TOP日々の事 ≫ 恒例の 冬仕事

恒例の 冬仕事

もう あっという間に今年も終わりますね (^∇^)ノ

ガーデニングをしていると 季節に合わせたお手入れで大忙し。
お庭で「やりたいこと。」 「やらないといけない事。」に追われて
ゆっくりとした時間を楽しむとは言えません。

<9月22日 フェアリー>
15fairy0922_5754.jpg


お山のガーデンでは11月に「バラに堆肥を入れる」 「根元をカバーする」 
「新しく植えたバラには藁を巻く」などして 大忙しでした。

本宅でも 冬の恒例のお仕事 「バラ鉢の土の入れ替え。」
 「地植えのバラの根元に堆肥を入れる。」 「冬剪定」と 重労働で一杯。

12月後半は何となく調子がいまひとつで
お庭で毎日頑張る、って気持ちになりませんでした。
なぜかしら???

剪定 はどうも終わりそうにないので、来年の楽しみ(寒くて辛いですが。。)にしておきます 

<11月9日 エブリン>
15evlyn1108ouzen_5966.jpg

美しいバラを咲かせ 季節の花を楽しむには
体力と時間と熱意が無いと無理ですね~

早く 「鉢バラを成長させて地植えにする」 計画ですが
これも年数が経たないとどうにもならず 待つしかありません。。。
(どんどん肥料をあげてもすぐ成長するってものでもないし)

来年こそは もっと楽できるようにするつもりです 


今年もお世話になりました (^∇^)ノ
どうぞ皆様 良いお年をお迎え下さい 



スポンサーサイト

Comment

こんにちは
編集
沢山のバラのお世話だけじゃなく、今年はお庭の薪小屋を作ったりと大忙しでしたから、きっと疲れが出たんですよ。
お疲れ様です。
きっとバラたちも「わたしたちは大丈夫だから、体を大事にしてね』って言ってます。
それにしても暖冬ですね。
お山のほうはいかがですか?
2015年12月24日(Thu) 16:43
カミさん さま
編集
こんにちわ(^^)

いつもマメにお掃除やケーキ作りをなさっているカミさん。
尊敬ですわ。
私は何となく身体が重くて、ノロノロしながら
お庭仕事です。
歳ですかね💦

そうね〜、もう無理は出来ないので
ボチボチやって行きますわ🙆
2015年12月25日(Fri) 11:50
年末のご挨拶
編集
こんばんは。
今年も沢山のお花楽しませていただきました。
「体力と時間と熱意」
何ごとにも必要な事だとは思いますが
特にバラの栽培は難しいと思いますので、
いつもきれいに咲かせておられてるのに感心しつつ
尊敬していました。
寒い時期の剪定でお風邪などひかれませんように!
良いお年をお過ごしくださいね。
細々とつづけているブログですが来年もよろしくお願いします。
2015年12月25日(Fri) 20:59
No title
編集
こんにちは~

あれだけ、美しくバラを咲かせるには、どれだけの労力を使うのか
と、思いますわ~。しかも、2軒ですもの、重労働ですよね。

那須の家は11月末に水抜きをした時に、寒肥と根元のカバーと若干の剪定をしましたが、ほんとにいい加減・・・。なにせビギナーなので、ネットで調べてちょこちょこっとしかできません。ちゃんと咲いてくれるのかしら???

わたしも、11月下旬からずっと体調を崩して、やっと、平常に戻ってきた感じです。

年末年始、お忙しと思いますのでご自愛下さいね~
2015年12月25日(Fri) 21:27
チコちゃん さま
編集
こんにちわ。

何事にも真剣に向かうと手間隙が掛かるものです。
別荘も楽しいことが沢山有る反面、手間は二倍かかりますね。

バラは皆様が思うほど難しいものではないのですが
色々最低限はしてあげようと思うと
やはり時間と体力は要ります。。。。

こちらこそ、細々とブログを更新しております(汗
でもこうやっておしゃべりできるのが励みになります。
又来年もどうぞ宜しくね!
2015年12月25日(Fri) 22:19
みゆさま
編集
こんにちわ。

みゆさんも体調が悪かったのですね。
お疲れが出たのでしょうか。

別荘のバラ、きっと大丈夫ですよ。
バラは意外に丈夫ですからね。
でも耐寒性の無いバラは枯れますから、それは仕方の無いことです。
性質はどうにもなりません。
私もそう思って諦めていますよ(笑

来年はみゆさんのレポートを見直して、
どこかの温泉に行くつもりです。
どうせ行くなら質の良い温泉に行きたいですもの^^。

では、みゆさんもお元気で、良いお年を~。
2015年12月25日(Fri) 22:23
No title
編集
バラ、やはり花の女王ですね。
バラの香りが心をゆったりさせてくれそう。

今年も後僅かとなりましたね。
来年も幸せで健康な一年でありますように。
いろいろありがとうございました。
2015年12月26日(Sat) 01:55
No title
編集
Maryroseさん、こんにちは!
私も今年の春はガーデニングに励んでいましたけど
庭仕事には終わりがありませんよね。
Maryroseさんは、ご自宅とお山の方と二箇所の庭仕事ですから
本当に大変だと思います。
それだけ体を動かすということは悪いことではないと思いますけど
腰やひざはお大事になさってくださいね。

来年もMaryroseさんご家族にとって良い1年になりますように!(^0^)
2015年12月26日(Sat) 07:23
No title
編集
薔薇を育てるのは本当に大変そう。
労力と時間が必要なようですね。
来年も綺麗に咲くように頑張ってください。

今年も楽しませていただきました。
来年もよろしく。
2015年12月26日(Sat) 10:51
No title
編集
こんにちは♪

全く同感!
ゆっくり庭を眺めている時間もないくらい
あれこれやることが多くて・・
でも、その作業も嫌いなことではなくて
楽しいことでもあるんですけどね^^
でもって、
ガーデニングだけに明け暮れるのも・・・
っと思い、
カルチャースクールで習い事を始めました^^
3カ月更新なので、負担になったらお休みしながら
のんびり続けられたらと思ってます^^
<三日坊主にならないよう頑張る・笑>


今年も楽しくおしゃべりしていただき
ありがとうございます♪
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪
2015年12月28日(Mon) 09:56
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ♪

大好きなバラの花を咲かせる喜びもあり
ガーデニングの中心はバラになってしまいます。

> バラ、やはり花の女王ですね。

やはり華やかで見ごたえがありますから。
香りも素敵ですね。

今年もあとわずか。
おばばさまもどうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ。
又来年もお付き合いくださいませ♪

2015年12月28日(Mon) 16:03
Re: yoyoさま
編集
こんにちわ。

yoyoさんもガーデニングされていたのですか。
土いじりは楽しいですし、やりたいことが山ほど出てきますよね。
お花を買って植え込んで増やして。。。

> Maryroseさんは、ご自宅とお山の方と二箇所の庭仕事ですから
> 本当に大変だと思います。

そうなんです。
やはり二箇所のガーデンを維持するのは大変。
きっぱり手の掛からないガーデンにしたいのですが
まだ移行中なんです。
もう少し頑張ります~。

どうぞ来年も平和でシアワセな一年でありますように。
またどうぞよろしくお願いしますv-119

2015年12月28日(Mon) 16:07
Re: 親父 さま
編集
こんにちわ。

こちらは大分寒くなってきます。
そちらの暖かな気候が羨ましいです。

バラ栽培は結果も出るので楽しいのですが
時間と体力が必要で、大分疲れてきました(笑

来年もどうぞよろしくお願いします。
2015年12月28日(Mon) 16:09
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

kaoriさんも行ったり来たりしながらガーデニングを楽しんでいらっしゃるから
きっと同じような気持ちだと思います。

庭いじりは大好きで何時間していても飽きませんが
仕事量が多いので疲れるのよね~。

カルチャースクールで習い事、良いですね。
又お庭に戻るときっと新鮮でエネルギーがみなぎる事でしょう。

今年も楽しいお話の交換有難うございました。
又来年もどうぞ宜しくね~!

お体にお気を付けてお過ごし下さい。
2015年12月28日(Mon) 16:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL