TOPガーデニング ≫ 秋のバラ

秋のバラ

久しぶりに風邪を引いてしまいました 

寒気、微熱、だるさ、などがちょっと長く続き ブログもお休みしていましたが
やっと元気になりました。
10日くらい、何となくだるくて、何もする気が起きなかったかしら。。。。。
(年を取ると長引くのね~~)

さて、お庭(本宅)の秋バラもポツポツ咲いています。
今年はかなり長期間お山の生活で
散布はまったくしていないので 良くぞ咲いてくれました、って感じ。

記録のためにアップします

<ジェネラスガーデナー>
15generasgardener1107_5946.jpg

<コスモス>
15cosmos1105_5936.jpg

<コーネリア>
15corneria1107DSC_5920.jpg

<アリスターステラグレイ>
15alistersteragrey1107_5921.jpg

<アンジェラ>
15angela1107_5948.jpg

<ラベンダードリーム>
15lavenderdream1107_5954.jpg

<アイスバーグ>
15iceberg1107_5943.jpg

<ヘンリーツタ>
15henrytuta1107DSC_5926.jpg

<菊>
15kiku1107_5922.jpg

<ローズヒップ>
15rosefip1107_5925.jpg

<プチトリアノン>
15petitorianon1107C_5929.jpg

<パレード>
15parade1107_5941.jpg

<オレンジマザー>
15orengemother1107_5932.jpg

<メキシカンセージ 暴れています>
15mexikansager1107_5950.jpg

<ホワイトボンボン>
15whitebonbon1107_5931.jpg

<トリカブト>
15torikabuto1107_5952.jpg

<セプタードアイル>
15septersile1107_5938.jpg

<狭山路>
15sayamaji1105_5928.jpg

<フェリシア>
15felisia1107_5942.jpg

気になるお花は有ったでしょうか?

暖かい日に数日 鉢バラの土の入れ替えをしました。
沢山有る鉢バラ。
何日掛かるでしょうか。。。。

では、皆様お元気で~!


Comment

こんばんは♪
編集
Mary Roseさん、お風邪を召されていたのですね!
ミミハさんのところで見かけましたので治ってよかったなぁと思っていたのです^^
私も去年の今頃、風邪をひいて寝込んでいました。。
その前に旅が重なって、沖縄には熱が37度以上あったのに行って来ましたww

お気に入りっていうか皆さんお持ちの定番のようなもの・・
コーネリア・アンジェラ・アイスバーグなどは是非お迎えしたいと思っています♪
2015年11月08日(Sun) 23:16
こんにちは
編集
バラの土、我が家も替えないといけません。
でも、我が家は2鉢だけ…
めんどくさいなんて思ってはいけませんね。
明日は晴れそうだから頑張ろう。
2015年11月09日(Mon) 13:40
No title
編集
こんにちは♪

風邪、咳などは大丈夫でしたか?
私は咳がしばらく続いていました。
昔は一晩眠るとけろりとしていましたが
治りづらくなってきましたよね^^;
お大事にしてくださいね♪

バラ
昔は淡いピンクやアプリコットなどが好みでしたが
最近はパレードのような、濃いピンクも
お庭の差し色になっていいなって思います。

鉢植えのバラは毎年土の入れ替えをしてますか?

2015年11月09日(Mon) 14:15
No title
編集
こんばんは~
お風邪のお加減いかがですか?

実は私もここ10日くらい、調子が悪く、那須にも行っていません
(温度差にやられるので・・・・)
本宅のお庭もきれいにバラが咲いていますね~
狭山路なんて、名前のバラもあるのですね。
2015年11月09日(Mon) 21:48
Re: miyako さま>こんばんは♪
編集
こんにちわ。

今頃は風邪を引きやすいのかしら。
気温が変わりやすいから注意ですね。

お熱があるのに旅行ですか!
キャンセル出来ないのは辛いですが
楽しめましたか?

> お気に入りっていうか皆さんお持ちの定番のようなもの・・
> コーネリア・アンジェラ・アイスバーグなどは是非お迎えしたいと思っています♪

定番の素敵なバラですね。
どれも間違いなく綺麗な風景を作ってくれますよ。
2015年11月09日(Mon) 23:15
Re:カミさん さま> こんにちは
編集
バラの鉢の土は変えるときに色々気が付いて
バラの状態も分かるので、結構好きです。
意外に根が張っていなかったり、
とても良く下まで根が回っていたり。

そちらも頑張って下さいね。
2015年11月09日(Mon) 23:17
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

今回の風邪は熱とだるさと寒気で
セキやノドは大丈夫でした。

> 私は咳がしばらく続いていました。

咳が出ると辛いですよね。

> バラ

そうなんです。
特にお山では濃い色のバラが目立って綺麗に見えました。
パレードもアンジェラもお山へは持っていかなかったのですが
今から作っています。
回りが緑が多くて映えますね。

> 鉢植えのバラは毎年土の入れ替えをしてますか?

はい。毎年頑張ってやっています。
数があるので大変ですが、結構好きな作業です。
2015年11月09日(Mon) 23:21
Re:みゆさま
編集
こんにちわ。

もう大丈夫です。ありがとう~。
結構長く不調でした。

> 実は私もここ10日くらい、調子が悪く、那須にも行っていません

あらら、みゆさんも調子が悪いのですか。
お風邪かしら?寒くなったりして風邪を引きやすい時期ですよね。
どうぞお大事に。

> 狭山路なんて、名前のバラもあるのですね。

そう、埼玉在住の人が作って入賞したバラなの。
とても綺麗です。
2015年11月09日(Mon) 23:25
No title
編集
しばらく更新されてないな~!と思ってましたら体調崩されてたんですね。
急に寒くなったようなのでその影響かな。
ジェネラスガーデナーとかプチトリアノンなどが好きですね。
毎年土替えしないといけないんですね。
綺麗だけど大変だ、バラは剪定もしないといけないし手間のかかるお嬢様ですね。
2015年11月10日(Tue) 06:18
Re: 親父さま
編集
こんにちわ。

風邪を引いて、だるい日々が続いていました。
でももうきっと大丈夫。

鉢バラの土は毎年変えるのです。
中にコガネの幼虫がいたりガンになっていたり
そのチェックもあるのです。
確かに手は掛かりますね~。

> ジェネラスガーデナーとかプチトリアノンなどが好きですね。

なるほど。
ロマンティックで清楚系です♪
私も大好きです。

2015年11月10日(Tue) 10:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL