TOP日々の事 ≫ 薪小屋とお食事会

薪小屋とお食事会

10月22日から薪小屋製作が始まりました 

まずは、基礎屋のMさんが基礎を打って行きます。
うちのほうは寒冷地で冬に地面が持ち上がるので、
70cm位掘って(?後でちゃんと聞いておこう) しっかりした基礎を作ってもらいます。

15makikoya1022 _5882
↑大きな束でしょう。

小屋を作るTさんと打ち合わせしながら。

15makikoya1022b_5885.jpg

基礎工事が終わり、今週からTさんの出番。

どんな薪棚が出来るか 楽しみです♪
と言っても 只の薪棚ですが(笑
お天気が続くと良いな~ 


お山のお友達の T村さん御家族とT田さんを(両方ともTでした!)お招きして
夕食会をしました 

いつもの感謝を込めて 事前にセッティング。
食器は古伊万里。 明治時代の食器です。
グラスはクリスタルと切子のカットグラスにしました。

15dinner1022_5887.jpg

お食事を囲んで 

15dinner1022b_5894.jpg
まずは オードブルとサラダ。

沢山の差し入れありがとう~。

お喋りしながら お山の夜はふけて 
ワイン二本があっという間に無くなりました 

こんな時間が大好き。
移住してくる人が多いので、お山の仲間は仲良しです。

クーは静かに足元で寝そべっていて、とても良い子でしたよ♪

15christene1022_5889.jpg

では、又。
皆様 お元気で~。





Comment

No title
編集
わぁ~素敵なセッティング。
明治の古伊万里、普段使いとは、素晴らしい。
お山のお仲間とのお食事会、楽しそうですね~

家の別荘地だと、バーベキューばかりです。
今の時期はもう寒くてできません(--〆)
2015年10月26日(Mon) 23:56
No title
編集
古伊万里、ステキ!!
枚数も揃ってるんですね。
朱色が綺麗ですよねぇ!!
2015年10月27日(Tue) 09:42
No title
編集
心温まるひと時、気心の知れた隣人との時間は
本当に嬉しいものですよね^^
お皿も、切子もぜーーんぶ素敵ですうー^ ^
そして、お洒落な薪小屋ができるのも楽しみですね^ ^
巻ストーブの、うるおいのある温かさは、あこがれだなぁー。❤
2015年10月27日(Tue) 11:01
No title
編集
うわぁ~♪
お洒落なセッティング!
こういう時って、センスが出るんですよね~
見習わなくっちゃ!
古伊万里の絵柄もとても素敵です(*^▽^*)
お気に入りの器で食べると
美味しいお料理がより一層美味しく感じられますね♪

薪小屋も完成が楽しみです~♪
2015年10月27日(Tue) 13:53
こんにちは
編集
明治の古伊万里でテーブルセッティングなんて、とてもセンスがありますね。
洋のテーブルでも全然違和感を感じない、古伊万里の存在感がすごいです。
金彩を多用している明治のモダンな柄が、料理をさらに彩り豊かにしてくれていますね。
こういうセッティング、大好きです(^-^)

薪棚を作るんですね。
寒い季節の間使う薪ですから、薪も相当な量になるのでしょう?
出来あがり、楽しみですね。

2015年10月27日(Tue) 14:15
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

お山でもオシャレな事が出来るから楽しいです。
いつもはお庭仕事ばかりで、土にまみれていますから
その反動もあるかもしれません♪

> 家の別荘地だと、バーベキューばかりです。
> 今の時期はもう寒くてできません(--〆)

バーベキューも良いですよね^^。
私も夏はデッキで食べるのが大好きです。
でも、もう寒くて無理ですね(笑

温泉に入って温まりましょうか~。
2015年10月27日(Tue) 21:26
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ♪

古伊万里が大好きです。
出来るだけ5枚揃っているのを買うようにしているの。
でも五人以上だと別のを入れないと困りますが(笑

昔の職人さんの色使いや模様の精巧さや
華やかさが素敵ですよね~。

> 枚数も揃ってるんですね。
> 朱色が綺麗ですよねぇ!!
2015年10月27日(Tue) 21:30
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

時々お友達を呼んで食べたり飲んだりするのは
楽しい一時です。
お呼ばれするのも楽しいです。

お山の生活はとても快適。
澄んだ空気や美味しい野菜。

薪小屋はちゃんと出来るかしら。
先日切った樹木が沢山有るので
仕舞う小屋を作ってもらっています。


2015年10月27日(Tue) 21:33
Re: kaori
編集
> うわぁ~♪
> お洒落なセッティング!
> こういう時って、センスが出るんですよね~
> 見習わなくっちゃ!
> 古伊万里の絵柄もとても素敵です(*^▽^*)
> お気に入りの器で食べると
> 美味しいお料理がより一層美味しく感じられますね♪
>
> 薪小屋も完成が楽しみです~♪
2015年10月27日(Tue) 21:34
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ。

素敵なkaoriさんに褒められると嬉しいわ~。
お山では時間がゆったりと流れて
こんな集まりが自然に出来ちゃいます^^。

夜はこれから寒いけれど
心はポカポカです。

> お気に入りの器で食べると
> 美味しいお料理がより一層美味しく感じられますね♪

そうなの。
大切な食器はどんどん使うようにしています。
飾る為の食器は買わないようにしています。

> 薪小屋も完成が楽しみです~♪

又いつか出来たらアップしますね。
2015年10月27日(Tue) 21:37
Re:カミさん さま> こんにちは
編集
こんにちわ♪

昔の食器は今の時代に使っても
全然おかしくないですね。
お料理は現代のお料理ですが、不思議に古伊万里にぴたっと合います。
やはり良い物は何百年も使えます。

> 金彩を多用している明治のモダンな柄が、料理をさらに彩り豊かにしてくれていますね。
> こういうセッティング、大好きです(^-^)

有難うございます。
趣味が同じで嬉しいですわ~。

> 薪棚を作るんですね。

結構大変な工事になってしまいました。
ちょっとした物でも基礎をちゃんと打たないといけません。
足元からグズグズになるのはイヤですから。。

2015年10月27日(Tue) 21:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL