TOPスポンサー広告 ≫ バラの開花TOPガーデニング ≫ バラの開花


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バラの開花

冬バラの開花になってしまいました(汗
お天気だったのが幸いして、開花してきています。
太陽に感謝

夏に少し枝の剪定をしたのが失敗!
深く切りすぎたのでしょう。
教訓として ここに記録します。。。。 

やっと開花してきました。

<オデッセイア 10月19日>
15odeseia1019_5861.jpg

<みやこ 10月19日>
15miyako1019b_5865.jpg

15miyako1019_5862.jpg

可愛い♪ 
先月、日陰から掘り上げて移動したのに、よく咲きました。

15miyako1019c_5864.jpg

まだまだ蕾が膨らんでいるバラが沢山あります。
来週も暖かい晴天が続きますように~~~

バラの冬支度も毎日せっせとしています。
切り藁を下に強いて、上からウッドチップを載せるパターン。

15rosewinter1019_5872.jpg
これが一番いいかな。

オルラヤの赤ちゃんが顔を出して来ました。

15olraya1019_5867.jpg
密植しているところは、そ~~っと移動してあげています。

ガーデンの入り口
15gardenentrance1019_5878.jpg

10月、日中は暖かい日が続いています。

9月の最終週に数日薪ストーブを付けましたが
今月は一度も暖房器具を使っていません。

15omsolar1019_5852.jpg

見てください。夜中の二時なのに、室内温度25度。
暖房器具は一切無し!OMソーラー、す、すごい威力です
(もっと早く寝れば良いのにね~。)

今日のワンコとにゃんこ。

15christene1017_5851.jpg

15mishel1022_5891.jpg

みなさま、お元気で!!!


Comment

こんにちは
編集
10月に入って、ずっと暖かな日が続いていますもの。
バラ達も、綺麗に咲いてくれていますね。
クラシカルなカップ咲きの姿、まるで古い絵画から抜け出たようです。
綺麗ですね♥
山のお宅は、OMソーラーの家だったのですね。
そちらのような気候で、最高に威力を発揮してくれる工法だと思います。
それにしても、すごいです(@_@;)
2015年10月25日(Sun) 13:49
こんばんは♪
編集
うきゃ~薔薇のみやこしゃんだ!
みやこは”みやこ”をお迎えするかどうか迷っていますの。pp
扱い易いですか?

Mary roseさん、お気遣いありがとうございました。リコメもう少しお待ちけ出さいませね(^_-)
2015年10月25日(Sun) 18:26
No title
編集
おーーー  素晴らしい暖房効果ですね!!
これは嬉しいですねー^ ^

そして、入り口のレンガの門が、とっ~~っても良い
雰囲気ですねーー^ ^
好みですーーーーーー
2015年10月25日(Sun) 19:15
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
今年は暖かで、毎日お庭に出るのがニコニコ。
でも今日は風が冷たくなってきましたよ~。
このまま暖かだったら、残りのバラも咲いてくれるのですが。。。

> 山のお宅は、OMソーラーの家だったのですね。

そうなんです!
とっても暖かで快適です。
床から暖かい空気を出すので、床がポカポカなの。

> そちらのような気候で、最高に威力を発揮してくれる工法だと思います。

良くご存知ですね。

> それにしても、すごいです(@_@;)

凄いでしょう~。
夜も全然暖房をつけていないのに、25度を保ってくれます。
2015年10月25日(Sun) 20:08
Re: miyakoさま>こんばんは♪
編集
みやこの性質は、小ぶりで暴れません。そして良く繰り返し咲きます。
miyakoさんのお住まいはどちらかしら?
寒さには余り強くないですが、暑さには強そうです。
コロンコロンして可愛いですよ。私は三本持っています♪♪
お勧めのバラでございます(笑

余りご無理の無いようになさってね。
お大事に。。。


2015年10月25日(Sun) 20:11
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ。

> おーーー  素晴らしい暖房効果ですね!!

OMソーラーなの。
お天気が良いと、屋根についたソーラーに熱を貯めて
室内循環してくれます。
とっても暖かくて、寒がりのワタクシもポカポカ。

> そして、入り口のレンガの門が、とっ~~っても良い
> 雰囲気ですねーー^ ^
> 好みですーーーーーー

有難うございます♪♪
同じ趣味ですね!!!
2015年10月25日(Sun) 20:13
No title
編集
こんにちは♪

夜中なのに外は10℃もあるし
お家の中は暖房なしで25℃だなんて羨ましい
こちらとは思いっきり差が出てますね・苦笑

バラも陽気に誘われて咲いてますね~
綺麗です♪

オルラヤの赤ちゃん、こちらでもであちこちで出てますが
春には消えてます、、
そちらでは咲きますか?
2015年10月26日(Mon) 13:29
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

そちらはもっと寒いのですね。
これから本格的な冬。空気が冷えて寒いですが綺麗な季節でしょうか。

私は寒いのは苦手なので今一生懸命バラのお世話をしています。
今のうちに終わりたくって~。

> オルラヤの赤ちゃん、こちらでもであちこちで出てますが
> 春には消えてます、、
> そちらでは咲きますか?

え。そうなんですか?
こちらは来春には芽が伸びて可愛いお花が見れます。
そちらは寒すぎてダメなのでしょうか。残念ですね!
2015年10月26日(Mon) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

