TOPガーデニング ≫ 秋の花

秋の花

余り咲いているお花は無い時期です。
お庭は段々秋から冬へ移行中~

少しだけ咲いているお花をアップして行きましょう。

チェリーセージ。
赤い色がお庭で華やかに見えます。
15cherrysage1011C_5770.jpg

本宅では苦も無く毎年咲くチェリーセージですが
寒冷地では中々越冬しないの。
ご近所さんに言われて気がつきました。

15cherrysage1011C_5771.jpg

今年は倒れてこないコスモス。
気候により成長も違うのですね。
15cosmos1011C_5791.jpg

可愛い色がお庭に溢れます。
15cosmos1011C_5776.jpg

15cosmos1011C_5775.jpg

15cosmos1011C_5774.jpg

浜菊は丈夫なんですが、茎が太く茶色くブワ~っとなってしまいます(汗

15hamakiku1011C_5772.jpg

根元がこんな姿に乱れて。。。。
もう明日切ろうかしら。

15hamakiku1011C_5773.jpg

今が満開のシュウメイ菊。
とても綺麗です。もっと増やそうかしら 

15shumeikiku1011C_5787.jpg

今頃まで咲いている ブルーのアジサイ。可愛い色と姿。
15ajisaiblue1011C_5786.jpg

ブルーべりー スパルタンが一番で紅葉してきました。
15blueberryspaltan1011C_5789.jpg

来週からバラの冬支度を始めようかな、と考えています。
去年のブログを見ると、もう今頃から始めています。

今週は雑草取りや花壇の整理をして、
材料を準備して、二週間で終わらそうかな。。。

今日みたいにポカポカ陽気の日には お庭でのんびりしたくなってしまいます  

皆様 どうぞお元気で~。

Comment

No title
編集
こんばんは♪

コスモスかわいく咲いていますね。
倒れていなくてよかったです。
秋明菊も、白の一重が素敵。
私ももっと増やしたいです。

ハマギクは、そんな風になるのですね。
うちでは、チョコレートコスモスがそんな状況です。
今度行った時に切り戻してきます。

ばらの冬囲いの季節なのですね。
きれいなだけに、手がかかりますね。
また東京のお庭のバラも楽しみにしています。
2015年10月12日(Mon) 22:31
No title
編集
こんにちは♪

コスモス綺麗に咲いてますね♪
こちらは私が行くといつも雨に打たれて
倒れています^^;
お天気に恵まれずいつも雨
おかげで庭仕事が進みません。

そろそろ冬の準備ですね
バラの本数が多くて大変でしょう
腰、痛めないように気をつけてね♪
2015年10月13日(Tue) 13:51
こんにちは
編集
コスモスは、やっぱりこういう色が良いですね。
この辺りのコスモスが生えていたところは、いつの間にか全部黄花コスモスになってしまいました。
自然に生えている所なのですが、種が飛んで来たのでしょうか?生命力の強い黄花コスモスに普通のコスモスが負けて、なくなってしまったそうです。
ブルーベリーの紅葉、綺麗ですね。
我が家のブルーベリーもこんな風に紅葉してくれたら嬉しいのですが、ダメですね。
赤っぽくなったと思ったら、すぐに茶色になってしまいます。
気候や湿度が、紅葉向きではないのでしょうね。
2015年10月13日(Tue) 16:52
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

秋晴れの気持ちよい日が続いています。
このままず~っとこんな日でありますように!

コスモスは可愛いですね。
今まで余り可愛いと思ったことが無かったコスモスですが
今年は何故か愛おしい(笑
年のせいでしょうか。

秋明菊も良いです~。
これも今まで気にも留めなかった花の一つ。
とても清楚で素敵な花、っと気がついたワタクシ(笑

> 私ももっと増やしたいです。

ふみ乃さんもお好きなのですね♪ 同じで嬉しいです。

> うちでは、チョコレートコスモスがそんな状況です。
> 今度行った時に切り戻してきます。

そうなんですか!
チョコレートコスモスも丈夫になったとテレビで言っていましたが
そんな感じですか。。。

さて、今週は延びた枝や枯れた枝をさっぱりさせようかしら。
冬前のお手入れ、頑張りましょう~!

2015年10月13日(Tue) 20:07
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

あらら、お山に行くたびにお天気が悪いのですか?
それはがっかりしますね。
冬になる前にやりたいことは沢山ありますよね。

こちらは毎日秋晴れです。
風は冷たくなってきています。

> バラの本数が多くて大変でしょう
> 腰、痛めないように気をつけてね♪

ありがとう~~。
毎年この時期はしゃがみこんでお手入れしたり
重い堆肥を運ぶので、腰が痛くなります。

お互い気をつけましょう!
2015年10月13日(Tue) 20:10
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

黄色は強いのですね。
赤、白、ピンクの可愛い色のコスモスが駆逐されてしまったなんて
チョットコワイ話です。

今もお店では黄色いコスモスが売られていますから
どなたかが植えて種が飛び始めたら、こんな可愛い風景はなくなるのね。
気をつけて貰いたいです。。。

ブルーベリーが紅葉するなんて
今まで気がつきませんでした。
このスパルタンは特に赤くなって綺麗です。

> 気候や湿度が、紅葉向きではないのでしょうね。

暖かいのでしょうね。
色々な果物や植物がすぐ大きくなりそうで
それはちょっと利点ではないかしら。
2015年10月13日(Tue) 20:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL