TOPスポンサー広告 ≫ 秋も深まってTOPガーデニング ≫ 秋も深まって


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

秋も深まって

あっという間に秋も深まりましたね。

お山の空気もキ~ンと冷えて
朝夕とても寒くなってきました。
ズボンの下に1枚必要な程です

9月22日から 薪ストーブを焚いています。

15fire0922_5763.jpg
夜にストーブを付けると 冷えていた空気があっという間に温まります 
ヌクヌク暖かいのは 嬉しいな~。

9月末のお庭の様子です。

フェアリーがいつも咲いていて、「バラはどこに?」って聞かれる程
当たり前のように風景に馴染んでいます。

15fairy0922_5760.jpg

これはバラなのよ~。
可憐なバラ♪
15fairy0922_5754.jpg

アスターが又咲いています。
15asterpurple0922C_5706.jpg

もっと増やしたいヴィクトリア。 紫のアスターです。
15asterpurple0922C_5705.jpg

門柱の多肉ちゃんのハンギング。
15entrance0922_5759.jpg

ハマギクが満開になっています。
年々株が大きくなって。

15hamakiku0922_5749.jpg

先日の伐採した時に枝をチップにして貰い
庭に撒きました。(オットがね^^)

沢山有って、広げるのに三日以上掛かったかしら。。。
15gardenchip_5709.jpg

小道がフカフカになって、足の下が豪華な絨毯みたい。
15gardenchip0922_5702.jpg

15gardenchipup0922C_5710.jpg

孔雀草。
この時期は余りお花が無いので 貴重なお花。
15kujyakusou1007_5700.jpg

でも倒れるのが難ですが。。。
白くて小さい花火みたい。

15kujyakusou1007up_5701.jpg

ユパトリウムのブルー。
爽やかな色が好きです。

15yupatriumblue0901_5519.jpg

こちらは 白。
15yupatoriumwhite0901_5520.jpg

そしてシックなチョコラータ。
15yupatruimchokorata0901C_5518.jpg

お花も長く咲いてくれます。
15yupatorium0901_5517.jpg

今年は沢山食べたブドウ。
やっと見つけた 「長野パープル」です。
皮まで食べれて おいしゅうございました!
(写真を撮る前にほとんど食べてしまいました♪)

15grapenaganopurple0927_5765.jpg

山梨県のブドウ屋さんでは販売していなくて
ちょっと先の長野県まで買いに行きましたよ。

もうすぐ冬ですね。
皆様 お元気で~。


Comment

こんにちは
編集
このところ、朝の冷え込みがきつくて、ここ静岡県の浜辺の街でも、朝のワンコ散歩は厚手のパーカーとストール姿でした。
そちらはもう、薪ストーブの出番なのですね。
いいなぁ(^-^)
薪のはぜるパチパチと言う音を聞くだけでも、心が休まりますね。

秋の庭、優しい色合いの花達がいいですね。
紅葉と白や淡い色合いの花とのコントラスト、楽しみです。
紅葉はもう始まってきそうですか?
2015年10月08日(Thu) 13:06
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

そちらも段々寒くなっているのですね。
今年は去年より熱帯夜が早く終わり
秋の雨もあっという間に終わり、寒くなるのも早いそうです。

こちらはもうすぐ冬って感じです。
ストーブ、長袖の上着の重ね着、そしてもうすぐ手袋と帽子かしら。
空気が冷えても昼間がお天気だと嬉しいですね。
太陽の恵みが大切に感じます。

もうお庭では紅葉です。
2015年10月08日(Thu) 14:00
No title
編集
こんにちは♪

肌寒くなると薪ストーブがいいですね~♪
この時期になると、毎回欲しくなります(笑)
暖かさも格別でしょう
ストーブの上にやかんを上げて
もう私の憧れの図そのものです(*^-^*)v

紫のアスターお揃いです♪
でも山荘では中々大きくなりません。
今数輪咲いている程度です、、

ユパトリウムのブルー
こちらでは広がるのだけど
寸足らずで花が小さいの。
土地に合わないみたいね。
チョコラータだけは元気です(*^-^*)

長野パープル美味しそう♪
皮まで食べられるぶどうってことで
甲斐路を買ったのですが
皮が固くて食べられませんでした・・・
私の勘違いだったみたいね(^^ゞ
2015年10月08日(Thu) 15:41
No title
編集
なんて素敵なデザインの薪ストーブなのでしょう!!

友人の家がやはり薪ストーブを使用していて、薪ストーブ
て゜すと、空気にうるおいがあって、お肌に嬉しいですね。
我が家は灯油のストーブ(床暖つき)やはり、乾燥しています><

そして、暖房器具の上には、煮豆の鍋を置いたり、いろいろと
出来るのがすきw 

チップ、良かったですね!!
2015年10月08日(Thu) 16:21
こんばんは。
編集
お久しぶりです。
薪ストーブの出番の季節になりましたね~
エアコンと違って体の芯から温まるのでしょうね。

おおきな木を伐採されてお日様もよく照るようになって
こんどの冬は窓辺で日向ぼっこできますね。

私の所は台風でかなり木が倒れたので
仕方なく業者に片付けお願いしました。
ポッカリあいた空から日の光が落ちてくるのも良いものです。
暖かい冬になりますように。
2015年10月08日(Thu) 20:55
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

あら、kaoriさんのお山では薪ストーブではなかったですか?
じんわり温まってとてもいい感じです。
そして、上ではヤカンやお鍋でお料理が出来るので
楽しみが二倍なんですよ^^。

> 紫のアスターお揃いです♪
> でも山荘では中々大きくなりません。

これは二年目のアスターです。
丈夫で夏が過ぎる頃から咲いています。
背丈も伸びてきました。
そちらもきっと来年は元気になるかもしれません。
本宅のアスターは消えましたから、湿気や高温のほうが
苦手かもしれませんね。

> ユパトリウムのブルー
> こちらでは広がるのだけど
> 寸足らずで花が小さいの。

そうなの~。
残念ですね。
こちらはズンズン背が高くなり、ドンドン元気に増えています。
お友達に差し上げられるほど増えていますよ。
その中でもチョコラータが一番元気です。
寒冷地でもちょっとした環境の違いで、結構違うのね!


甲斐路も美味しいですが、長野パープルは皮ごと食べても本当に美味しいのです。
巨砲は皮をむくのが面倒で手も汚れますが
これは皮が付いていても美味しいのです。
どこかで見つけたら是非召し上がってくださいね。

2015年10月08日(Thu) 22:40
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ♪

寒い地方のmimihaさん宅は灯油ストーブと床暖房ですか。
床暖は暖かいですよね~。

薪ストーブは臭くないのも良いです。
とても寒い日は灯油ストーブも付けますが
あの匂いがちょっとね~(汗

そうなんです!
薪ストーブの上ではいつもお鍋を乗せて
シチューとかお豆とか、コトコト煮ています。
だってせっかくの熱源を使わないなんて勿体無いですもの^^。

それに灰も出来るから、お庭に撒けるのも便利かな(笑
2015年10月08日(Thu) 22:46
Re: チコちゃん >こんばんは。
編集
こんにちわ♪
お元気ですか?

薪ストーブは薪の確保をしないといけないし
薪棚も必要だし、色々面倒なことも多いのですが
やはり、パチパチとはぜる薪を見ていると
シアワセな気持ちになります(笑
クッキングも出来て実用的ですし。。

> 私の所は台風でかなり木が倒れたので
> 仕方なく業者に片付けお願いしました。

そうだったのですか!
大変でしたね。
最近の異常気象で、風害、水害、竜巻、、地震、噴火、色々ありますね。
いつ何が起こるか分からないですから、怖いです。
家は無事でしたか?

> 暖かい冬になりますように。

今年は寒いとの予報が出ていますが、どうなることやら???
2015年10月08日(Thu) 22:51
こんばんは♪
編集
ゆうべPCを閉じる前に更新されてるのを見つけて、今なら一番にコメント残せると思ったのですけど・・睡魔が~ww

素敵なストーブ☆ヒャッホ―でございます^^
浜菊が綺麗に咲いていますね!
うちの子の姿はボロボロです。。大好きなので羨ましいです。(何が原因かしら?)

そして、そして、何といってもチップが凄いですね!
これは何処で加工してもらうのですか?
まるで公園の遊歩道みたいです(≧▽≦)
2015年10月08日(Thu) 23:22
miyako さま
編集
こんにちわ♪
いつもチェックしてくださって有難うございますv-238

ハマギクはうちでは丈夫でどんどん成長しています。
伸びて横に広がり、困るほどです。
ボロボロですか?虫でしょうか?
うちでは全然消毒していませんが、虫も付かないです。

このチップは、木材を入れて木っ端微塵にする機械(何て言いましたかしら?)を
庭に持ってきて、ガ~~~っと見事に細かくしていました。
林業の会社さんなので、パワーのある機械を持っていらっしゃいます。
フカフカ過ぎて、足が埋まりそうなんです^^。

もうすぐ冬ですね!
2015年10月09日(Fri) 22:45
No title
編集
良いですね!
薪ストーブ、この中で赤い炎がチロチロと燃えてるのを見ていたいですね。
心が和みそう。
チップを敷き詰めた小道、すてきです。
2015年10月11日(Sun) 07:29
No title
編集
ウッドチップ気持ちよさそうです~
憧れているのですが、家は夫がNGだというので
かわいくない砂利ばかりです(;一_一)

ユーパトリウム、ほかにも種類があるのですね~
チョコラータは本当に放置でも元気なので、来年は増やそうと思っています。

お山、寒いですよね。
家はインプラスにしてからびっくりするくらい暖かくなって、まだ、エアコンと
こたつで乗り切れました。

もう次回からは薪ストーブの出番ですね(^-^)
Maryroseさんの薪ストーブは素敵ですね~
うちのは真っ黒でごっついのです。
2015年10月11日(Sun) 11:59
Re: 親父 さま
編集
こんにちわ。

南国に住む親父さんにはご縁の無い薪ストーブでしょうか?
寒い地方の冬は薪ストーブを焚く楽しみがあります^^。
火を付けるのが結構楽しいのです。

> チップを敷き詰めた小道、すてきです。

有難うございます♪
とても良い香りがするのですよ。
2015年10月11日(Sun) 20:41
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

え?どうしてウッドチップはNGなのでしょうか?
自然の木の香りがして、フカフカで私は好きです。

表の車の通路は砂利が引いてあります。
車が通る場所はチップだとグシャグシャになるかも。。。
そんな理由かしら?

> ユーパトリウム、ほかにも種類があるのですね~

白とブルーがあり、どれも自然に増えますよ。
お勧めです~。

> お山、寒いですよね。
> 家はインプラスにしてからびっくりするくらい暖かくなって、まだ、エアコンと
> こたつで乗り切れました。

良かったですね!
投資効果は有ったのね。
寒いのは我慢したくないですものね。

> うちのは真っ黒でごっついのです。

ふふふ。
きっと燃焼効果が優れていて、暖かいのでしょうか。
真っ黒でごついのは男性的ですね。

でも暖かく過ごせればワンコも人も幸せ~。

2015年10月11日(Sun) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

