TOPガーデニング ≫ 樹木の伐採工事

樹木の伐採工事

お山の庭には 樹齢30年以上(多分戦後に植えた) 松の木の大木が生えています。
30m以上もある松の木。

家を建てる最初から切っておけば良かったのですが
設計士さんの「根が土留めになりますから。」のアドバイスで切らなかったのです。

15woodpine_1952.jpg
(↑ こんな大木が家の横に 12~13本)

でもね~、台風の時は うちの屋根や駐車場に折れてこないかと 心配。
それに、元気なうちに 心配事を減らしておきたくって。。。
病気になったり 年を取って気弱になった時 こんな大掛かりな事は 出来ないかもしれません。

そこで、伐採をお願いしました。

そうそう、伐採業者さん二社に見積もりを頂きました。
大分お値段が違うので このあたりの方は合積をお勧めします。

一日目
25Rのクレーン車が入るので まずは地面に鉄板を敷きます。
クレーン車が傾かないように、しっかり敷きます。
地面がえぐれたら倒れてしまいますから。

15woodplate2_1949.jpg

10Rのクレーン車で鉄板を動かします。

クレーン車が到着。
家より大きいクレーン社!!! す、凄い
しっかり場所を確認して、セットします。
15woodclern_1954.jpg
(クレーン車の後ろに見える 松の大木を切ってもらいます。)

この 25Rクレーン車が入らなかったら、30mの太い木は伐採出来ません。

私の車は駐車場から出しておきました。
危険を避けて。。。。

blg15woodcar_1956.jpg
愛車 初登場ですかね 
 
二日目

15woodcut0918_1958.jpg

15wood2_1969.jpg
人が宙を飛ぶ 

チェーンソ-を持った技術者が クレーンで松の枝に到着して
枝に太いヒモを引っ掛けて 切って クレーンで移動させます。

凄いチームワーク、技術だと見とれてしまいました 

電線も上手に避けています。

切られた樹木や枝葉はユンボーで処理していきます。
15woodyunbo_1962.jpg

今回は 松は全て引き取ってもらい 雑木だけ残してもらいました。

枝葉はその場で粉砕してチップにします。

15woodchip_1973.jpg

今まで 通路に敷く為に購入していましたが
今年は買わなくて良かった~。(余るほど)

三日目。

西側の通路に面している樹木を低くしてもらいました。
雑木林の中で生活する夢は叶いましたが
背の高い樹木が多く 下に全然日光が差さなかったのです。

今日も空を飛ぶ~。
15woodhumanfly0919_1968.jpg
カッコ良いわ~~

雑木は後で玉切りにして貰い、薪ストーブの薪になります。
15woodzouki3_1972.jpg
ご近所さんにも少し差し上げました。

ところが、意外にも枝を落とす時間がかかり、当初の見積もり範囲まで終了できませんでした 
困ったわ~。

「お隣さんが頼みごとをしたせいで終わらなかった。」と言われたり。。。。とほほ。 

結局 両方で折れて、再度11月に追加工事をしてもらう事にしました。

大きな出費の掛かることばかりです 

でもね、東側から朝日が当たるようになったし
西側から太陽がサンサンと当たるし、
とても 快適になりました 

かなり大掛かりな伐採工事。
思い切って 今やっておいて良かったと思います 

皆様も 心に引っかかっている事は ありますか?
お元気で~。


Comment

こんばんは♪
編集
ははぁーー何とも大がかりな事をやられたのですね!
こんなたくさんの大木に囲まれていたなんて凄いです。
これは根こそぎですか?
しか~し又、デッカイクレーン車が入る余地があるのもビックリですねぇ

思いついたがチャンスです。お日様がいっぱいあたるようになって良かったですね♪
クレーン車に吊るされている人・・見ているだけで目が回りそう~\(◎o◎)/!
2015年09月23日(Wed) 22:56
No title
編集
伐採するのって、かかりますよね。
クレーンの使用料だけでも高いですものね。
日がさしてきて良かったですね。
2015年09月24日(Thu) 11:37
こんにちは
編集
うっわぁ~(@_@;)
二階家の屋根がずっと下ですね。
この状態では、日が差しませんよ。
風は遮ってくれますが、今まで雨どいの掃除も大変だったんじゃ…
でも、スゴイですね。
空飛んでますよ、本当に!
ジャニーズのフライング真っ青です。
お金はかかりますが、これからの暮らしやすさを考えると、必要な出費ですね。
2015年09月24日(Thu) 12:40
No title
編集
わぁ~ 思い切ってされて、本当に良かったことと思います♪
これで、ぐーーーんと明るくなって、太陽もさんさんと!
もうね、絶対に気持ちも楽になった事と思います。
良かったですね~~^ ^

そしてー、お車のマークが うふふっ♡でございました^ ^

期せずして、本日、我が家も夫と私と協力して枯れ木の伐採
をばいたしました^ ^

冬になる前に・・ ですよね~☆
2015年09月24日(Thu) 13:36
No title
編集
すごい工事?でしたね。
クレーンにユンボが来ての大工事。
バリだとチェーンソウしか使わないで切っていきます。
日本だったらどのように切るのかな?と思っていた所でしたのでちょうど良かったです。
2015年09月25日(Fri) 08:05
No title
編集
Maryroseさん、こんにちは♪
これは大がかりな伐採になりましたね!
こんな大きなクレーン車を使うんですね。
うちも何度か木を切ってもらいましたけど
人によって価格も様々で、値段があってないような感じでした。

でも何年もかかって育った木を切るって、ちょっと心が痛みますよね・・。
2015年09月29日(Tue) 04:14
Re: miyako さま >こんばんは♪
編集
こんにちわ♪

雑木に囲まれてシアワセなのですが
余りにも伸びすぎて
最近の台風などあるとヒヤヒヤしていました。

さっぱりして、気分いいです♪
でも懐は寂しくなりました~!

> しか~し又、デッカイクレーン車が入る余地があるのもビックリですねぇ

そうそう、これが入らないと、もう諦めでした。
良かった~。
2015年10月02日(Fri) 16:25
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

クレーンが入るとかなりお高くなりますが
仕方ないです(泣
30年間育った松の木ですから
かなり高くなっていました。

安心量だと思って、これからもっと楽しみます。

2015年10月02日(Fri) 16:27
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ。

雨どいの掃除?
え~やったこ事ありませんが
数年に一度はしないといけないのかしら。

風でゆらゆらする松はこれから脅威ですから
すっきりして良かったです。

> 空飛んでますよ、本当に!
> ジャニーズのフライング真っ青です。

ジャニーズですか。ぷぷぷ~。
あれも大変な技ですね。

> お金はかかりますが、これからの暮らしやすさを考えると、必要な出費ですね。

そうなんです。
最初にしなかったので余慶に出費しましたが
元気なうちに出来て良かったです。

2015年10月02日(Fri) 16:30
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

おっしゃるように、気持ちが楽になったかしら♪
気になっていましたからね~。
夫は全然気にしていませんから
感性の違いです(汗

> 期せずして、本日、我が家も夫と私と協力して枯れ木の伐採
> をばいたしました^ ^

ご主人が協力的で良いですね♪
これから本格的な冬。
その前に色々しなくっちゃね~。

コメントありがとう!

2015年10月02日(Fri) 16:33
Re: 親父さま
編集
こんにちわ。

凄い工事なのでご近所さんが集まって見学していましたよ(笑
中々見れない光景ですから。

> バリだとチェーンソウしか使わないで切っていきます。

そうなんですか。
倒せない場合の大木はどうやって切るのでしょうか?

うちはお隣にバ~ンと倒せれば早かったのですが
それが出来ないので大変でした。


2015年10月02日(Fri) 16:39
Re: yoyo さま
編集
こんにちは♪
お久しぶりです~。
お元気でしたか。

> これは大がかりな伐採になりましたね!

中々大変でした。
家の上に大木が落ちたらどうしようかとハラハラしました!

> 人によって価格も様々で、値段があってないような感じでした。

そうなんです。
数社、数人に聞きましたがお値段が違いました。
今回は家の近くの大木なので、ちゃんと歴史のある会社に頼みました。
何か有ったときの保障が出来る会社っという意味です。

そうでなければ、腕の良い個人でもいいかも知れません。

コメント有難うございます♪
2015年10月02日(Fri) 16:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL