TOP別荘建築 ≫ どうしようかしら?

どうしようかしら?

上棟式どうしようかしら?

設計士さんや建設会社にお聞きしたら、
「最近はこちらでも余りしませんが、人によります」
って。

主人の休みに合わせると、大工さんが出れないそうで
どうも日程も合わない。

今の家(神奈川)、その前の家の時は、
地鎮祭は神主さんをお呼びして
ちゃんとクワイレをしましたが
上棟式は「やりませんから、大丈夫。」って
はっきり言って貰えました。(HMだしね。)

もし、するとすると、
大工さん達、現場監督さん、設備やさん、電気やさん、
建設会社の社長さん等、お呼びするらしいので
皆様を集めるのも、ちょっとどうかしら???

この際、割り切って、「上棟式は無し。」って
事で行こうかしら。

行くたびに、
手土産程度はいつも用意していますし

「御祝儀袋」を用意して、棟梁にお会いした時に
渡そうかしら

Comment

No title
編集
「上棟式 なし」でググって見て下さい。いろいろ事例がありましたよ♪
2011年06月08日(Wed) 20:39
No title
編集
上棟式、そういえばうちはやらなかったなあ。

ところで、お問い合わせいただいたあの丸高蔵「慈養みそ」ですが、
とうとうひまわり市場さんにお目見えしましたよ。
あれからひまわり社長に提案したら、丸高蔵さんに交渉してくれて。
交渉は難航したようですが、今日あたりから入荷しているはずです。

週末に八ヶ岳に行かれる場合はぜひ。

記事アップしてます↓
http://blog.livedoor.jp/yatsugatake801/archives/65984260.html
2011年06月09日(Thu) 19:04
まかぱぱさま
編集
地方によっても違うようですね。
時代により違うし、一概には言えませんが、
感謝の気持ちは何かで伝えたいと思います♪
2011年06月10日(Fri) 00:16
yannさま
編集
やらなかったですか。
そう、すっきり言ってくれると
何だか嬉しいですv-238

お味噌の事、お知らせ有難う御座います。
次回探してみます。
体に良さそうなお味噌だわ。
野菜一杯のミソスープだけで
ワタシだけなら十分ですv-271
2011年06月10日(Fri) 00:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL