TOPスポンサー広告 ≫ カンパーニュ作りTOP日々の事 ≫ カンパーニュ作り

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

カンパーニュ作り

お山の庭の草引きに疲れると 何か別なことをしたくなります 

先日 「自家製酵母で 手捏ねのカンパーニュ作り」 のパン教室に行ってきました 

お山には 様々な芸術家や工芸家がいらして、アトリエや工房があるのですが
パン教室もありました~。

パン屋さんをしている Cafe P。
室内には釜がセットされています。

15bread0916_1938.jpg

国産小麦粉を使い、ブドウの酵母で、この釜で焼く カンパーニュ。
今はブドウのシーズンですから、地産池消です。

当日の生徒さんは私一人でしたから 個人教授でした 

コネコネして、発酵している時間に ランチタイム。

牛、豚、羊肉の入ったシチュ-。
ココットで調理してあります。

15breadcafe_1937[1]
そして 数回捏ねて 発酵時間を置いたパンを釜に入れます。

15bread0916_1945.jpg

焼きあがりました。
(写真がぶれていますが。。。)

15bread0916_1947.jpg

中身がぎゅっと詰まってどっしりとしたパンの出来上がり!
これで 赤ワインとチーズが有ったら もう何もいりません~

6個のパンがお土産に付いて来ました。
-----------------------------------------------

お庭では ピンクキャットがチラホラ咲いています。
赤い水引との組み合わせがいい感じ。

15albameidirand0914_5634.jpg

ノコンギク
15nokongiku0914_5636.jpg

二年前にHさんに頂いたのが無事に咲き出しました。
でも名前が分かりません。。。。
15nonamepurple0914_5635.jpg


では皆様 お元気で~。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは。
パン教室いいですね。
美味しそう。パン大好きなんです。
私も近所にパン教室見つけてみようと思います。
でも焼いたパンを1度に全部食べてしまいそう。

MaryRoseさんはお庭が完成していらっしゃるので、
他の趣味にもお時間掛けられますね。


2015年09月21日(Mon) 21:38
こんばんは♪
編集
うふうふ^^おじゃまに上がりました♪

そうかぁ ふみ乃さんやkaoriさんのように森のお庭なんですね!
素敵だわ☆

パンを釜で焼くなんて本格派ですね!
オーブンなどとは全然違いますか?
釜で焼いたパンは食べたことがないかもデス。
2015年09月21日(Mon) 23:26
No title
編集
にゃにゃんとぉ~  生徒一人ですって~~  贅沢の極みでは
ありませぬか!!   それは素敵な時間を過ごされましたね。

私も、本当はパンを焼いてみたいという気持ちがあるのですが、
毎週、天然酵母のパンをお願いしているお店があるのです。
田舎でのささやかな経済の循環に参加しているという気持ち
から、自分でパンは、しないことと決めているのでした。

素敵なお時間。美味しいパン。幸せな感じが伝わってまいりました^ ^
2015年09月22日(Tue) 09:25
こんにちは
編集
自家製酵母で 手捏ねのカンパーニュですか\(◎o◎)/!
それはもう絶対の美味しさでしょうね。
自家製酵母は発酵に時間がかかりますが、1次発酵からやっていくとなると随分の時間だったでしょう。
でも、こんなにおいしそうなパンが焼きあがったら、嬉しいですね。
2015年09月22日(Tue) 18:32
No title
編集
素敵なお庭と素敵なご趣味ですね。  地産地消、いいですね。
もし、お差し支えなければ、パン教室の名前をおしえていただけないでしょうか?
私も、やってみたいです。
2015年09月22日(Tue) 20:59
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ♪

私もパンが大好きなんです♪
そして最近はご飯も大好きになりました(笑
糠漬けのお陰かしら。。。
炭水化物が大好きって危ない兆候ですね~!

> でも焼いたパンを1度に全部食べてしまいそう。

うふふ。^^。焼きたては美味しいですから止められなくなりますね。

> MaryRoseさんはお庭が完成していらっしゃるので、
> 他の趣味にもお時間掛けられますね。

いえいえ、それ程でもありませんが
毎日草むしりばかりしているとクラクラするので
気分転換で~す。

もっとお庭もやりたいことが沢山有るのですが
アイデアが纏まらなく。。。。ふ~。

コメント有難うございます♪
2015年09月22日(Tue) 21:29
Re:miyako さま> こんばんは♪
編集
こんにちわ♪
いらっしゃいませ~。

> そうかぁ ふみ乃さんやkaoriさんのように森のお庭なんですね!
> 素敵だわ☆

有難うございます。
ふみ乃さんやkaoriさんの共通のお友達なんですね♪

うちのガーデンはまだ開拓途中なんですよ。
何もかも、まだまだです~。

> パンを釜で焼くなんて本格派ですね!

そう、ここは窯で焼いてくれました。
温度の設定が難しそうです。
窯で焼くと、香り&風味が良いですね。

コメント有難うございました♪
2015年09月22日(Tue) 21:35
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ♪

> にゃにゃんとぉ~  生徒一人ですって~~  贅沢の極みでは
> ありませぬか!!   それは素敵な時間を過ごされましたね。

ふふふ~~♪
そうなんです。
まさか一人とは思っていなかったので
ラッキーでしたv-10

経済の循環ですか。
mimihaさん、偉いな~。
色々考えているのですね。

パン教室に行くのも地元のお店への循環になりますから
それは大丈夫。
私は毎日パンを自分で焼くほど体力はないので(体力は要らない?)
又習いに行くつもりです♪

自宅で復習したらね、結果は。。。。(笑
奥が深いです~。



2015年09月22日(Tue) 21:40
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

カミさんが酵母の発酵の仕方を以前にブログでアップされていましたね。
あれは干しブドウでしたね。
それを思い出していました。

酵母の発酵はもう作っておいてくれたので
パンの発酵、ベンチ、を数時間しました。
発酵にかなり時間がかかりました。

> でも、こんなにおいしそうなパンが焼きあがったら、嬉しいですね。

パン作りはとても手間の掛かる物ですね。
丁寧に作っていると一通り終了するのに4時間以上掛かりました。
美味しい物を頂くには、手間隙と愛情と技術が必要なんですね~!

コメント有難うございます。
2015年09月22日(Tue) 21:45
No title
編集
こんにちは♪

同じころ私もパンを焼いていました(*^▽^*)v
オーブンでしたが・笑

自然酵母を使い窯焼きですか!
本格的ですね!
味も違うのでしょうね♪

自分で焼くのは簡単なおやつパンですが
ハード系もいいなぁ~♪
2015年09月24日(Thu) 15:57
kaoriさま
編集
こんにちわ♪

kaoriさんのパンは拝見しましたよ♪
息子さんたちと楽しく過ごされたのですね。

私たち、かなり趣味が似ているって思いました(笑
パン作りも楽しいですね。
特に秋から冬は寒いので、オーブンを使うとお部屋が暖まって
暖かくなります。

次は柔らかいお菓子パンも挑戦したいなって考えています。
2015年09月25日(Fri) 20:19
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

> 同じころ私もパンを焼いていました(*^▽^*)v
> オーブンでしたが・笑

そうそう、面白いですね。
ガーデニングの趣味も似ているし、パンを焼く時期も一緒だし
私たちはとても気が合いますね!
そのうちどこかで遭遇できたら嬉しいです。

> 味も違うのでしょうね♪

風味があるかしら。
でも私には良く分かりません(笑

> 自分で焼くのは簡単なおやつパンですが
> ハード系もいいなぁ~♪

パンが焼ければご立派です。
私も家で眠っているHBをそろそろ出そうかしら。。。
2015年10月02日(Fri) 16:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

