TOP日々の事 ≫ ブドウの季節

ブドウの季節

八ヶ岳南麓 山梨県はフルーツ王国と呼ばれていますが
確かに季節のフルーツがとっても豊富です 

夏にはお腹一杯 桃を食べました
毎日 桃三昧でしたよ~。
都会では考えられない程の贅沢です。

今はブドウの季節。
今日は明野の穂坂にある 平賀フルーツパークに行ってきました。
(今の時期は どこの野菜産直所や道の駅にも出ていますが。)

大粒のブドウが数種類ありまして
私は巨峰の ピオーネ を選びました。 これは自分用。

<左 ピオーネ ここで購入 1300円。  右 シャインルージュx2 道の駅で買って 2箱400円なり。>
15grape0915_5645.jpg

シルバーウイークにはもう無くなってしまうとの事なので
慌てて 息子家族にも送ってあげました。

これで毎日のフルーツはぶどうです 

帰りに 野菜産直所に立ち寄り 野菜を購入。
きゅうり 三本 100円。 大根 100円。 なり~~

ほとんどの野菜は 100円か200円です。 安いでしょう~!
採れたてで、新鮮。

それに色々頂きます。
昨日はMさんから、 トマト2袋、ナス2袋貰いました 

洪水の後 野菜が急騰しているみたいなので 
スーパーでの野菜が高くなっていますね。

お近くの方は是非 山梨に野菜を買いにいらしてください 

銅葉ショウマ まだ白い穂が立っています♪
15shouma0914_5616.jpg

シュウカイドウ もっと日の当たる場所に移動しました。(今までごめんね~)
15shukaido0915DSC_5621.jpg

この白い花のお名前分かりますか?
あちこちに咲いていて、綺麗です。

15whiteflowere0914b_5620.jpg

15whiteflowere0914_5619.jpg

皆様の「季節の物」 は何でしょうか?

週末は又 雨予報ですね。
どうぞお元気で~~。


Comment

No title
編集
私も葡萄は大好きです。
日本の葡萄が一番美味しいと思ってますが、
ドイツでは無い物ねだり。
ドイツ産の葡萄はワインになるようで市場には出回ってません。
仕方なく外国からの輸入物で我慢してます、
2015年09月16日(Wed) 04:20
こんにちは
編集
山梨県は静岡県のお隣!
長女が就職してからは行っていませんが、以前はほぼ毎年7月後半の桃の美味しい時期に甲府に行っていましたよ。
石和温泉に泊まってまったりして、帰りは桃の集荷場で山ほど桃を箱買いです。
お世話になっている方や、親戚に配って、自宅でも最高の桃を思いっきり食べていました。
秋のブドウも良いですよね。
見渡す限りのぶどう畑。たわわに実ったブドウ!
今の季節は温泉も最高だし、行きたくなっちゃいました。
2015年09月16日(Wed) 13:46
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ。

季節の果物は本当に美味しいです♪
ブドウも色々な種類があります。

> ドイツでは無い物ねだり。
> ドイツ産の葡萄はワインになるようで市場には出回ってません。

そうなんですか!
ワインになっちゃうのですか。知りませんでした。

日本も様々な食料品が輸入品ですから。。。
2015年09月16日(Wed) 21:41
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

山梨県に良くいらしていたのですか。
甲府は暑い場所です。
私のいる場所はもっと山のほうです。

桃やブドウやりんごがとても美味しいですよ。

> 今の季節は温泉も最高だし、行きたくなっちゃいました。

そうそう、こちらは温泉も良いです。
是非又いらして、温泉に浸かり、新鮮な果物や野菜を買ってください♪
2015年09月16日(Wed) 21:47
No title
編集
今年の秋は長雨ばかりですから、野菜の高騰がすごいですね。
八ヶ岳は晴天率が高いのですよね?
直売所にも野菜がたっぷりあるのですね~
那須は、雨が多い土地柄の上にこの気象状況で、いつもたくさんあるお野菜が
かなり少なくなっていました。(´;ω;`)

山梨はフルーツ王国ですものね。息子が小さい頃はぶどう狩りによく行きました。
もぎたては甘くて美味しい~ヽ(´▽`)/

白いお花、うちの庭にも今頃になるとたくさん咲きます。
たぶん、ノコンギクだと思います。
私も可愛いので、抜かないで毎年咲かせていたら増えてきました(笑)
やっぱり、山野草は強いですよね~ヽ(´▽`)/

2015年09月16日(Wed) 23:32
No title
編集
こんなにきれいなブドウは売ってませんが4種類くらい買えます。
こちらでは年に3回は収穫できるんですよ。
不思議ですね。
親父は食べないでワイン作りに励んでいますが。
2015年09月17日(Thu) 05:42
No title
編集
こんにちは♪

ぶどうの季節ですね~♪
でもって、何を食べても美味しい季節で困ります。

秋と言えば私はお芋です~(≧▽≦)
サツマイモ大好きです☆
蒸かし芋・焼き芋、あ~食べたい♪

白い可愛い小花ですね^^
ノコンギクか何かの仲間でしょうか
こんな可愛い花なら大歓迎ですね♪
2015年09月17日(Thu) 12:06
Re: みゆさま
編集
こんにちわ。

昨日直売所には沢山の野菜が有りましたのに
今日行ったら、もうほとんど出ていません。
雨の影響だそうです(泣

そちらもお野菜が少なくなっているのですね。
早く晴天に戻って欲しいです。


こちらには何回もいらしているのですか♪
ブドウ狩りをお子さんも楽しんだことでしょう~。
楽しい思い出ですね。

> たぶん、ノコンギクだと思います。

お花は似ているのですが、葉が違うのです。
この写真ですと余りよく見えないかしら。
もっと背が高くなり、ノコンギクより早く咲くのよ。

沢山あって、可愛いけれど、ご近所さんは「雑草」って言うので
可愛そう。 名前が知りたいです。
2015年09月17日(Thu) 20:37
Re: 親父 さま
編集
こんにちわ。

ぶどうは暖かい地方でも寒い地方でも採れる品種があるのですね。

> こちらでは年に3回は収穫できるんですよ。

暖かいから成長が早いのでしょう。
品種改良されているのかしら。

> 親父は食べないでワイン作りに励んでいますが。

ええ!ワインも自家製ですか。
凄いわ~。
是非作り方をアップして下さいね。
2015年09月17日(Thu) 20:39
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

ブドウもお味が色々有って、比べると美味しさが違うのです♪
そんな楽しみ方も出来るのが、地元の良さです。

> 秋と言えば私はお芋です~(≧▽≦)
> サツマイモ大好きです☆

ふふふ、同じです~。
私もサツマイモ大好きです!
今日も昨日もサツマイモパンを食べていました(笑

> 蒸かし芋・焼き芋、あ~食べたい♪

焼き芋、美味しい時期になりましたね。

> こんな可愛い花なら大歓迎ですね♪

雑草、って呼ばれていても私は大好き。
お花の無い時期に沢山咲いてくれるので
とても大切です。
2015年09月17日(Thu) 20:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL