TOPDIY ≫ レンガを使ってDIY

レンガを使ってDIY

前から欲しかったちょっとした鉢台。
久しぶりにお天気になったので 自分で作ってみました 

まずはレンガを買いに●マートへ。
一回では運べないので 二日に分けて買い物へ。
こんな時、セダンはメンドクサイ。。。。
しかもトランクが非常に汚れます(泣

アンティークレンガを48個と砂利を二回買いに行きました。(合計レンガ96個)
●マートでは頼めば車のトランクに入れてくれます。
重くて自分では出来ません。 おばちゃんには重すぎです 
にっこりして、若いお兄ちゃん(おじさんも)に運んで貰いました。

さて、自宅の庭を 平らに均して 砂利を少し敷いて
レンガを積み上げました 
作業は簡単なのですが レンガを一輪車に乗せて何回も往復して大変なの。
私の力では一回に運べる量は14個と分かりました

出来上がりました~。

<庭の奥のほう>
15diy1914b_5612.jpg
今まで有った 鉢を載せました。
いい感じ~~♪

<ガーデン入り口>
15diy0914a_5642.jpg

15diy0915_5641.jpg
今までは転がっている丸太の切り株に鉢を載せていました。
感じが変わりましたね。

15diy0915b_5643.jpg
ここは2t車が通過出来るように道幅を取っているので
念のためレンガは固定しないで、移動できるようにしてあります。

始めれば結構簡単に出来ました。

合計 24000円くらいです。

今日は湯船にゆっくり浸かります

ブルーのカラミンサ
15karaminsa0914C_5614.jpg

アナベルとノリウツギライムライト
15anabel0914_5617.jpg

皆さまも お元気で~。

Comment

No title
編集
こんばんは~
レンガの花台素敵~ヽ(´▽`)/

レンガと砂利、お一人で運んだのですね。すごい!!!
結構、重労働ですよね。
でも、やりだすと止められないですよね(笑)

アナベル、まだ咲いているのですね~
ウツギもまだ白っぽいし・・。
那須は連日の大雨で、庭がドロドロになってしまっています。・゜・(ノД`)・゜・

八ヶ岳は晴天率が高くて羨ましいな~
2015年09月14日(Mon) 22:41
No title
編集
重労働やり遂げたましたね。
車から降ろすの大変じゃありませんでしたか。水平移動より高低差のほうが厳しそう。
花台積むのに腰をかがんで作業してると腰が伸びなくなってしまいますよね~。
親父だけかな。
素敵に出来上がりましたね。

アナベルはこちらにも売ってるのを見つけましたよ。
2015年09月15日(Tue) 05:21
No title
編集
レンガ、重いですよねぇ!!
力もだんだん無くなってきました(泣)
鉢台がある事で奥の広がりが豊かになりますね、ステキ!!
2015年09月15日(Tue) 09:25
こんにちは
編集
そうそう、レンガやブロックって重いんですよね。
我が家もそういう作業は私の役目。
軽の荷台に頑張って乗せて運んでいました。
わたしはいらないダンボールを荷台に敷いて、その上にレンガを置いていましたよ。
軍手をはめての重労働、おつかれさまでした。
こういう作業をすると手が荒れちゃいますから、ケアしてくださいね。
2015年09月15日(Tue) 13:10
No title
編集
先日、新潟まで走りました。
日本の自然はしっとりして素敵です。
自然な中での生活が羨ましい。

レンガの鉢台、素敵ですよ~
2015年09月15日(Tue) 13:59
No title
編集
レンガの配色が素敵で!  高さも程よくて♡
こんなのが入り口にあったら、入ってくるときの楽しみが
増えますね^ ^

レンガ、重いですよね>< 14個は立派ーーー
猫車に乗せて、移動するのも、大変なのですよね。

出来上がった時は、にっこりしちゃいますよね^ ^
素敵ですぅ♡
2015年09月15日(Tue) 19:59
Re: みゆ さま
編集
こんにちわ♪

結構重労働です。
身体のあちこちが痛くなって 筋肉痛なのよ~(汗

腰が悪いのでこんな事はいけないのですが やりたい。
レンガ運搬も気を使いました。

> 那須は連日の大雨で、庭がドロドロになってしまっています。・゜・(ノД`)・゜・

そうそう、大丈夫でしたか?
心配していました。
お庭がドロドロですか!かなりの雨量ですかね。

乾くと良いですが 又雨みたいですね。
頑張って下さい。

> 八ヶ岳は晴天率が高くて羨ましいな~

是非こちらにどうぞ!
2015年09月15日(Tue) 20:01
Re: 親父 さま
編集
こんにちわ。

> 重労働やり遂げたましたね。

そうなんです~。
おばさんには辛い作業ですが、オットが来ていませんので
仕方ないのです。

> 車から降ろすの大変じゃありませんでしたか。水平移動より高低差のほうが厳しそう。

特に砂利の袋を下ろすには、泣きたくなりました。
重いです。

> 花台積むのに腰をかがんで作業してると腰が伸びなくなってしまいますよね~。

ガーデニングをしているとずっとかがんでいるので
腰が曲がってしまいそうです。
背中を伸ばす運動が必要ですね。

> アナベルはこちらにも売ってるのを見つけましたよ。

そちらにもアナベルがあるのですか!
暖かいから巨大化しそうですね。


2015年09月15日(Tue) 20:05
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

無理を出来ない年齢です。
ギクっとやったら 暫く復活できそうもないですからね~。

> 鉢台がある事で奥の広がりが豊かになりますね、ステキ!!

ありがとう~。
うん、やって良かったわ。

2015年09月15日(Tue) 20:07
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
こんにちわ。

重くてイヤになります。
でもオシャレな物を作りたいと思うと自分でやらないとね~。

> 軽の荷台に頑張って乗せて運んでいました。

ここにいると、軽トラが欲しくなります。
どんな物でも運べそう~♪

トランクの中に一杯のレンガの粉が付いてしまい
後で掃除機を掛けないといけません。
あ~面倒です(泣

> 軍手をはめての重労働、おつかれさまでした。
> こういう作業をすると手が荒れちゃいますから、ケアしてくださいね。

有難うございます♪
手は荒れないようにクリームは付けますが
ネイルは出来ない生活です!
2015年09月15日(Tue) 20:12
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ♪

> 先日、新潟まで走りました。

凄い!長いドライブをされたのですね。
高速道路も混雑していなければ 快適ですね。
今の時期は気候が良いので ドライブは快適だったかしら。

> 自然な中での生活が羨ましい。

そちらも自然がありそうですが?

私はもう都会にはそれ程未練はありません。
自然と共に田舎で生活するのが幸せを感じます♪

> レンガの鉢台、素敵ですよ~

ありがとうございます。
頑張った甲斐がありました。
2015年09月15日(Tue) 20:16
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ♪

> レンガの配色が素敵で!  高さも程よくて♡
> こんなのが入り口にあったら、入ってくるときの楽しみが
> 増えますね^ ^

ありがとうございます♪
作った甲斐があります。
(でも重ねただけですが)


> レンガ、重いですよね>< 14個は立派ーーー
> 猫車に乗せて、移動するのも、大変なのですよね。

おばさんにはかなり大変です。
レンガを乗せすぎると 横に倒れてしまいました。。
設置場所に運ぶのが一苦労でした。

でもね、真冬にどうなるかが心配なの。
凍結するので レンガが持つかどうか???
テラコッタの鉢は崩れてしまいます。
どうしようか考えています。

2015年09月15日(Tue) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL