TOPスポンサー広告 ≫ 庭に生えたキノコTOPガーデニング ≫ 庭に生えたキノコ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

庭に生えたキノコ

高原も ずっと毎日雨です。
夜は激しく降っています 

雨が上がっても 何だか調子が出なくて
草引きもしたくなくって、ずるずるPCの前に。。。
今日は 庭仕事はお休みで~す。(っと自分に言い訳している。)

芝生の中にキノコが沢山生えていました。

15kinoko0901_5529.jpg

ご近所のTさんが「食べられる?」って。 
「いや~怖いわよ。」 

15kinoko0901bigC_5528.jpg
食べられそうな 大きなキノコだけど、食べるのは止めましょう~。

今年買った セダムに花が咲いてきました。
15sedama30901_5532.jpg
三種類のセダム。
耐寒性がある、って事ですが。果たして冬を乗り越えられるかしら。

15sedam20901C_5531.jpg

よく見ると、鹿に食べられています 
blg15sedam0901_5533.jpg
鹿って何でも食べるのね~。

オレンジのルドベキアは雨で腐ってきているのかしら。
汚くなってきました。
15rudobekia0901C_5536.jpg

銅葉ショウマは元気に穂を立ち上げています。
15doubasyouma0901_5551.jpg

萩は元気。
紫の花が咲いてきました。
15hagi0901C_5503.jpg
どこにでも生えてきます。 

道路沿いのフェンスは ピンクスプレイとアナベルで爽やかな色合い。
アナベルが緑色になって いい感じです。
15fence0901C_5501.jpg

反対側のフェンスにはアルバメイディランドが又開花しています♪
暖地では一期咲きですが、ココでは二回咲きます。
15albameidiland0901C_5506.jpg

フェアリー。
15feary0901C_5496.jpg

暑くないのに 何にもしたくないなんて、勿体無いけれど。。。。
今日は のんびりDAY でした。

皆様も お元気で~!


Comment

No title
編集
うわぁ~♪  道路沿いのフェンスの景色。素敵~~~
こんな景色が大好きです!!
そして、こんな景色を生かしてくれるのは、やはり優しい雰囲気の
小~中輪のバラと思うのです^ ^

これは、ここを通る方は、どんなにかよい気分になれらることでしょう♡
2015年09月02日(Wed) 12:53
No title
編集
こんにちは♪

朝から雨だと気分もぱっとしませんよね。
そそ
そんな日はのんびりに限ります^^
フェンスにバラやアナベルがとっても素敵♪

MaryRoseさんとこのハギの写真
雰囲気抜群ですね!
うちの庭にも咲いてるのですが
も少し丁寧に扱ってあげようと反省中・笑

銅葉ショウマ、こちら小さな蕾です。

キノコの季節ですね。
食べられるよって言われても
お味噌汁に入れるとイイだしでるよ
なんて言われても・・怖いです
勇気ないです。。

いつだったか、うちの両親が来て
父親がキノコを採って行ったのですが
母は食べずに
父にだけに食べさせたようです(≧▽≦;)
それ正解(笑)

2015年09月02日(Wed) 12:53
こんにちは
編集
長雨のせいで、キノコ発生ですかぁ(^◇^)
いやぁ、キノコは分からないから怖いです。
食べられるキノコと良く似ている毒キノコもありますものね。
そうそう、以前産直市に食用と間違えて採った毒キノコが売られていて、買って食べた人が食中毒というニュースを見た事あります。
秋になるとキノコ狩りとかありますけど、相当詳しい人と一緒でないとそれも怖いですね。
2015年09月02日(Wed) 13:56
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ♪

毎日雨ですが 今日やっと数時間晴れました。

> うわぁ~♪  道路沿いのフェンスの景色。素敵~~~
> こんな景色が大好きです!!

有難うございます!
mimihaさんのように感受性の豊かな植物好きの人に褒めてもらうと
とっても嬉しい~~~♪
私もこんな風に、何気なく、さり気なく、優しい景色が好きなんです。

> そして、こんな景色を生かしてくれるのは、やはり優しい雰囲気の
> 小~中輪のバラと思うのです^ ^

そうそう。
大輪のつるHTみたいにバリっと咲くバラよりも
小さなバラが爽やかに咲くほうが、風景に合っていると思うのよ。
好みが同じで嬉しいです^^。

でもね、バラの季節の時は「綺麗ですね。」と声を掛けられますが
緑色のアナベルと小輪のバラと萩がポツポツ咲いているこの時期は
だ~れも褒めてくれません(笑

景色に同化しすぎてしまって、気にならないほどなのでしょうか?
でも良いの。こうやって分かって下さる友がいるからね!

2015年09月02日(Wed) 20:13
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

> 朝から雨だと気分もぱっとしませんよね。

雨だと身体がどよ~んとしてしまって、全然ダメです。
お年ですかね。。。

> MaryRoseさんとこのハギの写真
> 雰囲気抜群ですね!

有難うございます。
そうですか?
萩はいやって言うほど生えていますが
「萩は萩」って思って、そのままにしています。
でも、他の植物に覆いかぶさるので、困ったチャンですよね。

> も少し丁寧に扱ってあげようと反省中・笑

うん、気持ちは分かります!

>> 母は食べずに
> 父にだけに食べさせたようです(≧▽≦;)
> それ正解(笑)

お母様、面白い!
お父様はもう自信たっぷりだから、止められないのでしょうね。
でも怖いわよね~。私もいくら勧められても食べないと思います。
中毒になったら、苦しい思いをするのは自分ですから(汗

2015年09月02日(Wed) 20:19
Re: カミさん>こんにちは
編集
こんにちわ。

> 長雨のせいで、キノコ発生ですかぁ(^◇^)

そうなの~。
芝生に沢山出てきています。
ご近所の人は山に生えているキノコを食べるらしいのですが、
う~ん、チョット怖いですね。

> 食べられるキノコと良く似ている毒キノコもありますものね。

そうなのです。名人も分からない物も有るらしいし。

> そうそう、以前産直市に食用と間違えて採った毒キノコが売られていて、買って食べた人が食中毒というニュースを見た事あります。

ええ!私も覚えています。
販売しているキノコが危ないとなったら、これはもうどうしていいやら。。。
あれから、山の直売所や出店のキノコは買わなくなったの。
キノコはスーパーのキノコ類が安心。
工場で一括生産していますから間違いがない。
美味しくはないですが、我慢します(笑

2015年09月02日(Wed) 20:24
No title
編集
はじめまして!

お庭があるっていいですよね
ステキです
緑のある生活は気持ちも穏やかになりそうです

こらからは萩の季節ですね
近くの百花園で萩まつりがあるので行ってみようと思っています
2015年09月02日(Wed) 21:02
Re: 夏至子 さま
編集
こんにちわ。
始めまして。

書き込み有難うございます。
土を触っていると心がリフレッシュされて楽しくなります。
雑草取りは大変ですが、余り几帳面になりすぎず
頑張っています♪

> お庭があるっていいですよね

そうですね。
小さなお庭でもベランダでもちょっと植物があると
楽しいですね。

> こらからは萩の季節ですね
> 近くの百花園で萩まつりがあるので行ってみようと思っています

萩まつりですか。
色々な萩が飾られているのでしょうか。
萩は優しい風合いが有って可愛いお花です。
でも大きくなるので気をつけないと。。。

お立ち寄り有難うございました。

2015年09月02日(Wed) 21:26
No title
編集
雨ですか~⛆

なんにもしない雨の一日 ワタシは好きです⛆

アンニュイな感じで・・部屋着でゆっくりくつろいで・・

もう・・お山は秋 のんびり過ごしてくださいませね🍵
2015年09月04日(Fri) 17:34
マキシマス さま
編集
こんにちわ(^^)

1日目の雨の日はゆっくりのんびり過ごします。
でも雨が続くと、少し動きたくなりますが、身体が付いて行かない日もありますね。
ガーデニングに終わりが無くて、いつも追われています。それでも去年よりはゆったりしているのよ。
ご心配ありがとう(^^)
2015年09月06日(Sun) 20:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

