TOP家庭菜園 ≫ カボチャ 泥棒

カボチャ 泥棒

収穫しようと楽しみにしていた カボチャ。
今年初めて植えたカボチャ(主にMさんがやってくれた♪) が伸びて伸びて
カボチャの実を付けていました。

今週 収穫しようと思ったら あれ~~~? 

一個も無い!!どこにも無い!!!

<実が付いていた8月15日>

blg15kabocya0815C_5372.jpg

犯人は、鹿か、イノシシかハクビシンか???

畑の周りにはネットをしないと、ここでは 「どうぞ、食べて。」 状態です 

去年はジャガイモが全滅しました。

ネットを張るとかなりの費用が掛かります。
ご近所の友人のTさんは柵代に40万掛かったって! (とてもオシャレな柵です。)
その話をオットにしたら 「野菜を買ったほうが安い。」って。
そう、高原では新鮮な野菜がとてもお安く買えます。

もう野菜つくりは止めるか、それとも、ネットを張るか、悩みます。。。。。

15rosered0815_5380.jpg

15rosepink0815a_5455.jpg

ルドベキアタカオ 去年友人のNさんに貰って 根付きました♪
15rudobekiatakao0815C_5379.jpg

ルリタマアザミ まだ二個しか付かないな。
15ruritamaazami0815_5435.jpg

少し涼しくなってきました。
皆様 お元気で~。


Comment

No title
編集
丹精こめて育てやっと収穫の時期を迎えると誰かに横取りされる。
これはたまりませんね。
こちらもそうですよ。
ぶどうは鳥たち、マンゴはリスとこうもりを育てる為に生えてます。
口惜しいけどおおらかに参りましょう。
2015年08月31日(Mon) 22:44
親父 さま
編集
こんにちわ。

そちらも、鳥、リス、コウモリなどが収穫をしていくのですか。
コウモリがマンゴを食べるの~?
所変われば、ですね。

こちらは、主に鹿とイノシシの被害です。
猿が出ないだけましですが、猿も段々近くの町まで来ているみたいです。。。

せっかく収穫を待っていたカボチャですから、余計がっかりです。
2015年08月31日(Mon) 23:17
こんにちは
編集
犯人が何にしろ、収穫を楽しみにしていたのに、残念ですね。
野生動物の被害は、全国で悩みの種になっていますから、むつかしいですね。
原因は、シカやイノシシを狩る事がなくなったから、数が増えてしまっていることもあるかもしれません。
でも、山が荒れているから食べ物も少ないのでしょうが、盗まれたらガッカリですものね。
2015年09月01日(Tue) 12:19
カミさん さま
編集
こんにちわ。

鹿とイノシシの被害は大変です!
農家さんは共同で電柵を回しています。
個人の畑は網のフェンスですね。

鹿がいるのは「可愛い」って思いましたが
イザ自分の庭の植物や農作物を食べられると
本当にがっかりします。

畑の周りだけでもフェンスをしようかな~~って。
2015年09月01日(Tue) 12:47
No title
編集
かぼちゃ、大きいですよね~。
野生動物は、詳しいのですね。美味しいもののアリカを・・・・。
残念・・・。お気持ち察します。

家のあたりはクマとハクビシンは見かけるのですが、
鹿と猿はまったく出てきません。

多分、硫黄のせいだと思うのですが、そのせいか、被害の話はあまり出ませんね。

でも、反対側の山の別荘地は猿害がひどいのです。

わからないものですね~
2015年09月01日(Tue) 16:17
みゆさま
編集
こんにちわ。

クマとハクビシンですか。
ハクビシンは畑に来て悪さをしそうですが、くまはそれ程でもないかしら。
出会うのはイヤですが。。。

猿は反対側まで来ているのですか。
来ないことを祈ります。
猿は賢い分怖いっていいますね。猿が来たらもうネットを張ってもだめでしょうね。

鹿は何でも食べるんです。
バラの蕾やキキョウの枝の先も食べます(泣

え?佐官は循環だったのですか。。。
知りませんでした。
2015年09月01日(Tue) 19:25
No title
編集
動物の食害、悲しくなりますね><

ちょこっと天然のいも子さんのところでも、鹿・猿の食害が発生。

北海道でも、鹿の食害は深刻です。

野菜作りは、花とは違った楽しみがあるので、続けたいものですよね^ ^
2015年09月01日(Tue) 19:28
mimiha さま
編集
こんにちわ^^。

鹿の狩猟は期間が決められていて、一応狩猟会(?)の人達が撃っているのですが何しろ数が多くてあまり対策にはなっていません。
うちの庭は 鹿のレストラン状態 です(泣

夕方に、鹿がお庭にいるとびっくりです~。

見ているだけは可愛いし優雅ですが
大切な野菜や植物を食い荒らします。。。。

網を張るのは無粋でイヤだったのですが、仕方ないからしようかな、なんて。
2015年09月01日(Tue) 20:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL