TOPガーデニング ≫ バラのレスキュー

バラのレスキュー

お山の庭を始めるとき 一応慎重にプランは立てましたが
想像以上の事、想定外の事、って色々あります  
嬉しい誤算や、困る事も。

三年経つと ちょっと環境が変化して、手直しが必要に。

その一つに 想像以上に成長してくれた草花 

土地に生えているハギ。
とても成長が良く、背も高くなります。
切っても切っても出てきます。そして、他の植物に覆いかぶさります

あ~バラの横に出てきちゃっている 

blg15flox0815_5429.jpg
<↑ 赤印がバラのあった場所。>

その反面 バラの成長はとてもゆっくり。
寒さに弱いバラは 中々伸びません。

その結果 他の植物の中に覆われて 日陰になって来ました。
名前の分からない 土地の植物も元気一杯~~!

blg15garden0815_5419.jpg

こうなったら、仕方なく レスキューです 
日陰になっていたバラを抜いて、別な場所に移動させました。

blg15rose0815_5409.jpg

葉も落として 枝もひょろひょろ。
とても三年経ったバラではありません。

ま~、ここでダメなら 諦めます。
ここは日当たりは良いですが、寒風がきつい場所ですから。。。。

blg15ekinasea0806_5349.jpg
エキナセア、フロックスはこの土地に合っているみたい。
元気に成長しています。

15serosia0818_5318.jpg

以前植えたセロシアは 二年で消えましたので、これはリベンジ。
多年草ですが、来年はどうかしら?

<おまけ: 主人と庭を散歩している クリスティーヌ>
blg15christenepapa0818_5324.jpg
ここの庭が 大好きな様子♪


皆様も お元気で~。



Comment

No title
編集
移植したバラ。我が家のよりも背丈が高いです!!!

きっとお日様の力で元気な子に!!
2015年08月29日(Sat) 00:29
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ♪

段々涼しくなりましたね。

> 移植したバラ。我が家のよりも背丈が高いです!!!

mimihaさんのコメントは優しいですね。
こんなひょろひょろのバラで、恥ずかしい気持ちなのに
それを和らげてくれます。

> きっとお日様の力で元気な子に!!

太陽の力は偉大です。
まずは日差しがないと、成長しませんね。
でもここは前にさえぎる物が無くて、風が当たるので
それは心配!
2015年08月29日(Sat) 12:16
こんにちは
編集
ホントに植物って思うように育ちませんね。
わたしは失敗ばかりです。
強い海風が吹く街なので、ダメになった植物も多いですよ。
蒸れに弱い植物も、何度植えてもダメです。
でも、湿気がなくて涼しい高原でも合わない植物もあるんですよね。
バラ達が元気に育ってくれると良いです。
ガンバレ、バラ達!
2015年08月29日(Sat) 17:02
No title
編集
草花の手入れも大変ですね。
色とりどりの花があるのはうらやましい。
バラがうまく育ってくれると良いですね。
バリでは木々の手入れになりますが。
うちでは週に2回メンテナンスに入ってもらってますが、追いつかないくらいに成長してしまいます。
2週間も放置するとジャングルです。
2015年08月30日(Sun) 05:39
Re: カミサン さま>こんにちは
編集
こんにちわ。

そちらは海風で植物の成長に影響が出るのですね。
それは難しそう~。
潮風に強い植物って何でしたか?
そのうちアップして下さい♪

こちらは高原なので夏は最高に良いのですが
冬の寒さが厳しくて、寒さに強いかどうかがポイントです。
ネットで出ている耐寒性も当たらない時も多く
植えてみないと分からない物が多いです。。。。

特にバラは種類が多く、血筋のはっきりしない物は分からないので
植えて駄目になったバラもあります。
2015年08月30日(Sun) 23:21
Re:親父さん さま
編集
こんにちわ。

ガーデニングが大好きなので苦にはなりませんが
大切に思い気に入っている植物が生長しないのはがっかりします。

> うちでは週に2回メンテナンスに入ってもらってますが、追いつかないくらいに成長してしまいます。

羨ましいです!
週二回お手入れしてもらえば最高。人件費がお安いのでしょうか。

> 2週間も放置するとジャングルです。

それは同じですね(笑
こちらは雑草との戦いです。
2015年08月30日(Sun) 23:24
No title
編集
土着の植物って強いですよね!!
ウチも植えたはずのないハギが切っても切っても出てきます。
陽当たりが良くなって伸びてくれるとイイですね。
2015年08月31日(Mon) 09:18
マビ母さま
編集
こんにちわ。

そちらでも 自生の萩が出てくるのですか!
結構日本国中かしら~?
本宅では生えないので、自然が多い土地に出るのかな。

とても強くて、元気に増えますよね。
まあ、私はお花が可愛いので許せますが、ご近所さんは目の敵にして
切っています(笑 気持ちは分かるわ。
2015年08月31日(Mon) 13:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL