TOPガーデニング ≫ パラパラ作戦 成功

パラパラ作戦 成功

一時流行った パラパラダンスではありません 

去年 種をパラパラとしたのが
生き延びて 沢山増えて 花が咲いたのです

15ekinaseapink0815_5421.jpg
やった~。

お山の気候では 寒くて霜が凄くて風が強いので 「こぼれ種」では中々増えないので
嬉しいな~

エキナセアの終わった後の種が黒くなってから
パラパラと撒いておきました。

花壇に撒いたのが いつの間にか通路に一杯出ていました。

blg15ekinaseapink0815roardC_5422.jpg

余り通路に邪魔なのは、そうっと花壇に移しました。

ここは、耕して パラパラした場所。
諦めていたら、葉と茎がちゃんと伸びてきました。
お花は今年は見れないみたい。

blg15ekinaseapink0815_5414.jpg

来年が楽しみです。
今年も種を採って、パラパラしてみます。 

モナルダの種も毎年パラパラするのですが
出て来ないな。。。

宿根 ロベリア
15roberia0820_5434.jpg
これは耐寒性があると分かったので 
毎年少しずつ買い足しています。

カクノトラノオが増えて 満開になっています。

15kakutoranoo0820_5420.jpg



まだまだ 蒸し暑いですね。
暑さももう少しでしょうか。

皆様 お元気でお過ごし下さい。


Comment

No title
編集
日本ではいろいろな花が楽しめていいですね。
こちらでは草の花?は殆どなく、木の花?ばかりです。
食べ終わった唐辛子やトマト・パパイヤなどはその辺に捨てておくと
芽が出て育つんですよ。
日本の花が懐かしいです。
2015年08月21日(Fri) 21:37
No title
編集
こんにちは~⚘

クリステーヌ連れての川遊び
気持ち良かったでしょう~

今、友達のキャバリエ「ハナ」5歳 メス 
1週間預かってます(笑) 可愛いですよ~💛
永遠にパピーですよね、この犬種

サイズはマキシーが子犬の時くらい
何かあれば抱きかかえられるって良いですね~
ラブ種はあっという間に大きくなるので・・
この感覚を忘れてましたよ(笑)
ワンコ達って・・ 癒されてますぅ~💖

パラパラ種蒔き・・真似します(笑)
同時に何か歌いながら蒔こうかな(笑)
2015年08月21日(Fri) 22:05
こんにちは
編集
あら、素敵ですね。
こぼれ種で思いがけない場所から咲いてくれた花って、愛しさが倍増します。
パラパラパラダイス増殖中ですね(^◇^)
来年、きっとモナルダも思いがけない場所で咲いてくれますよ。
2015年08月22日(Sat) 14:36
パラパラ
編集
コンニチワ~お久しぶりです。
下界はまだまだ暑いです。
エキナセナ種を撒いておくと出てるくんですか~
良い事教えていただきました。
さっそくパラパラしてみましょう。
でも覚えておかないといけませんね(^_^;)
2015年08月22日(Sat) 15:11
No title
編集
パラパラ大賛成です!
私も、もしも芽が出たらラッキーと思って、適当にパラパラとして
いますーw

そして、私の場合は、芽が出ていても、雑草かと思って抜いてしまうおまけつきw

モナルダ  ぜひぜひ出てきて欲しいですね^ ^
2015年08月22日(Sat) 21:53
Re: 親父 さま
編集
こんにちわ。

本当に日本は四季折々の草花が美しいです。

唐辛子やトマトも芽が出るのですか。
逞しいですね~。
暖かいと良い点もありますね。

こちらは高原で冬の寒さは厳しいので
首都圏より育てる草花の種類が限られていて
成長の仕方も違います。

2015年08月23日(Sun) 23:52
Re: マキシマス さま
編集
こんにちは。

キャバのハナちゃんを預かっているのですか。
うちの子は怖がりなので他の人にはかなり怖がります。
慣れるまで結構時間が掛かるのです。
ハナちゃんは大丈夫だったかしら。

> 永遠にパピーですよね、この犬種

ふふふ。そのコメントぴったりです!
甘えん坊でいたずらっぽくて、赤ちゃんのようですよね。
それが又可愛くて~♪

> 何かあれば抱きかかえられるって良いですね~

そうなんです。
何か有ったときに抱っこして歩ける大きさは私にとって大事です。
クリスティーヌも良く抱っこしているのよ。
甘えて起き上がらないので。。。。

> パラパラ種蒔き・・真似します(笑)
> 同時に何か歌いながら蒔こうかな(笑)

良いですね~。ダンスしながら撒いてみてね。
上手く芽が出るかどうか、毎年楽しみです。

2015年08月24日(Mon) 00:01
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ。

苗も沢山買っていますが、こぼれ種から出た芽は可愛いですよね。

ちゃんとした種まきは高原では外で管理できないので
本宅で種まきして、大きくしてからの移動になるので
結構大変なの。

パラパラで増やせたら最高なんです!

> 来年、きっとモナルダも思いがけない場所で咲いてくれますよ。

そうだと良いのですが、中々増えません。。。。
又今年チャレンジします。
2015年08月24日(Mon) 00:19
Re: チコちゃんさま
編集
こんにちわ。
お久しぶりです♪

> 下界はまだまだ暑いです。

早く爽やかな秋になって欲しいですね。

> エキナセナ種を撒いておくと出てるくんですか~
> 良い事教えていただきました。
> さっそくパラパラしてみましょう。

そちらは暖かいからきっとちゃんと芽が出るのでは?
エキナセアは花期が長くて可愛いから増やしたいですよね。

> でも覚えておかないといけませんね(^_^;)

そうなんです。
踏みつける心配があります(笑
それにいつの間にか全然違う場所から出たりしますから。
2015年08月24日(Mon) 00:22
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ。

> 私も、もしも芽が出たらラッキーと思って、適当にパラパラとして
> いますーw

パラパラで増えればとっても楽で嬉しいですよね~。
でも、それ程甘くないから寒冷地は大変なのですが。

mimihaさんのブログでルピナスがこぼれ種で増えて群生している場所がありましたよね。
一体どんな種類かしら、って写真を真剣に見ちゃいました(笑
うちのルピナスは完全に二年草で、その後は消えちゃいます(泣

ちゃんと種まきすれば良いのでしょうが
外に置いたままには出来ないし、ハウスはないし、
家にはネコもいるから家には入れられないし、大変~。

パラパラで増える品種をこれからも探しましょう!

2015年08月24日(Mon) 00:29
No title
編集
こんにちは♪

エキナセア、種から育ってるのですね~♪
ピンクをもっと増やしたいと思っていたので
私もパラパラ作戦やってみます(*^-^*)v

カクトラノオ、こちらでは終わりかけてます。
お花の逆転あるのね、、
こちら秋が早いですもんね・・・
2015年08月25日(Tue) 13:53
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

エキナセアは丈夫で可愛いお花。
寒冷地には貴重な夏の花ですね。

寒くても種から発芽出来ますよ♪
苗が行ったりきたりしなくて良いので
あの場所で発芽してくれるのが一番楽チンです。

もう秋風ですよね。
朝夕涼しくなってきました。
冬をすぐそこに感じます。
2015年08月28日(Fri) 16:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL