TOP骨董品もどき ≫ 古伊万里の大鉢と ネコ鉢

古伊万里の大鉢と ネコ鉢

骨董品収集 などと言うのはおこがましいので恥ずかしいのですが
自分の好きな絵柄の食器などを集めています。

ちょっとアップしてみようかしら、などど。。。
カテゴリーは「骨董品 もどき」としました。

こちらは、先日買いました大きな鉢。
幅28cm、高さは11cm。これだけの大きさの鉢は中々ありません。

「古伊万里 金彩 色絵 鶴松山水 飾鉢 江戸後期」 

15kottouimari0802b_5289.jpg

実物はずっしり重くて 迫力があります。

古伊万里らしい色合いと優美なお柄です♪
金襴手です。

15kottouimari0802C_5290.jpg

大好きな食器が増えて喜んでいましたら。。。。
あら???

15kottouimari0802michel1_5295.jpg

あの~。そこが好き?

15kottoumichel08022_5294.jpg

昔 ネコ鍋が流行りましたが(ミッシェルもすっぽり入っていました。)
これはネコ鍋ならぬ、ネコ鉢でしょうか 

ま~、飽きるまで、どうぞ~

私が使うより先に ミッシェルが初使用でした 





Comment

No title
編集
あはは~(≧▽≦)
なんてかわいいミッシェルちゃん!
きっとヒンヤリとして気持ちがいいのね♪
タイトルのネコ鉢って何??って思ってましたが
こういうことだったのですね(*^m^*)
絵柄がとても素敵ですが
当分はミッシェルちゃんに隠れて見えませんね・笑
2015年08月12日(Wed) 21:30
No title
編集
あららーーーんwww

なんとまぁ・猫は自分にとって居心地の良い場所
をみつける天才・・・・ 楽しませていただきました^ ^
2015年08月13日(Thu) 13:30
こんにちは
編集
良い鉢ですねぇ(*^_^*)
中も外も同じツルの絵柄ですね。
藍色も新しい物はもっと強い色合いになっちゃいますが、古い物は優しい色合いで好きです。
サイズがちょうどいいんですね。
ニャンコ丼の出来あがりです♥
2015年08月13日(Thu) 16:51
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

写真を撮ろうとして、テーブルに置いたとたんに
ス~と入りました!
きっと丁度大きさが良かったのでしょうね。
それに確かにヒンヤリしていますよね。

ダンボールも大好きだし、バッグも入るし
でもまさかこんな陶器にまでとは思いませんでした(笑
2015年08月13日(Thu) 22:07
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

ネコって不思議で愛らしい動物ですよね。
うちのネコは呼べば来るし、爪を立てたことも無いし
とても優しいネコちゃんなんです。(親ばか♪)

どこでも入りますね~。
何でも許しちゃいます。
2015年08月13日(Thu) 22:10
Re: カミさん さま>こんにちは
編集
こんにちわ♪

カミさんも陶器には造詣が深そうですね~。

私は全くの初心者ですが、古い陶器に心酔しています。
200年前の素晴らしい陶器を使えるなんて、凄いことです!

そう、色が抑え気味で、品が良いでしょう。
気の遠くなりそうな細かい模様と色合いが良いと思いました。

> ニャンコ丼の出来あがりです♥

本当に丼物ですね(笑
2015年08月13日(Thu) 22:15
No title
編集
これって・・最高ですね(笑)

「古伊万里 金彩 色絵 鶴松山水 飾鉢 江戸後期」 
ミッシエル・・さすが・・(笑)

知ってますよね~犬猫は・・(笑)

客人の為の座り心地の良い高級ソファに・・
デレ~っとヨダレを垂れて気持ち良さそうに屁をこきながら
我が愛犬マキシー ここだけは止めてと思う場所に寝てましから(笑)
私もそれの方が実は嬉しかったりして・・(笑)



2015年08月15日(Sat) 07:50
Re: マキシマス さま
編集
こんにちわ♪

いいでしょう~♪
ネコが200年前の陶器に入ってお昼寝ですv-119

> 知ってますよね~犬猫は・・(笑)

やはりそうですかね~。
居心地の良いものを見つける天才です。

クリスティーヌの幼いころ、何をしても可愛くて笑っていたら
うちの畳はボロボロになりました(泣

> 客人の為の座り心地の良い高級ソファに・・
> デレ~っとヨダレを垂れて気持ち良さそうに屁をこきながら
> 我が愛犬マキシー ここだけは止めてと思う場所に寝てましから(笑)

うふふ、そうでしたか。
気持ちの良い場所は分かっているのね。
そして、怒られない安心感でスヤスヤと気持ちの良い時間を過ごしたのでしょう。

ビクビクしているわんちゃんやネコちゃんは可愛そうですね。

2015年08月15日(Sat) 19:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL