TOPガーデニング ≫ 熱中症のその後 とブルーベリー購入

熱中症のその後 とブルーベリー購入

軽い熱中症の場合は、頭痛がして体が重く、気持ち悪いくらいですから
気が付かないものなんですね。

別に寝ていなくても大丈夫みたいです。
自分がどう感じるかですから、辛かったら休んだほうが良いですが。

あれから スポーツ飲料で水分補給をしています。
今まで昼間は紅茶でしたが やはりこれでなくっちゃ効き目が違います。。。
梅干も良いそうで 昨日買って来ました!

あの時、気分が悪いのに、熱中症とは気がつかずに「ブルーベリー摘み」に出かけたワタクシ 
炎天下でブルーベリーを摘みながら、美味しく食べていました(笑
ご近所に とてもお安くて良いブルーベリー屋さんが あったのです 

軽い頭痛はあり、気持ちが悪かったのですが。。。。
暑くてクラクラするせいかしら、何て思いながら。
間抜けだわ~!!!

ブルーベリー屋さんに行ったのは、苗も買いたかったのです。

じゃ~~ん、4本買いました

スパルタン (あ~、ボケボケでした。)
15spaltan0811_5363.jpg

チャンドラー これは500円玉くらいになるブルーベリー。
15chandler0811_5369.jpg

ブルーレイ
15bluelay0811_5361.jpg

ブルークロップ
15blueclopeDSC_5365.jpg

植え付けは、ピートモスと掘った土を混ぜて植え込んでいます。
お庭には4本ありますので、これで合計8本になりました。

↓前から有ったブルーベリーの木
15blueberry0811_5367.jpg

虫が入って急に枯れたりしますから、よく観察しないと 
この木にも、木の根元にネバネバの何かが取り付いていました。

15blueberry0811_5366.jpg

今年は沢山実がなりました。
お庭でたっぷりのブルーベリーを収穫するのが夢です 

では、皆様もどうぞお元気で!!!


スポンサーサイト

Comment

初めまして!
編集
こちらもFc2だったんですね、絶不調でやっとアクセスできました(汗)

熱中症はご自分では気がつかないことが多いので厄介な病気です。
気がついたときには手遅れということも多いので6~9月に体調が悪いときは最初に疑ってくださいね。
現役の頃、皆さんに話していた内容です。

ご自宅でブルーべりーというのは良いですねぇ。
土がむづかしいので育てるのが大変らしいですね。
収穫してシロップ煮、なんてあこがれます。

また遊びに来ますのでよろしくお願いします。
2015年08月12日(Wed) 00:23
No title
編集
こんにちは~⚘

ご無沙汰しておりました🙇
新潟の温泉に行かれたとこまでは見に来てたんですけど(笑)

テンプレートも変えて・・お花もビタミンカラーを購入
何かしら・・心境の変化でしょうか❤

熱中症って・・あまり自覚もないままにかかってたりするんですね
塩分捕給も必要とか 塩飴とか舐めると良いらしいですね
もう少しの我慢 もう少しでお盆 
9月に入れば少しは涼しくなるでしょうから・・

ブルーベリーの収穫 楽しみですね
500円玉サイズのがあるなんて・・頬張ってみたい❤
2015年08月12日(Wed) 06:39
No title
編集
まあ素敵!!  ブルーベリー農園になれるっ^ ^

ジャムにしても、生食でも、美味しくて目に良いブルーベリー♡

これはもう幸せですね。ニコニコッ♡
2015年08月12日(Wed) 11:31
こんにちは
編集
和ぁ~、新たに4本のブルーベリーですか(^◇^)
違う種類のブルーベリーでないと実がつきませんから、どうしても色々な種類を植える事になりますけど、木によって味も違うし、これは来年が楽しみですね♥
それにしても500円玉サイズの実がなるものもあるのですね。
びっくりです。
そう言えば、冷凍のブルーベリーも以前は小粒の物が入っていましたが、今は大きな粒のブルーベリーが入っています。
ブルーベリーも、どんどん品種改良が進んでいますね。
2015年08月12日(Wed) 14:50
Re: 親父さま >初めまして!
編集
こんにちわ♪
ご訪問有難うございます^^。

私もお山にいるとネットが繋がらない時が有り
ちょっと困ります。
ここでは都会では無いことが起こります。
そちらもそうなのかしら。

> 熱中症はご自分では気がつかないことが多いので厄介な病気です。
> 気がついたときには手遅れということも多いので6~9月に体調が悪いときは最初に疑ってくださいね。

そうなんですね!
知りませんでした。まさか自分が掛かるとは思っていなかったので
うっかりしました。

> 現役の頃、皆さんに話していた内容です。

そんな事を指導する立場にいらしたのですか v-222
>
> ご自宅でブルーべりーというのは良いですねぇ。

高原なので、ブルーベリー栽培には適しているようです。
苗を育てれば自宅でブルーベリー狩りが出来ますから
そんな目標で植えてみました。
どうなることやら(笑

> また遊びに来ますのでよろしくお願いします。

はい、是非又お立ち寄りくださいね。
2015年08月12日(Wed) 19:35
Re: マキシマスさま
編集
こんにちわ♪

こちらこそ、ご無沙汰していてすいませんでした~v-222
日本はうだる様な熱風と湿気の中で、皆さん必死に生きています(笑

> テンプレートも変えて・・お花もビタミンカラーを購入
> 何かしら・・心境の変化でしょうか❤

いえいえ、夏が余りにも過酷で、
目だけでも元気をもらえる色を使ってみようかしらってね。
オレンジ、黄色、赤、など今まで避けていた色に心が傾きました!

> 熱中症って・・あまり自覚もないままにかかってたりするんですね
> 塩分捕給も必要とか 塩飴とか舐めると良いらしいですね

そうなんです。
今はスーパーのレジの横には必ず塩飴があいて有るんですよ。知ってた?
それなのに、素通りしていたワタクシ。。。とほほ。

> ブルーベリーの収穫 楽しみですね
> 500円玉サイズのがあるなんて・・頬張ってみたい❤

そうですね~。
来年の7月末に「こんなん採れました!」とアップしたいです(笑
2015年08月12日(Wed) 19:43
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

ブルーべりーを沢山収穫できるようになるかしら?
お友達に「どうぞお好きなだけ採ってね。」と言うのよ~。おほほ(笑

ブルーベリーは美味しいですから楽しみです。
ブラックベリーは種がブツブツあって、ジャムも手が掛かりますが
ブルーベリーはコンフェチにして冷凍するの。

来年はどうなるか、お楽しみ~。
そちらでは出来るのかしら?
2015年08月12日(Wed) 19:47
Re:カミさんさま> こんにちは
編集
こんにちわ♪

そちらの暑さは如何ですか。

> 和ぁ~、新たに4本のブルーベリーですか(^◇^)

うふふ~。
どうなるかしら。実は去年買った一本はすぐ枯れてしまったのです。
多分虫が入ったのでしょう。だから、今回もちょっと心配。
農薬は撒いていないし。

そうなんです。おっしゃるように、違う品種を植えたほうが実のなり方が良いそうなので
今回も全部別品種。

上手くいったら、来年アップいたしますねv-238
2015年08月12日(Wed) 19:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL