TOPガーデニング ≫ 7月の庭

7月の庭

真夏の強い日差しにイライラしていませんか?
今日も38度超えのニュースにびっくりしていました。

お山も昨日今日は異常に暑かったです  お山でも30度でした!!!
ご近所さんが 「去年はこれほど暑くなかったのに。」と言っていました。
毎年ドンドン暑くなっているのかしら 

今日は 夫が新しい芝刈り機で芝を刈ってくれました。
顔と腕が真っ赤になっていましたよ 
ご苦労様です。。。。。

7月の庭。記録の為にアップいたします。
やっと追いつきそうです。。。

<7月5日>

キキョウ
15kikyou0705_5169.jpg

ヒヨドリソウ 
自生しています。抜いても抜いても生えて来る元気な植物。
高山植物のようです。
15hiyodorisou0705_5159.jpg
通路に生えると邪魔なので抜きますが、何処か場所を決めて群生させたら
きっと素敵だと気がつきました。でも 希望の場所には生えないのよね~。

グラニーがポツポツ咲いています。
15granny0705_5145.jpg

白のフウロソウ。遅咲き。
15fuurosou0705_5189.jpg

アナベル
15anabel0705d_5168.jpg

15anabel0705c_5167.jpg

白のエキナセア。
この子は早咲き。他の色に先駆けて 早々と咲き出しました。

15ekinaseawhite0705_5147.jpg
クレマチス
15clematispurple0705_5187.jpg

アガスターシェ
15agastasye0705_5166.jpg

サルビア ネモローサ
15salvia0705_5156.jpg

ポテンチュラ
15potentura0705_5142.jpg
ポテンチュラの種類は沢山あるのですが これは背の高くなる品種。
お花はカモミールに似ています。

一番最後に咲く ドロシーパーキンス
今年も可愛く沢山咲きました。ありがとう~。
15rose0705_5200.jpg

暑いですが 体調を壊さないようにお気をつけ下さい。



Comment

こんにちは
編集
山の方ですら、その気温ですかぁ…
高原は湿気がないのが救いですけど、今年の温度はちょっと殺人的ですよね。
クレマチスも元気に咲いていますね。
バラ達も、葉っぱも青々としていてとても元気そう。
こちらの方は、潮っ気のある海風で葉がやられている植物も多いです。
ひと雨来て欲しいですね。
2015年08月02日(Sun) 16:28
Re:カミさん > こんにちは
編集
こんにちわ。

今日清里高原に行ってきましたが、暑くて暑くて。
いつも夏でも涼しい清里でも猛暑。
これでは下のほうは大変でしょう。

カミさんのほうは、塩ッ気のある海風ですか。
うわ、湿気と塩でベタベタしそうですね。
あと少し、頑張って下さい。

うちの庭は暑いといっても朝夕はまだまだ涼しいので
どうにか青々としています♪
そして今日も雷が鳴って、夕方か夜は雨が降ります。
2015年08月02日(Sun) 23:34
編集
こんにちは♪

毎日暑いですね
今はお山ですか?
少しは涼しければいいのですが、、、

白いキキョウ爽やかでいいですね♪
去年からのですか?
私、去年何本か植えたけど
今年でなかったです。こちらではダメみたいね。

ヒヨドリソウ
最近そんな素朴な花にも心惹かれます
一か所にまとめて群生にしたらきっと素敵よね♪
うちの庭にもほしいのですが
残念ながら出てきません
2015年08月04日(Tue) 14:15
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

お山は朝夕は涼しくて、快適です。
都会の暑さは酷いみたいですね。

> 白いキキョウ爽やかでいいですね♪
> 去年からのですか?

キキョウは一昨年、去年と植えています。
どれも生き延びています。

> 今年でなかったです。こちらではダメみたいね。

残念ですね。キキョウは耐寒性があるはずですが。。。
ブルーのキキョウも大丈夫でした。

暑いですから、草引きなどの際、気をつけましょう!!!

2015年08月04日(Tue) 21:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL