TOPガーデニング ≫ 紫陽花 色々

紫陽花 色々

お山のガーデンの紫陽花。
色々な種類があります。 
寒さに強いもの、弱いものも有るので、植えてみないと何とも分からないのが紫陽花。

<7月7日の様子>

ピンクの額紫陽花が段々成長していい感じになってきました。

15ajisai0705_5174.jpg

ブルーの額紫陽花。
周りの草花のボリュームも出て、このあたりがいい感じになっているのよね~♪
15ajisaiblue0705DSC_5172.jpg

これは、とても可愛い 小さな花の紫陽花。今ではもう花は終わりました。
15ajisaiblueb0705_5158.jpg

ヤマアジサイ。
成長して綺麗に咲くようになりました♪

15ajisai0707pinkb_5206.jpg

こんな感じに咲いています。
15ajisai0707pink_5207.jpg

これも 額紫陽花。
15gakuajisai0707a_5213.jpg

今まで気にも留めなかった紫陽花が愛おしく思えるのは
年のせいでしょうか?^^

アナベルも大好きです。 
でも頭が大きすぎて雨が降ると下を向いてしまいます。
15anabel0707_5203.jpg

この時期はホタルブクロも開花します。
白は本宅から持参した物。
根付いて、あちこちから出てくれます。
15hotarubukuro0705white_5157.jpg

薄紫は 自生のホタルブクロかしら?
いつも間にか、咲いていました。
15hotarubukuropurlple0705_5162.jpg

遅咲きのフェアリーも開花しています。
15fairy0705C_5137.jpg

ギボウシの花も咲きました。
鹿に食べられながらも どうにか成長しています。
15gibousi0705_5149.jpg

ニコチアナ。
15nikochiana0705_5164.jpg

サワキキョウ。
もっと増えて欲しいのですが、中々増えません。
少し気難しいのかしら。。。。。
15sawakikyou0707DSC_5214.jpg

今年の梅雨は大雨でしたが。
雨を嫌うラムズイヤーなどは 下の葉がどろどろになって、溶けてしまいました。

大雨の後は真夏。
でも高原の夏はカラっとしていて、湿気が無いのが最高。
朝夕は涼しくて気持ちが良いのです 

暑い日が続いていますね。
皆様もどうぞお元気で。

Comment

編集
緑が増えてきてステキですねぇ。
こちらは、もう夏の疲弊した庭に変わりはじめてます(泣)

植えてみてからでなければ分からないって、時間がかかりますよね。
でも、根付いてくれると一段と嬉しかったりします。
完成、未完成、という考えは庭には当てはまらないのかもしれませんね。
2015年07月30日(Thu) 09:31
編集
こんにちは♪

アジサイ、綺麗に咲いてますね♪
こちらアジサイはどうも花が付きにくいようで
咲きません。
MaryRoseさんのアナベル
ボリュームたっぷりで素敵!
うちはどうもヒョロヒョロで
花も大きくないです。。
肥料どうしてますか?

こちらも自生のホタルブクロあります(*^-^*)v
可愛いのでいっぱい増えて欲しいと思ってます♪
2015年07月30日(Thu) 12:34
編集
ホタルブクロ 何とも可愛くて^ ^

山に咲く✿って、どれも愛しくなりますよね。
紫陽花も、素敵です。そして、我が家のアナベルも
雨でうつむいていますー><
2015年07月30日(Thu) 16:28
こんにちは
編集
生長が遅いと言われる山アジサイが、こんなに大きくなっているんですね。
とても綺麗です。
他の花々も、色鮮やかに咲いて、山のガーデンはさながら秘密の花園となっていますよ。
こんな庭のテラスでお茶したいですね。
2015年07月30日(Thu) 16:37
Re: マビ母さま
編集
こんにちわ。

> 緑が増えてきてステキですねぇ。

そうですね。緑だけは沢山あります。
今はお花が無い次期で、緑ばかり(笑

> こちらは、もう夏の疲弊した庭に変わりはじめてます(泣)
うん、分かるわ~。
夏の暑い時期は草花もカラカラで、庭も元気無いですよね。

> 植えてみてからでなければ分からないって、時間がかかりますよね。

紫陽花は名前の付いていないものが多くて
品種の特定が出来ないのと、資料が少ないのが困ります。
寒冷地でも咲く紫陽花は、咲けばとても綺麗なのに。。。

2015年07月30日(Thu) 23:15
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

> アジサイ、綺麗に咲いてますね♪

ありがとうございます。
額紫陽花とヤマアジサイは寒冷地で大丈夫ですが、
それ以外は植えてみないと分からないですよね。
私も色々チャレンジして、こちらで咲く物を見つけています。

> 肥料どうしてますか?

アナベルは肥料をあげていません。
何もしなくても頭が大きくなって、垂れますから
これ以上頭でっかちになってもね~。

きっと来年は大きくなりますよ。
でも寒冷地ではアナベルも日当たりが必要みたいです。
日陰の物は成長がとっても遅いです。

2015年07月30日(Thu) 23:20
Re: mimihaさま
編集
こんにちわ♪

> ホタルブクロ 何とも可愛くて^ ^

楚々としたお花が可愛いですね。
とても丈夫で、どんどん増えています。
でも花が終わると、すぐ真っ黒になって、ちょっと汚くなるのが難点だわ。

アナベルは緑から真っ白になり
周りの緑の木々との調和が凄く良い植物ですね。
このお花のお陰で、お庭が明るくなります^^。
2015年07月30日(Thu) 23:24
Re:カミさん さま > こんにちは
編集
こんにちわ。

> 生長が遅いと言われる山アジサイが、こんなに大きくなっているんですね。

そうなんです。
良くご存知ですね。緩やかに成長しています。
ヤマアジサイはお花も枝も葉も主張が少なくて 大好きになりました。
アナベルが大きな花で爽やかに主張しているのに対して
ヤマアジサイはとても控えめです。
ちゃんと見てあげないと見逃してしまいます(笑

>山のガーデンはさながら秘密の花園となっていますよ。

まあ、嬉しい褒め言葉です!!!
それが目標です。もっと頑張ろう~。

> こんな庭のテラスでお茶したいですね。

いつもワンコとお茶しています。
お近くだったらね~。
2015年07月30日(Thu) 23:30












非公開コメントにする