TOPガーデニング ≫ お山の庭 バラと宿根草 2

お山の庭 バラと宿根草 2

お山のバラは満開のバラ、散り始めたバラ、そして遅咲きの小輪形はこれから開花。

素敵なバラの香りが フワ~っと広がっています。
特にマダムポンパドールの甘い香りは最高です 
残念ですが 重い花びらはハラハラと散っています。

blg15mmeponpadole0610_4611.jpg

アブラハムダービー。
アプリコット色が素敵。

abrahamderby0611C_4905.jpg

今年も素晴らしい ブランピエールロンサール。

blg15brancpierderonsarld0611up_4642.jpg

本当の美しさが私の写真の技術では出せないわ 
blg15blanpierredlonsald0610_4616.jpg

コテージローズ。樹木の下の為 花付き悪し。。。

blg15cotagerose0610C_4676.jpg

デルフィニューム。宿根しています。
blg15delfi0610_4712.jpg

フランス菊。毎年こぼれ種で出てきます。

blg15ffrenchkiku0611C_4689.jpg

大好きな フウチソウ。 早く大株になって欲しいな~。
blg15fuchisou0611C_4741.jpg

白いゲラニューム。 少しずつ広がっています。
blg15geranumewhite0611up_4686.jpg

グラニー。
blg15granny0610C_4674.jpg

大人っぽい色合いの ペッシュボンボン。
ほとんどのHTがダメですが、 これは寒さに強いHTです。
blg15peshbonbon0611_4682.jpg

ペンステモン スモーリー。
blg15penstemonsmoly0611upC_4749.jpg

この種類はとても元気に越冬しています (20個買って 全滅したペンステモンもありました。)
blg15penstemonsmoly0611_4747.jpg

オドラータ。
blg15odrata0611C_4754.jpg

一番元気な 自生のノバラ。どこでもビュンビュン伸びてきます。
blg15nobara0611C_4706.jpg

ナデシコ。この種類は増えるみたい。
blg15nadeshiko0611_4731.jpg

鹿に食べられた キキョウ? 茎の先が食べられて、もう咲きません(泣
blg15kikyoushika0610C_4742.jpg

大好きな ジキタリス。
blg15jikitaris0611C_4901.jpg

はたけエリア。
一応 今年はハツカダイコン、春菊、ズッキーニ、カボチャ、サツマイモ。
今年は私が出来ないだろうからと、ご近所の優しいNさんがお手伝いしてくれています。
有りがたい事です
blg15hatake0611C_4727.jpg

ヤブレカサ。どんどん成長しています。
blg15yaburekasaC_4767.jpg

トラディスカント。とてもシックな色合いです。
blg15tradiskant0611_4737.jpg

ルピナス。 二年草なのでその後は消滅します。。。。宿根して欲しいのに。
blg15rupinas150610blueC_4668.jpg



blg15rose0610C_4684.jpg

宿根リナリア。 これは宿根しています。有りがたい。。。
blg15rinalia0611C_4677.jpg

真っ赤なバラ。私の好みではありませんが(笑
blg15redrose0610_4745.jpg

ラミュームピンク。 どんどん広がって可愛い花を付けています。
blg15ramumepink0611_4650.jpg

プリンセスアレキサンドラオブケント。 とても素敵な色と形。
大好きなバラです。
blg15princesarekisanndaraofkent0610C_4708.jpg

プリンスチャールズ。
これが咲いたのは嬉しいな!越冬しています。

blg15princecharles0610C_4691.jpg

クレマチスは結構難しくて、本に書いてある 耐寒性は余り参考になりません。
何本も枯れてしまっています。
ですから、これが生き延びて咲いているのはとても嬉しくって。。。

皆様は如何お過ごしですか?どうぞお元気で!


Comment

編集
こんばんは♪

バラと草花・山野草がいっぱい。
なんて素敵なお庭でしょう。
河原ナデシコ大好きで、うちでも庭に植えていますが、
かろうじて1株、つぼみが上がってきていました。
そんな風に群生してほしいです。
どんな場所に植えていますか。
日当り、水はけ・・

菜園まであって、本当に楽しそうなお庭ですね。
2015年06月14日(Sun) 00:24
編集
たくさんのお花と、程よい畑....、いつみてもステキですね。
MaryRoseさんのところだと、畑もおされさんです♡。
2015年06月14日(Sun) 13:03
こんにちは
編集
バラだけではなくて、他の色々な植物がすくすくと生長していますね。
高原の秘密の花園のようです。
お散歩や、お茶の時間が楽しみですね。
お菓子を持ってお邪魔したいです。
2015年06月14日(Sun) 18:36
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ。

そう、バラだけでなく宿根草、山野草が大好きです♪
分かってくださって嬉しいです^^。

川原ナデシコですが、この場所はうちの庭ではまあまあ日当たりが良い場所。
水はけも良く、湿ってはいません。
ご近所さんで沢山増えている場所を見ると
かなり日光が当たる場所にあります。
日光好きなのでは??

同じ品種でもちょっとした環境の違いで
成長も違いますよね。
ふみ乃さんのナデシコちゃんも元気になりますように!
2015年06月14日(Sun) 21:11
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
ダークなふくちゃん

畑は本当に小さなポタジェなの。
この辺はシカとイノシシとモグラやハクビシンなど
外敵が多いので、皆さん網を張っているのですが
私はほとんどボランティアで育てています。(シカさんの餌♪)

でも今年はサムマイモだけは食べたいな~(笑

宿根草や山野草はとっても可愛いですねv-119
2015年06月14日(Sun) 21:16
Re: カミさん>こんにちは
編集
山野草も暖地では難しいでしょう。
こちらの気候だと生き生きとして土地に合っているのね。
地味ながら爽やかなので大好きです♪

> お菓子を持ってお邪魔したいです。

ええ~本当?♪
お近くだったらいつでも来て頂きたいわ~!

お菓子のお礼に植物の苗を差し上げるのに。
私はいつも土だらけで庭のどこかにいます。
自家製のお菓子って最高ですよね。
保存料も添加物もないから安心!
2015年06月14日(Sun) 21:21
編集
こんばんは♪

バラ綺麗に元気に咲いてますね♪
こんな風に緑の中にあるバラ、本当に好きです^^
野バラもナチュラル感たっぷりでとても素敵!
うちの庭でもところどころで出てるのですが
花を見たことがありません。
日当たりが悪いと花付も悪くなるのかしらね、、

昨日は軽井沢のレイクガーデンへ行ってきました^^
楽しかったです~♪
2015年06月14日(Sun) 23:49
kaoriさま
編集
こんにちわ(^^)

軽井沢までいらしたのですか。
随分遠いでしょうね!
私もレイクガーデンは時々行きますよ💓 今度いつかいらっしゃる時、レイクガーデンで待ち合わせしましょうか(^^)ご一緒出来たら楽しいでしょうね〜。
野バラ咲きませんか?
うちでは、多少の日陰でも咲いていて、困るほどでは伸びています。土地の植物は強いです。
2015年06月15日(Mon) 16:08
編集
お元気でいらっしゃいますか?
暑くなってきましたね。
2015年07月09日(Thu) 15:29
mimihaさま
編集
こんにちわ♪
コメント有難うございます。
何となく忙しくしていて、記事のアップも出来ませんでした(汗
どうにか、頑張っていますよ~(笑

毎日雨ばかりで、お山のバラもせっかくの開花時期に
可愛そうな位ですが、美しいバラと回りの緑にほっとしています。
早く梅雨が終わって欲しいです~~!
今年はどしゃぶりの雨なんです。
2015年07月10日(Fri) 09:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL