TOPスポンサー広告 ≫ お山の庭 バラの開花と宿根草TOPガーデニング ≫ お山の庭 バラの開花と宿根草


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

お山の庭 バラの開花と宿根草

昨日(6月8日)より梅雨に入りました。

今日(6月9日)も朝は雨。気温はお山は日中17度。 
長袖のパーカーを取りだして着ました。

二週間ぶりのお山のガーデンは、あっという間に雑草が。。。。
又雑草引きから始まります。

大好きなコデマリはすっかり終わっていました。
今はすっかり茶色い花です。
<5月21日の写真>

blg15kodemari0521_4437.jpg

今日は一転 晴れて25度。
気温が上下します。

今はベロニカレイクブルーが満開。
blg15belonikalakeblue0611C_4786.jpg

ピンクのムシトリソウと良く合います。
blg15belonicalakeblue0611C_4785.jpg

このブルーの小さいお花。
GCとしてよく広がってくれます。

blg150602blueflowereC_4438.jpg
名前が??
blg16bluegc0611C_4584.jpg

ボレロが満開です。
重くて下を向いています。

blg15bolero0611_4864.jpg

半日陰なのに沢山の花が開花しています。
感謝感謝。

blg15bolrro0611C_4865.jpg

クリステーヌはデッキで寛いでいます。
私が傍にいると 必ずこちらを見て 「ママ~。」ってお顔 

blg15christene0611C_4845.jpg

大好きな ダムデゥシュノンソー。マットなこの色と形が魅力的。
blg15damdushunonso2_4619.jpg

blg15dumdushnonso0610_4621.jpg

フェリシア
blg15felisia0611_4829.jpg

白いジキタリスも沢山開花して豪華です。
blg15jikitaliswhite0610_3783.jpg

ジェームスギャルウエイ
blg15jamesgalway0610_4594.jpg

宿根リナリア
blg15linaria0611C_4824.jpg

ヘリテイジ 日照が足りないのか 二輪しか咲きません。
blg15helitage0611C_4862.jpg

オルラヤとムシトリソウ
blg15olraya0611C_4783.jpg

ノコギリソウ
blg15nokogirisou0610_4597.jpg

ニリンソウ
blg15nirinsou0611_4842.jpg

ミヤコワスレ
blg15miyakowasure0610_4600.jpg

マトリカリア
blg15matorikaria0611_4821.jpg

ちょっと素敵な一枚かしら 

blg15christene0611_4802.jpg

プレンティフル この子も寒さに弱いかも。一輪しか咲きません。
blg15prentiful0611_4853.jpg

プロスペリティ 毎年調子が良くなって 今年はかなりの数が開花。
blg15prosperity0611_4828.jpg

ローズポンパドール とても良い香りが広がります。
でも下を向いてしまうのが残念。
地面すれすれで咲いています(汗
blg15roseponpadole0610_4612.jpg

シャンテロゼミサト 今年の女王の座はこのバラ。
凄い花付です。
blg15shanterosemisato0611_4817.jpg

blg15shanterosemisato0611_4819.jpg

素晴らしい数の花。 見直しましたシャンテロゼミサト。
blg15shanterosemisato0611C_4847.jpg

シャリファアスマ
blg15sharfaasma0611_4822.jpg

ソンブレイユ これも二輪しか咲きません。雑木林の中で 場所が悪いのです。
blg15sonblayu0611_4870.jpg

デッキから見た芝生。
blg15southgarden0611_4806.jpg

ガートルードジェキル これも余り花数は多くないの。寒さに弱いのかしら。
blg15gartrudejakil0611_4857.jpg

プチトリアノン
blg15tetitrianon0610_4604.jpg

雨が降るたびに散ってしまうバラ。
残念ですが 今日は綺麗な様子を堪能しました 

せっかく丹精こめてお世話しているバラ。
もう少し長く楽しみたいものです。

では 皆様お元気で!!!


Comment

編集
薔薇も、クリスティーヌちゃんもすてきです♡。
こんなにたくさんの云々のお世話、大変なのに、どれもきれいにさきほこって.....。
まだまだ楽しめそうですね。
わが家は、もう、きったなくなってしまって....。(>_<)。
何処をどうしたものか...ですが、来年のために、がんばってみます(*^_^*)。
2015年06月11日(Thu) 23:56
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ。
昨夜の雨で、かなり散ってしまいました。又今日は花柄摘みだわ〜(≧∇≦)
バラは手掛かりますから沢山楽しまないとね!うちのバラは初期のERが多いから花持ちが良くないわ💦

緑の自然は目に優しいです💖
2015年06月12日(Fri) 07:43
編集
お山のバラは、今なんですね。
ご自宅とお山で長く楽しめるじゃないですか!!
クリスティーヌちゃん、いい写真ですねぇ。一緒にバラを
楽しんでいるのかな?
2015年06月12日(Fri) 09:26
編集
本当にたくさんのバラを綺麗に咲かせていらしゃって、素敵~
でも、一番いい時期にお山に行けないときもありますよね~
雨で花もすぐに傷んでしまうし・・・・。
私も那須に来ても、散ったり、傷んだバラにしか会えないことが
多くてどうしても増やせなかったのですが、バラの魅力にハマると
増やしたくなってしまいますね・・・。
でも、お世話が・・・。(´・ω・`)と思うと悩みます。
2015年06月12日(Fri) 11:16
こんにちは
編集
そちらも梅雨入りしちゃったんですね。
花弁の数が多いオールド系の花姿のバラにとっては、つらい天気になります。
でも、背景の木々と芝生に草花が映えていますよ。
ホントに素敵です。

ジキタリスのある庭って、良いですね!!!
この辺りは、海からの塩と湿気のある風のために、とても蒸れるのでジキタリスはダメなんです。
この花がすっくと立つ高原の空気、ほんとに憧れます。


2015年06月12日(Fri) 17:22
Re: マビ母 さま
編集
こんにちわ。

そうなんです。
時間差があるので両方楽しめます。
ラッキ~v-8

でも本宅のバラの掃除を急いでやってお山に来るので
この時期は忙しいのよ。

でもバラの時期が一番忙しくも楽しい時期かもしれませんね。

クリスティーヌは何でも食べようとして
バラの蕾も食べていました。まあ、毒ではないでしょうが(汗


2015年06月13日(Sat) 21:34
Re: みゆさま
編集
こんにちわ。

一番綺麗な時期に行けるかどうかは、自分のスケジュールの立て方と
家族の都合や体調もあるので、全て上手く行かないかもしれませんね。

バラは手がかかるし、すぐ雨で花びらが痛むし
無理して植えなくても、素敵なお店のバラを見せてもらえばOKでしょうか(笑
あのお店に私も行ってみたいわ。宿根草も沢山有りますね。

寒さに弱いバラもあり、死なないけれど、余り咲かない、っというバラが
沢山あります。
ちょっとした環境の違いで、咲かなかったり。。。
気温、日照、風、土、栄養、など色々な要素がありますから。

> でも、お世話が・・・。(´・ω・`)と思うと悩みます。

うんうん、分かるわ~。
今は元気になってくださいね。

2015年06月13日(Sat) 21:40
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
こんにちわ。

芝生は雑草だらけなんですが
遠めだと綺麗に見えますかね(笑
主人も忙しいので、最近は私も諦めています。

ここで樹木の緑に癒されています。
梅雨でも晴れれば空気は爽やかです。
湿っていないのが最高です。

ジキタリス、ダメなんですね。。。
それは残念だわ~。

2015年06月13日(Sat) 21:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

