TOPガーデニング ≫ バラの庭 2 (5月末)

バラの庭 2 (5月末)

暑い日が続いた5月。
28度くらいの夏日が数日有りましたね。

皆様はお元気でしたか?

バラはどんどん開花して もうほとんど終わります。
綺麗な時期は短かった今年。
あっという間の美しい時期でした。

5月26日の庭の様子です。

<アルバメイディランド>
こぼれる様に垂れ下がり開花します。

blg15albameidiland0526_4483.jpg

大好きなネコちゃんの石像にも。
blg15albameidiland0526_4486.jpg

クレマチス アレベラがとてもよく咲きました。
blg15arabela0526_4542.jpg

<安曇野> 遅咲きですが、今年は大分早く満開になりました。(5月26日)
blg15azumino_4455.jpg

<バレリーナ> ちょっと元気がありません。
blg15balerina0526_4474.jpg

<ハニーサックル>
blg15haneysakkle0526_4465.jpg

このクレマチスは毎年 うどん粉になります。
blg15clematisudonko0526_4538.jpg
この後、ばっさり 切り戻しました。

<マダム フィガロ> コロコロとした可憐な花です。 とても丈夫。
blg15mmefigaro0526_4523.jpg

赤と白のコーナー
blg15kingup0526_4498.jpg

赤と白のバラに白のリクニスとオルラヤを合わせています。

クリスティーヌもウロウロと♪
blg15christene0526_4494.jpg

<春霞>
blg15harugasumi0526_4528.jpg

私の後について来るのが 可愛いですね~。
blg15christeneharugasumi0526_4536.jpg

<柏葉アジサイ>
blg15kasiwabaajisai0526_4482.jpg

<シーフォーム>
15seaform0526_4517.jpg


今日は久しぶりの雨。
雨で痛んだバラを 今週は全部切り戻しましょうか。
何日掛かるかしら。。。。
余り暑くなりません様に~。

皆様も どうぞ お元気でお過ごし下さい。


Comment

編集
お庭の散策に、クリスティーヌちゃんのおとも...。なんともうらやましい。

本当に、あっという間に薔薇の季節も終盤に....。
もう、薔薇の木の下は、散った花びらで目も当てられない状態です...(>_<)。
MaryRoseさんのお庭は、いつみても本当にうっとり...♡。
切り戻すのですね。私もやってみよっと。(^_^;)。
2015年06月03日(Wed) 19:03
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ(^^)

ワンコがチョコチョコ付いて来るのは可愛いです。いつも、外に散歩してからお庭で遊びます。

うちは道路に面しているので、中のバラより道路側のバラから綺麗に花ガラを切ります。
もう色褪せて、ボロボロです。早いですね〜。
今年もありがとう。
お互い、梅雨のジメジメに負けないようにしましょうね。
2015年06月03日(Wed) 19:49
こんにちは
編集
綺麗なバラの花なのに、異常な高温のためにあっという間の蕾が開いてしまって、満開になったと思ったら散ってしまいましたね。
我が家の細々としたバラも、あっという間でした。
せっかくのバラの季節、来年こそちゃんとした気温でいて欲しいですね。
2015年06月04日(Thu) 13:08
カミさん さま
編集
こんにちわ(^^)

昨日も28度。真夏の暑さでした。
チリチリになってしまったバラを毎日整理しています。
余り頑張ってすると、シンドイですが、今やらないとねー💓
すぐ散ってしまうけれど美しいバラ、です。
2015年06月05日(Fri) 08:12
編集
こんにちは♪

こんなに美しいバラなのに
あっという間に終わってしまうのは
寂しいですね・・
でもクリスティーヌちゃんがくっついて歩くから
寂しさも半減ね^^
可愛いです~(*^m^*)

2015年06月05日(Fri) 12:22
Kaoriさま
編集
こんにちわ(^^)
バラは美しく咲いて、散って行きました(≧∇≦)
桜よりは長く咲くから、まだ良いですね。
そろそろバラを抜いてしまおうか、と考えてしまうのは、今は体力が無いからですね。

クリスティーヌは甘えん坊で、私が大好きなの。
この顔を見ると癒されます💓
2015年06月05日(Fri) 13:09
編集
本宅も、素晴らしいバラですね~
確かにこの数を切り戻してお手入れするのは大変ですよね~
手をかけてあげないときれいに咲いてくれないのでしょうね・・・・。
私も、那須は庭作りをするつもりがなかったのに、どんどん開拓してしまって・・・。
行くと庭に入り浸って、くたくたになっていまいますヽ(;▽;)ノ
体調不良が続いているは、そのせいもあるのかも・・・。
Maryroseさんも、腰痛お気をつけくださいね~
2015年06月05日(Fri) 17:36
みゆ さま
編集
こんにちわ。

大好きなバラですが、今年はちょっと後始末が辛くなっています。
体力のいる作業ですから。ま~余り気にしないでボツボツやるつもり。

みゆさんもお庭の魅力にはまっているのですね♪
土をいじり、植物を植えていくのは楽しいものです。
どうぞ存分に遊んでください♪

はい、ありがとうございます。
腰にも気をつけます。
2015年06月05日(Fri) 20:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL