TOPガーデニング ≫ お山の庭の害虫 (写真あり 注意)

お山の庭の害虫 (写真あり 注意)

お山の庭の害虫たち。
都会の庭とは凄さが違います 

やはり 近くに山が沢山有り 樹木が豊富なので寄ってくる害虫も
半端無いのです。

もし、害虫に詳しい方がいたら、虫の名前を教えて下さいね。

ここからは 不快害虫の写真ですので
嫌な方は進まないで下さいね 
----------------------------------------------------------------------


何十年ぶりに見たでしょうか!
ここまで凄いのは子供以来かもしれません。(本当よ~。)

150524mushi8_1470 (1)

この小さい毛虫が うわ~と葉を食べつくして 次々と襲っていく感じです。

150524mushi6_1468.jpg

アメリカシロヒトリでしょうか? チャドクガでしょうか?

バラの葉にびっしりと取り付いて食べまくっている 虫たち 

では、次。
これは恐ろしいです!!!

150524mushi4_1471.jpg

150524mushi3_1474[1]

ぞ~~っとしますね 

コナカイガラムシだと思うのですが どうでしょうか?
もしくは ワタカイガラムシでしょうか。

トネリコについていました。
薬剤散布したら 白い虫が ウニウニ蠢いていましたよ。

そして、最後は今の時期お決まりのアブラムシですが
この迫力が凄いです。

150524mushiaburamushi2_1465[1]

150524mushiaburamushi1_1464[1]

バラの蕾の付いている茎に びっしりとアブラムシがたかっています。
アブラムシの上にアブラムシが載っていて盛り上がっています。
見えるかしら。

都会の虫とは生命力が違います!

見つけて良かった、という感じでした。
急いで 10L散布器で3回散布しました。
ふ~~疲れました

これを見つけちゃったら もう 「見なかったふり。」は出来ませんよね。

皆様も お庭を見回ってください。


Comment

編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

写真を見たの、食後でよかったです・笑
緑豊か、花が咲き誇る季節は嬉しいけれど
反面害虫たちが活発化する嫌な季節にもなってきましたね~
私も昨日オルトランDXの粒剤をパラパラ撒いてきました。
効き目なさそうだったら液剤を散布しようかと思ってます。

こちらも毛虫が出始めてます
去年のようになったら嫌だなぁ。。。
2015年05月25日(Mon) 12:57
こんにちは
編集
すごいですね。
びっしりです(@_@;)
高原ほうは湿度が低いので、虫の発生も少ないのかと思っていましたが、違うんですね。
こちらも、雑草と虫との戦いです。
昼間の時間は蒸し暑かったので、夕方3時から5時までが庭仕事タイムになっていますよ。
2015年05月25日(Mon) 17:32
Re: kaoriタイトルなし
編集
> MaryRoseさん、こんにちは♪
>
> 写真を見たの、食後でよかったです・笑
> 緑豊か、花が咲き誇る季節は嬉しいけれど
> 反面害虫たちが活発化する嫌な季節にもなってきましたね~
> 私も昨日オルトランDXの粒剤をパラパラ撒いてきました。
> 効き目なさそうだったら液剤を散布しようかと思ってます。
>
> こちらも毛虫が出始めてます
> 去年のようになったら嫌だなぁ。。。
2015年05月25日(Mon) 22:01
Re: kaori さま
編集
こんにちは♪

> 写真を見たの、食後でよかったです・笑

ごめんなさい。
そう、凄いでしょう~。
鳥肌が立ってしまいました。

オルトランDXが早くて良いですね。
うちは本数が多いので全株に撒くのは大変なので散布しました。
お山には蝶や蛾も多いから 虫も沢山いましたよ。

この白いのにはびっくり!
生まれて初めて見ました。

kaoriさんも頑張って下さいね~。
2015年05月25日(Mon) 22:04
Re:カミさんさま> こんにちは
編集
お山は虫は沢山います

都会の住宅地では毎年庭士さんが定期定期に散布される家庭が多いので
ここまでは酷くなったことは無いです。

> 高原ほうは湿度が低いので、虫の発生も少ないのかと思っていましたが、違うんですね。

ムシは多いですが、湿度が低いので病気は都会より少ないです♪

> こちらも、雑草と虫との戦いです。

そうでしょうね。
どこも雑草は凄いですから。
蒸し暑い中での庭作業は苦痛ですよね。
究極のダイエット?(笑

> 昼間の時間は蒸し暑かったので、夕方3時から5時までが庭仕事タイムになっていますよ。

ご無理の無いようになさって下さい。
水分補給しながらね。
2015年05月25日(Mon) 22:08
編集
一緒ですうぅぅ><
こちらも、ボケを剪定していたら、糸のような巣が張り巡らされていましたので、もうバシバシとそのまま強剪定に突入w

林檎にも沢山毛虫が付きます。バラの茎にも卵がついていたり、
草と虫には勝てません><

しかし、ハクビシン、イノシシは本当に大変ですね><
2015年05月25日(Mon) 23:34
mimihaさま
編集
こんにちわ(^^)
そちらも、害虫が猛威を振るっているのですね💦自然があるのは嬉しいけれど、色々大変よね。私も、バシバシ切りました。
リンゴにも付くのね。
散布しない訳にはいきません(≧∇≦)
果実のなる木は良いわね〜。
2015年05月26日(Tue) 16:22
編集
わ〜っ、本当にゾッとしますねi-238
アブラムシ以外は目にした事もありません。
一体何なんでしょうか…。
薬剤が上手く効いてくれるといいですね。
2015年05月27日(Wed) 17:23
あっぷる5さま
編集
こんにちわ(^^)
暑くなりましたがお元気ですか?
薔薇には虫が一杯付いていました。
樹木にも虫がたくさんいるので、困ります。薬は嫌いですが、
散布しないわけにはいきません(≧∇≦)
2015年05月30日(Sat) 15:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL