TOPガーデニング ≫ お山の庭 (5月20日)

お山の庭 (5月20日)

5月初旬のころと あっという間にお花が変化している お山のガーデン。
春はどんどん進んで、暖かい日々が続いています。

東京は27度にもなっていますが この辺は 22度くらい。
昼間は丁度よい暖かさ  夜もストーブも焚かなくて良い気温。

今週のお山のお花をご紹介いたしますね 

ベロニカレイクブルー。
オックスフォードブルーが終わるとこちらが咲き出します。
15belonikalakeblue0522C_4381.jpg

フランス菊が咲きだしました。
15francekiku0520_4331.jpg

15francekiku0520_4333.jpg

イングリッシュデイジー はもうほとんど終了。
これはとても良く増える種類。これに出会うまで何回も買いました♪
15englishdaisy0522_4348.jpg

クレマチス モンタナ系。 
クレマチスは寒さに弱い品種が多くて、何回だめにした事か。。。

15clematismontana0522C_4401.jpg

クリスマスローズの谷もワサワサしてきました 
15christmasrosevalley0522_4360.jpg

今週もお庭で見守っていてくれて ありがとう 
15christene0522DSC_4424.jpg

奥から家を見たところ。
もう木々の緑が増えて家も見えなくなるほどですね。
15garden0522C_4408.jpg

ジャーマンアイリスはほとんど終わりました。
意外に早い時期に咲きます。
15germanilis0522C_4390.jpg

15germaniris0522C_4394.jpg

西日の当たる場所のホスタはもうこんなに伸びて来ました。 ここだけ。
15hosta0520_4327.jpg

15hosta0522bC_4337.jpg

鹿に食べられた ホスタ 
15hostadear0522C_4368.jpg

疲れると デッキで一人でお茶します。
チョコチョコ休憩を心がけています。

15garden0520DSC_4320.jpg

いいえ、二人でした^^。
15gardenandchristene0520_4319.jpg

バラの一番開花。
とても早咲きの マダムアントワーヌマリー。
15mmeantowanemarie05202_4336.jpg

連休に植えつけた ミヤコワスレ。
来年はボリュームが出るかしら。
15miyakowasure0522_4369.jpg

今の時期の 一番の主役はコデマリ。
15kodemari0520bDSC_4322.jpg

とても可愛らしくて大好きです。
15kodemari0520_4321.jpg

イベリス。
15iberis0520_4329.jpg

ポテンティラ。
バラの葉にイチゴの花を大きくしたようなお花です。
15poranntea0522C_4375.jpg

大型になりました。
15poranntea0522_4376.jpg

オダマキ ピンク。
15podamakipink0522.jpg

オダマキ ホワイト。
今年はオダマキの成長が余りよく有りません。
15odamakiwhite0522_4362.jpg

ナデシコ ピンク。
寒冷地に強いナデシコ。白とピンクがあります。

本宅では植えようと思ったことが無いナデシコですが
こちらでは色も綺麗だし、宿根してくれるので とても好きになりました。

15nedeshikopink0520_4330.jpg

バラはこんな感じです。
蕾がこのまま開花できますように~。

15rosetsubomi0522C_4421.jpg

今年はバラクキバチに大分やられていました。
15rose0522C_4442.jpg

株元にはネットを巻いて カミキリムシの防除です。
15roseprotect0522_4349.jpg

こんな感じ。
15roseprotect0522b_4350.jpg

50枚巻いて、疲れて止めました 
明日も頑張ろう~。

憧れのラムズイヤーも元気です。
日陰に植えたのは消えました(汗
15ramsyerar0522_4353.jpg

サポナリア。
15saponaria05224357.jpg

セントレア。 余り大きくなりません。
15sentorea0522_4345.jpg

芝生。 一見綺麗そうですが 雑草が一杯です  見ないふり。
15shiba0522C_4414.jpg

シラン。満開までもう少し。
15silan0429C_3800.jpg

イチゴ。去年買って植えたイチゴですが鹿に食べられて 小さいまま。
15stroberry0522C_4396.jpg

今年は鹿が凄いのです。
樹木を切っている地主さんが多くて、鹿の居場所が変化しているみたい。

これはワイルドストロベリー。
庭に沢山植えつけました。
クリスティーヌが散歩しながら食べられるように。
15wildstroberry0522C_4388.jpg

この白いお花。アレナリアモンタナ。

15whiteflowere0522_4338.jpg

広がって綺麗です。 今年ももう少し買おう~。
15wjioteflowere0522_4341.jpg

最後までご覧下さり有難うございました。
間を空けるとイヤになってしまうので さ~っとアップいたしました  

皆様 どうぞお元気でお過ごし下さい。




Comment

編集
こんにちは♪

この季節は変化が著しいですよね
毎週末通ってますが
その生長の早いことに驚かされます☆

木々もわさわさ茂って向こう側が見えなくなりましたね♪
ポテンティラ
赤を植えてますが
こちらでは大きくなってくれませんよ~
反対にセントレアは元気です。
不思議ですよね^^
最近気になっているシラン
少々日当たり悪い場所ですがどうでしょう、、

今日も仕事が終わったら山荘へ向かいます~(*^-^*)/
2015年05月22日(Fri) 13:13
こんにちは
編集
シカに、せっかくの新芽やイチゴを食べられちゃうんですか?
爽やかな高原ですけど、こういう野生動物の被害があるのですね。
人里で食べ物を捜さないといけないシカも可哀想ですが、被害を受ける方は、たまったものではありません。
困りますね。

芝生は十分素敵です。
ちょっとくらいの雑草は刈ってしまえば判りませんよ(^◇^)
庭の植物達を見ながらのティータイムは、気持ちが良いですね。

2015年05月22日(Fri) 14:27
編集
我が家の芝生、ほとんど雑草です~w

芝の種を蒔いても、なかなかそろわず、定期的に刈ってあれば
良いとする鳥取方式です!!

鹿の食害>< 悲しいですね・・・
2015年05月22日(Fri) 20:25
編集
お山の庭も少しずつ賑やかになってきましたねe-420
木に絡まったクレマチスがとても自然な感じで素敵ですe-349
鹿や虫からお花達を守るのは大変ですね。
薔薇の根元にネットを50枚も巻いて…
本当にお疲れさまでしたね。
お身体に障らないよう気をつけて下さい。
側で見守ってくれる可愛い子がいるから癒されるとは思いますけどねe-348
2015年05月23日(Sat) 15:32
kaoriさま
編集
こんにちわ(^^)

ポテンティラも種類が沢山有るので、多分違うものなのでは?
赤も有るのですね。可愛い花ですが最初は雑草かと思いました(≧∇≦)

シランは丈夫です。
神奈川では日陰では成長は遅いです。でも、寒冷地ではどうかしら?厳しいでしょうが持ち堪えると良いですね。
腰をお大事になさって下さい!
2015年05月25日(Mon) 18:45
カミさんさま
編集
こんにちわ。

シカやイノシシや鳥など、山には都会にはいない敵が一杯です。
シカも最初は「可愛い~」って思ったのですが
何でも食べるので困り者です。
でも、里に下りてくるのは、山が伐採されているからなのです。
それは人間の仕業ですから。。。。
2015年05月25日(Mon) 21:51
Re: mimiha さま
編集
こんにちわ。

鳥取方式?そんな名前が付いているのね~^^。
雑草も一緒に刈れば確かに余り目立ちませんが
それも余り出来ないし。
これから梅雨なので、ドンドン伸びてきて、酷い芝生になっちゃいます(泣
芝生は遠目では綺麗ですが、とても手のかかる植物ですね!


> 鹿の食害>< 悲しいですね・・・

そちらは出ませんか?
いいな~。うちはシカ、イノシシ、ハクビシン、モグラ、鳥などなど。
何の為に植えているのか、って嘆かわしいほどなのv-12
2015年05月25日(Mon) 21:55
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ^^。

日に日にお山のガーデンも緑が濃くなって
植物が伸びてきました。

> 木に絡まったクレマチスがとても自然な感じで素敵ですe-349

このクレマチスがとても強健種で、元気すぎてここでは場所が足りませんでした。
耐寒温度が分からないので、どの位伸びるのか、死んでしまうのか、手探りです。

> 側で見守ってくれる可愛い子がいるから癒されるとは思いますけどねe-348

独りでいても、目が合うとこの子が尻尾を振ってくれるので、寂しくありません♪

そちらも、ご無理の無いように頑張って下さいね。
2015年05月25日(Mon) 22:00
編集
やはりお山は植物もイキイキしているから、それにくっつく虫たちも元気で力強く感じますね。いろんな植物の名前、詳しいけれど、虫たちの名前も詳しいんですね。
わが家も去年、カイガラムシがお隣から引っ越してきて.....。
水撒きしながら、目を皿にして、眺めまくっています。
今のところ、アメリカシロヒトリの姿は見かけていませんが、油断は禁物ですね、
2015年05月26日(Tue) 17:33
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ(^^)
お山の植物はグングン伸びて来て、緑が深くなり目にも優しい風景になりました。
お山は昔ながらの虫がまだまだいるので、ビックリです。都会ではもうアメリカシロヒトリなど見たことありません(≧∇≦)
お隣さんの、虫は困りますね。お隣さんが留守の時に隣までフワーとかけるとか😘
2015年05月29日(Fri) 22:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL