TOPスポンサー広告 ≫ 台風前のバラTOPガーデニング ≫ 台風前のバラ


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

台風前のバラ

昨日の台風の被害は如何でしたか?

こちらは風が強くて、庭の鉢が倒れたり、オルラヤが倒れたりして
バラの満開の前に来る台風なんて とても困りますね。

5月10日のバラの写真をアップします。
今年は5月に急に暖かい日があったので
開花が例年より早く開花するバラが一杯です。

いつも開花が早い つるマルメゾン。
15clmalmeson0510_4003.jpg

枝は硬いのですが、とても花つきが良いつるバラ。
15clmalmeson0510_4005.jpg

バロージロードラン
4年くらい咲かなかったので、そろそろ さよならしようと思っていたら
急に咲き出しました(笑
15balowjirouderan0510DSC_4012.jpg

ジキタリス 自宅で毎年こぼれ種で増えてくれる優秀な種類。
15jikitaris0510_3977.jpg

台風の風で大分倒れそうです。
15jikitaris0510_3983.jpg

15stutsu0510_3991.jpg

オルラヤが繁殖しすぎて バラに覆いかぶさって。。。。
15olraya_3972.jpg

ムルチブルーはまだ咲いています♪
15mulchiblue0510_3988.jpg

ミサキのぎゅっとした花びらは可愛いですね。
15misaki0510_4036.jpg

クレマチス プレジデント
15clematisblue0510_3984.jpg

白いクレマチス 
15clematiswhite0510DSC_3976.jpg

アーチに絡めている セプタードアイル。ロマンチックな色合いです。
15septersile0510_3965.jpg

パレードも咲き出しました。やはり豪華な色合いと形。
15parade0510_3967.jpg

優しげな色の セリーヌフォレテア。
15selineforestia0510_4013.jpg

15parade0510_3964.jpg
オルラヤが満開です。

ホワイトボンボン 良く咲く ミニバラです。
15whitebonbon0510_3960.jpg

スイートチャリオット 
これも強いミニですが、寒さには弱そうです。
15sweetchariot0510_3955.jpg

SV ルイアマード 素敵な色合いで 大好き。
15svdearmard0510_3952.jpg

ストロベリーアイス 今年は調子が良く沢山咲いています。
15stroberyice0510_3985.jpg

さて、倒れた草花を整理しないといけませんが
明日も30度ですって~?
まだ5月なのに???

皆様もお元気で 


Comment

編集
うわあぁ〜とってもきれい!
夢のようなお庭ですね。
バラの素晴らしいこと。
ジギタリスやオルラヤが、バラに似合いますね。
本当に夢のお庭。
私も本格的にバラに取りかかりたくなりました。
2015年05月13日(Wed) 23:41
ふみ乃 さま
編集
こんにちわ。

今の時期はやはりバラが主役になります。
色合いも綺麗ですし、豪華ですから♪
それに合う宿根草を選んで植えています。
でも手抜きが出来るように、「放っておいても綺麗な草花」
が大好きです^^。
2015年05月13日(Wed) 23:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年05月14日(Thu) 10:11
編集
本当に豪華で素敵なお庭ですね〜e-420
薔薇も私好みのものばかりe-415
王道のジギタリスやクレマチスとの混植もよくマッチしていますねi-236
こちらも台風でせっかく沢山咲いていたルピナスやカモミールが倒れてしまいましたi-241
台風後の整理は大変ですが、暑いですから無理なさらないようにして下さいね。
2015年05月14日(Thu) 15:02
Re: カギコメm さま
編集
そうだったのですか。
看病は疲れるものですよね。
心配するし、色々考えてしまうし。。。
お花の力で慰められて活力が湧いて、気分転換にもなったことでしょう。

私も帰宅してから、庭の緑を見て、ほっとしました。
しばらくして、土に触って、落ち着きました。

これからは、もっとシンプルな庭作りをするつもりです。
どうしても放っておけないので、雑草取りや、肥料や、剪定や、消毒や
とすると、やはりオーバーワークになってしまいますからv-12
これでも随分バラを減らしたり、つるバラをブッシュにしたりしましたが
まだまだ多すぎますね~。

mさんが、「あれ、寂しい庭。」っと思えるほどに
減らすかもしれません(笑
2015年05月14日(Thu) 16:09
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

今年はバラが早いですね。
この写真は5月10日のものですが、いつもは5月末に咲きますから。

> こちらも台風でせっかく沢山咲いていたルピナスやカモミールが倒れてしまいましたi-241

背の高いものは倒れるから大変ですよね。
私も今日はジキタリスに支柱をしました。
本当はしたくないのですが、せめて5月末までは綺麗にしていたいですもの。

カモミールもグチャグチャになりますよね。
でも香りが良いので、私もカモミール好きですが、うちの庭では増えてくれないので
諦めました(汗

ありがとうございます。
これから、お昼寝します♪

2015年05月14日(Thu) 16:15
こんばんは
編集
うわぁ~♥
綺麗ですねぇ(*^_^*)
素晴らしいです。
ジキタリスやオルラヤが、バラの美しさをさらに引き立てていますよ。
さっきから何回も写真を見ています。
丹精の甲斐がありましたね。
ため息しか出ません。
2015年05月14日(Thu) 19:53
編集
本当に素敵です~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

私も那須でバラを増やしたいな~と思ったのですが、定住の方に
手をかけられないならやめたほうがいいと言われて諦めました。(´;ω;`)
Maryroseさんのお写真を眺めて癒されて、植えた気になりましょう(笑)

ジギタリスは、那須では宿根するしよく咲いてくれますが、クレマチスが
イマイチなのです・・・。

庭仕事をやると腰や膝をやられるので、放置でいいものを少しづつ選んで
増やしていくつもりです。
2015年05月15日(Fri) 11:43
Re: カミさん >こんばんは
編集
こんにちわ♪
暑くなりましたね。
そちらはもっと暑いのかしら。

暑さでバラの花もチリチリになっています。
例年は5月末に咲くのですが、今年はもうすぐ満開。

> ジキタリスやオルラヤが、バラの美しさをさらに引き立てていますよ。
> さっきから何回も写真を見ています。

有難うございます。
オルラヤは倒れて厄介ですが、やはり白いお花が群生すると綺麗ですね。
もっと広い場所で自由に育ててみたいです。

ジキタリスはバラと良く合いますねv-119

> ため息しか出ません。

うふふ、褒められるとやはり嬉しいです~!


2015年05月15日(Fri) 15:35
Re: みゆさん>タイトルなし
編集
こんにちわ。

バラが開花すると香りも良いし、やはりお庭が華やぎます。
流石にお花の女王です。

> 本当に素敵です~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

有難うございます♪♪

> 私も那須でバラを増やしたいな~と思ったのですが、定住の方に
> 手をかけられないならやめたほうがいいと言われて諦めました。(´;ω;`)

諦めたのですか。
手をかけなくても自然に咲く、野ばらなどは如何かしら。
何もしなくても、勝手に咲いていますよ^^。
肥料もいらないし、水遣りもいりませんから。
野ばらならありますから、その折は言って下さい。

> ジギタリスは、那須では宿根するしよく咲いてくれますが、クレマチスが
> イマイチなのです・・・。

実は八ヶ岳の庭でもクレマチスはダメなの。
いつの間にか消えています。
何種類か何度も植えてみて、やっと合う品種を見つけました。
樹木の下の半日陰では絶対ダメでしたv-12
何度かチャレンジしてみてください~。

> 庭仕事をやると腰や膝をやられるので、放置でいいものを少しづつ選んで
> 増やしていくつもりです。

私もみゆさんのブログを楽しみにしています。
先日コメントを携帯でいれたら消えてしまって。。
又お邪魔しますね。
2015年05月15日(Fri) 15:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

