TOPガーデニング ≫ 4月末の庭

4月末の庭

ちょっと前の庭の様子をアップ 

春らしい暖かな陽気になり、庭に出ると幸せな気分。
あっという間に色々な草花が開花していました。

ミヤコワスレが満開です。
二種類のミヤコワスレ。

15miyakowasure0429_3797.jpg

クレマチス ジョセフィーヌ。
去年は余り咲きませんでしたが、今年は沢山の花が付きました。

15clematisjysefine0429_3793.jpg

クレマチス ムルチブルー。
クレマチスでは一番に咲きます。
15clematismultiblue0429_3803.jpg

15clematismultiblueup0429_3806.jpg

アジュガが満開でした。
クレマチスの大きな葉にさえぎられて、
ちょっと居心地が悪いかも。
移動してあげなくっちゃ。

15ajuga0429C_3808.jpg

シラー カンパニュラータ
大好きな花です。

15siller0429C_3790.jpg

紫蘭
15silan0429C_3800.jpg

オルラヤがにょきにょきと巨大化していました。
バラの根元のオルラヤは抜きましたが、
今年も嬉しい悲鳴~
150429olrayaC_3784.jpg

ビバーナムが開花。これは昨年買って、お山用に大きくしたものです。
15bibarnum0429C_3801.jpg

エリゲロンもモリモリ開花してきました。
こんなに元気なのに、お山では生き残れません。
15erigeron0429C_3788.jpg

バラの開花の前の大好きな宿根草たちの競演です

皆様もお元気で~~。




Comment

編集
いつみても、素敵な花たち♡

この辺じゃぁ見かけないお花も...♡。


そろそろ薔薇様立の競演も始まりますね。ま楽しませてくださいね。
くれぐれも無理なさいませんように。\(^o^)/。
2015年05月09日(Sat) 10:43
こんにちは
編集
可憐な花達の饗宴ですね。
クレマチスはバラと共に育てたい植物ですし、他の花々も、バラの花を引き立ててくれそうです。
いよいよ、バラの季節ですね。
2015年05月09日(Sat) 16:48
編集
素敵ですね~
私も去年からクレマチスを初めて見たのですが、花付きが悪いです・・・。
オルラヤはお山でも元気なんですね~
MaryRoseさんのお山のお庭はとても参考になります。
私は、不定期にしか行けないのでなかなかお世話はできないのですが・・・。
2015年05月09日(Sat) 18:10
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちは(^^)
良いお天気ですね〜。
バラもどんどん咲いて来ました。
この写真はつい10日前なのに、まるで随分前のように変化しています。
目の離せない時期です💓
2015年05月10日(Sun) 14:57
カミさん さま
編集
こんにちは(^^)
この時期の草花はバラに合わせて栽培しているのです。
色や開花時期が合うようにね💖
クレマチスは色々な色があり、楽しいですね〜。
2015年05月10日(Sun) 15:02
みゆさま
編集
こんにちは(^^)
毎日気温が上がり、暖かくなりましたね。
お庭のオルラヤもグングン成長しました。
オルラヤはお山でも大丈夫です。白いお花が沢山咲くと綺麗ですよね。
クレマチスは何年かして充実すれば、沢山咲くのではないかしら。
2015年05月10日(Sun) 16:34
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

みやこわすれ綺麗♪
大好きです!
去年白を買ったときお店の人から
紫のそばに植えると色が混ざるから
植えないでねって言われて
遠くに離しましたが
やはり混ざりますか?
二種類並んで咲いて雰囲気いいな♪

エリゲロン
そちらでもやはり消えますか☆
こちらも毎年株が小さくなっていき
今年はとうとう芽が出ていません^^;
元気そうなんですけどね、、

そうそう、MaryRoseさんは三尺バーベナ植えてますか?
群生にしようと去年たくさん植えたのに
未だ芽が出ていません(TーT)
これから芽吹いてくるのならいいけれど
もし全滅ならかなりショックです・・・
2015年05月11日(Mon) 14:32
Kaoriさま
編集
こんにちわ(^^)
白く見える都忘れは薄い水色なの。くれた友人は強いから他の都忘れを駆逐する、と言っていました。交配はまだしていないみたいです。
エリゲロンはとても生命力があり、神奈川の庭では雑草のように増えますが、寒さには弱いですね。お山では消えます。面白いですね〜。
三尺バーベナはそのうちに出て来るのでは?毎年忘れた頃に伸びて来ますよ。でも背が高くてちょっと困りものかな😄
2015年05月12日(Tue) 12:13
編集
>三尺バーベナはそのうちに出て来るのでは?毎年忘れた頃に伸びて来ますよ。

ありがとう〜♪
全く出てこないから、全滅だと嘆いていました。
これからなんですね。
とくにこちらは寒いからもっと時間がかかりそう。
でもほっとしました~
2015年05月12日(Tue) 15:16
kaoriさま
編集
こんにちわ。
出てくれると嬉しいですね。
お山の気候は全然違うので、生き残る植物が違って
面白いやら、困るやら、ですね♪
2015年05月13日(Wed) 22:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL