TOPガーデニング ≫ お山は春遠し

お山は春遠し

色々あって、お山に来るのは久しぶりでした。

もう暖かくなっているかしら? と期待していましたが。。。。。
到着した日は 室内は18度。
やった~ 💛💛 OMソーラーのお蔭です。

でも、ファンヒーターと薪ストーブはガンガン付けましたよ 

でも、次の日から ビュンビュン冷たい風が吹きまくり、
とても外にはいられません 

庭は未だ 茶色の世界。 緑の芽吹きはまだでした。

150318secondhouse_3663.jpg

急いで、バラの根元の藁を取り外しました
これだけは やっておかねば。。。。

150318secondhouse2C_3664.jpg

あわてて、ニャンコとワンコを連れて 帰りました~
寒さにはとても弱いし、風邪をひいたら大変だし。。。

お山の春はまだまだでした 

<3月18日 ちょっとだけ顔を出した クロッカス>

150318clokusC_3668.jpg

<か細いけれど やっと顔を見せた 水仙>
150318suisenbC_3670.jpg

<もう少しね>
150318suisen_3671.jpg


☆ 写真を入れ替えました。


Comment

こんにちは
編集
お山の春はまだ先なんですね。
でも、きっと山の春は一気にやって来ますね。
来週は暖かくなるそうですから、山にまで春がやってくるかもしれませんよ。
2015年03月28日(Sat) 16:10
編集
こんにちは♪

お久しぶりです。
山荘はまだ春通しですか。
伊豆はすっかり春ですが、先日ハチが飛んでいました。
虫除け編みつき麦わら帽子が、そろそろ必要かもです。
庭で快適なのは、冬かも知れません。
夏は暑くて、ガーデニングは早朝のみなんですよ。

MaryRoseさんが以前おっしゃっていたように、
バラにせっせと肥料をあげましたら、若葉が元気よく出てきました。
今年はまあまあ咲いてくれるのではないかと期待しています。

くーちゃんは元気ですか。
またお写真見せてくださいね。
2015年03月28日(Sat) 16:16
編集
あらっ、お花が!!って、思ったら、イメージお写真でしたか..(^_^;)。

やはりお山は寒いですか....。

我地方も日中はかなり暖かいですが、夜はストーブなしではいられません....。
が、ばらたちもいよいよ芽吹いてきました(*^_^*)。
今日はムスカリが色づき始めていました。
さくらはまだみたいです....。
2015年03月28日(Sat) 19:04
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

先週は少し暖かかったので、思い切って行ったのですが
急に寒さがぶり返した様子。。。。
残念でした~~。

一人のお山は何とも 寒々しい限りでしたv-12
あと一ヶ月掛かるかしら。。。。
2015年03月28日(Sat) 23:07
ふみ乃 さま
編集
こんにちわ♪

伊豆の春は早いですね。
でも、夏が暑いのはちょっと辛いですかね~。

こちらは、春が遅くて、まだまだ芝生も木々も茶色。
一ヶ月遅いかしら。
その代わり、真夏は最高ですわ~☆

ええ、クーちゃんも元気に悪戯しています。
写真もアップしますね!
2015年03月29日(Sun) 13:35
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

写真をアップする元気が無かったので
イメージ写真にしていましたが
スルドイ突込みがあったので
入れ替えました~(笑

これは自宅の写真です♪
まだこんな感じ。な~んにも出ていません。
高原の春は4月中旬かな。

花粉も沢山飛んでいるそうです。クシュン。
2015年03月29日(Sun) 13:38
編集
ごめんなさいm(__)m。

つっこんだつもりはなかったんですよ~~~(^_^;)。

わが家はまだ春らしい色付きのお花がないもんで、あらぁ、きれい!!っておもっただけ....。(^_^;)。

このお写真、お家の方なんですね
春爛漫!!ですね。
日差しに色はないけれど、力強さを感じる日差しですね(*^_^*)。
桜開花まではもう少しかかりそうですけど、こちらも一気に春になりそうです。(*^_^*)。
2015年03月29日(Sun) 16:37
編集
落葉樹っていいですよね~♪

初夏の芽吹きの美しさ、夏の緑陰。秋の黄葉。
そして冬のすっきりとした美。
四季それぞれの香りを、一番伝えてくれるように思います。

もうすぐですね!!  それまでは下界の春を満喫なさって
下さいませ♡♡
2015年03月29日(Sun) 21:52
編集
クロッカス、良い色に咲いてますね。
ベルリンのクロッカスは日照不足が原因か、
色が薄いんです。
水仙もとても綺麗ですが、
お山はまだまだ寒かった。
風邪など引きませんように。
2015年03月30日(Mon) 01:58
ダークなフクちゃん
編集
こんにちは(^^)
いやー、最近目も悪くなり、色々億劫になりました。
自分でも、困っているのです。
フクちゃんに言われる前から
やらなきゃ、と思っていたのよ。
気になさらないでね〜💖
なーんにもない庭と思ったら
雑草とクロッカスは有りました🙆
2015年03月30日(Mon) 14:53
mimiha さま
編集
こんにちは(^^)
確かに、落葉した樹木も潔く清々しい美しさがあります。
下にはフカフカの落ち葉の布団。
これを集めたら、立派な腐葉土になります🌺

寒がりの私は、苦手な季節ですが
でも、それなりに、自然のガーデンは
綺麗ですね💓
2015年03月31日(Tue) 12:51
太巻きおばばさま
編集
こんにちは(^^)
水仙を比べると、ベルリンの方が
春は早そうですね。
お山は標高が高いので、もう少し掛りそうです。

でも、遠くの山々が美しい景色。
雪山は綺麗です。
登りたくは無いですが😜
2015年03月31日(Tue) 12:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年03月31日(Tue) 23:03
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

全体を見回すと茶色の世界ですが
足元にはクロッカスやスイセンと
小さな春の訪れ感じますね♪

去年、クロッカス植えたんですよ~^^
咲いてくれるかな
MaryRoseさんのクロッカス見て
妄想してます(*^m^*)
2015年04月01日(Wed) 10:09
Re: カギコメP さん
編集
お久しぶりです。

お山にいらしたのですか。
あちらはまだまだ寒いでしょう。

でも良く見ると春の兆しが見えて、嬉しくなります。
真夏は最高の高原。
春が待ち遠しいですね~♪

2015年04月01日(Wed) 15:58
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

クロッカスは色も綺麗で可愛いお花。
一番最初に咲いてくれます。
スノードロップなどもきっと生き残れますよね。

私は球根を良くほじくってしまい、駄目にしてしまうの。
可愛そうに、生き残るのはラッキーな子です。

春が待ち遠しいですね。
2015年04月01日(Wed) 16:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL