TOPガーデニング ≫ クリスマスローズ 満開♪

クリスマスローズ 満開♪

庭のクリスマスローズがボリュームが出てきて 満開!

大好きな時期になりました。
清楚で寂しげなこの花が満開になると これほど優雅にゴージャスになります 
150320_3640.jpg

昔は地味~で、これが花?って感じの 悲しい花だったクリスマスローズ。
今では交配が進んで素敵な花になりましたね。
愛好家の熱意の賜物ですわ~。

150319_3658.jpg

ブラックのダブルやリバーシブル、イトピコや多弁など、
シックな花、可憐な色合い、ゴージャスな花が手に入り易くなりましたね。
150320C_3638.jpg

150319_3660.jpg

私は初物には飛びつかないで、2-3年待って、お値段がお手ごろになってから
買うようにしています。

150319_3656.jpg

3年待つと、2万円だった物も5千円くらいで購入できますから♪

150319_3652.jpg

どの色も庭に映えますね。
今年はイエローも可愛くて、ゲット。
合計11株買っちゃった~!

150319_3646.jpg
他の草花を押しのけて、クリスマスローズが大切にされています♪
地植えにして 3年くらいすると 大分ボリュームが出てきます。

150319_3649.jpg

ラミュームの葉も生き生きと緑が濃くなってきました。

150319_3657.jpg

こちらは、本格的な春です。



Comment

こんにちは
編集
すごいです!!!
見事ですね!
うわぁ、言葉が出てきません!
どうしよう、書こうとする言葉が綺麗・素敵・すごいしか浮かびません!
2015年03月23日(Mon) 13:32
編集
すご~~い♡
立派なクリスマスローズさんたち♡。
クリスマスローズってお花はうつむいているし、質素な花だと思っていましたが、群生すると、こんなにゴージャスなんですね~。v-10
2015年03月23日(Mon) 14:01
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

有難うございますv-119
中々見ごたえがあるかしら?褒めて頂き嬉しいです。
地味なお花ですが、充実すると綺麗です!
今のお庭が一番好きかも♪
2015年03月23日(Mon) 15:09
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

そうなのよ~。
地味なお花だったクリスマスローズ。
でも近年のお花はとても優雅なの。
ダブルやセミダブル。そして色合いも色々ありますから。
群生させると美しい庭になります♪

見ているとシアワセです。

2015年03月23日(Mon) 15:13
編集
すご~~い!!
綺麗ですねぇ。
大株になると見応えありますよね。
私も頑張って増やしたいと思ってます。
(出来るかな?????)
2015年03月24日(Tue) 11:51
マビ母 さま
編集
こんにちわ♪

地植えにして3年待てば立派になるから
ドンドン植えたほうが良いわよ~v-119
今の時期はお花が付いていない苗が安く出回っていますよ。
(でもちゃんと何色のどんな花、が分かる苗が良いですが。)

植えるだけで、後は大した手間も掛からないし
とてもラクチンなので、ワタシ好みです。
2015年03月24日(Tue) 12:22
編集
うわぁ~!すずなりですね~(≧▽≦)
写真のクリスマスローズたちなんて素敵なの♪
園芸雑誌の特集記事に載ってそうな写真ばかりです。
MaryRoseさんの愛情のたまものね^^
葉が青々してるし元気いっぱいです~♪
2015年03月24日(Tue) 13:19
編集
こんにちは~🌷

個人宅でこんだけのクリスマスローズの数々

華やか!見てるだけで気持ちが豊かになるでしょ♡
2015年03月25日(Wed) 08:36
編集
初めまして

クリスマスローズ 素晴らしいですね♪
ここまでさいた姿はもうお見事としか言いようが無くて・・・
素晴らしくてついコメントさせていただきました~
2015年03月25日(Wed) 08:55
kaori さま
編集
こんにちわ♪

有難うございます^^。
こちらはすっかり春が来ました。
クリスマスローズが満開になりボリュームが出てきて
お庭も華やぎました。

お世話もしないのに
とても綺麗に咲いてくれて、どんどん好きになって
どんどん植えています(笑
2015年03月25日(Wed) 17:04
マキシマス さま
編集
こんにちわ♪
わ~お忙しいのに立ち寄ってくださって有難う♪♪

いつもマキシマスさんのブログは読んでいますが
ファンの皆様の書き込みが多いので、気後れして。。。(汗

お庭に出て、ウロウロしています(笑
「子供は出来ているかしら?」と葉の下を覗いたり
今度は何処に植えようかしら、妄想したりね~~。
2015年03月25日(Wed) 17:10
mimiha さま
編集
こんにちわ、始めまして♪
お立ち寄りくださり、有難うございます。
足跡で私も存じ上げていました。

クリスマスローズ、可愛いですよね。
これ程華やかに庭を彩る植物とは思っていませんでしたが
大株になって、立派に咲いてくれました。
私も、嬉しくって~。

またどうぞお立ち寄りくださいませ。
2015年03月25日(Wed) 17:15
編集
これだけたくさんのクリスマスローズが植わっていると
本当にゴージャスで見応えがありますねi-189
色とりどりでダブルが多い!
我が家とは大違いです(笑)
家の庭に植えてるのはまだショボい苗ですけど、
やはり開花するとそれなりに庭が賑やかになってきましたよi-236
2015年03月26日(Thu) 16:32
あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

やはりダブルが好きですね~。
SDが出たときは可愛いので買いましたが、やはりWが華やかで。
色も昔の色はちょっと地味系でしたよね。
昔のは大分処分しましたよ。
今はすっきりしている色が多いので鑑賞に堪えます(笑

あっぷる5さんのお庭は広いから
何を植えても良いですね~♪
2015年03月26日(Thu) 17:31
素晴らしい~
編集
これだけのクリスマスローズが勢ぞろい、しかもみなきれいに咲いて素晴らしいですね~
園芸店にて見ては、豪華さとお値段の高さにため息ついてます(笑)

昨年大きくなったのを切り詰めたのですが、今年はちょっと寂しい・・・
失敗したかなーとガッカリしてます。
2015年03月27日(Fri) 21:11
チコちゃん
編集
こんにちわ♪

今日は暖かく、お天気が良いと気持ちも晴れますね。
庭のクリスマスローズがたくさんのお花を付けてくれました。
こうやって見ると、とても幸せです~💛
毎年地味に植えていった甲斐が有ります。

専門店ではまだまだWやSDはお高いですよね。
ちょうど手ごろでよいお品を扱うお店が見つかると良いですね。!
2015年03月28日(Sat) 15:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL