TOP遊んだり食べたり ≫ 台湾旅行

台湾旅行

2014年の暮れに 娘と二人で台湾一週してきました 

忙しくて、今頃のアップです。

娘のお休みに合わせると、大勢が旅行に出かける
「繁忙期」に旅行することになってしまいます 
ご存知のように、この時期は異常に高いのよね。。。。

今回主人はお留守番。 ワンコとニャンコのお世話係。ありがとう~

年末の成田空港。
クリスマスの飾り付けです。

blg141227naritaF9245.jpg

久しぶりの台湾。
美味しいものをたくさん食べてきましょう。

まず、台北に。
有名な「牛肉麺」です。

141227nyuroumenF9074.jpg
さっぱりして、美味しかった。

台中に移動して、この日の夜は 「ハワードプリンスホテル」に宿泊。

さて、台中では 弥勒菩薩で有名な「法覚寺」へ。
30mもある菩薩さんですが、修復中でした。

141228houkakuji bosatuF9082
大きいです!

こちらは触れるくらいの菩薩さま。なでなでして♪

blg141228houkakuji 4F9084

そして、バスで移動して名勝「日月潭」へ。
静かな湖を囲む美しい場所ですが、あいにくの雨。

141228nichigetutanF9091.jpg

<向こう側が 湖>
141228bunbubyounichigetutannF9120.jpg

関羽を祭ってある 「文武廟」。

141228bunnbubyouF9093.jpg

北朝式の建物です。

141228bunnbubyou2F9101.jpg

どんどん進んで 台南市にやって来ました。

台南観光へ。
ここも歴史のあるお寺を訪問。

141228F9138.jpg

141228F9131.jpg

そして、高雄へ移動しました。

高雄ではグランドホテルへの宿泊。
園山大飯店です!

ここに泊まりたかったのです 

この旅の楽しみの半分はこのホテルに泊まることだったから 

室内。 とっても広いのです。ベッドの間隔がこんなに広いのよ!
141228ennzanhotelF9149.jpg

広すぎて全体の写真は撮れませんでした。

美しいベランダ。
王朝式のベランダ。
141228enzanhotel2F9151.jpg

外から見ると このベランダのデザインが印象的です。

夜になって明かりがともると、幻想的な建物の様子が良くわかります。

141228enzanhotelF9159.jpg
美しすぎて、ずっと外に居たいほど(笑

141228enzanhotelF9156.jpg

広過ぎる 廊下。

141228enzanhotelroukaF9155.jpg

眠りたくは無かったですが、そうもいかず。。。。
翌朝のホテル。

141228enzanhotel141228F9162.jpg

「ああ、来て良かった。」っと感動する私に 娘は不思議そうな顔 
思い入れが違うのよね~。

さて、ずっと居るわけにもいかないので、移動しました(笑。

高雄観光をしてから、台湾の「新幹線」に乗車。
日本の新幹線を台湾用にした列車。

これにも乗りたかったのよ。

blg141229sinkansenF9173.jpg

揺れもないし、快適です。そして、速い!!!
今まで飛行機で行っていた高雄が あっという間です。

日本の新幹線よりも通路も広いし、テーブルが広かった。
(お食事を楽しむお国柄かしら?)

安心できる 台湾の新幹線でした。

さて、台北に着いてから、有名な小籠包のレストランへ。
(漢字が出ません) 日本にも支店があるそうです。

blg141229syouronpouF9179.jpg

店内は混雑していて、迷子になりました 

もちろん、故宮博物館にも行きました。
世界でも屈指の歴史と文化の宝庫です。
でもこの日は休日で、館内がとても込んでいて。。。。
おしくらまんじゅう状態 

blg141229kokyuF9185.jpg

娘が興味があれば 後は自分で来るでしょう。

さて、台北で新しい名所 「九分」
映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町へ。

細くクネクネした山道を登ると、そこはまさしく。。。。

141229kyufunF9194.jpg

凄い人で、押されて、倒れたら 死んでしまうと思ったほどです。
141229kyufunF9196.jpg

この町の犬たちは縛られてなくて、自由にお店や道路にいます。
141229kyufundogF9193.jpg

141229kyufundogF9200.jpg

141229kyufunF9199.jpg

ここがあの「お湯やさん」のモデル。
141230kyufunF9197.jpg

夜になると、益々あの感じになりました。
141230kyufunF9206.jpg

宮崎さんはこの町が気に入って、数日泊まっていたそうです。

この坂が有名な場所らしく、凄い人でした。。
足元が全然見えなくて、怖くて堪らなかったほど。
一人が押したら、全員落ちるような場所で、事故が起きないのが不思議な程。

141229kyufunnightF9211.jpg
回りは日本人だったので幸いでした。

上海で年末に圧死した事故を見て、唖然としました。

夜は 史林へ。
マーケットで有名な場所です。
何でも格安。

141229sirinmarketF9221.jpg

台湾は中国と違って漢字が昔のまま(日本と同じ)なのが多いので
漢字が読めれば大体の意味が分かりるのが良いですね。

この日は インペリアルホテルへ宿泊。

旅は終わりになり、最後の日は忠烈詞の衛兵交代を見に行きました。

141230eiheiF9234.jpg

衛兵になれるのは、身長が高く、体も細く、ハンサムな事が条件だそうです。
そう言われると、皆さん 美形ですわ。

141230eihei2F9237.jpg

娘と過ごした台湾旅行。
年末の忙しさを抜け出て、毎日食べて観光して 

幸せな日々でした 

あ、でも少し太っちゃった。。。。 









Comment

こんばんは
編集
うわぁ、いいですねぇ(^◇^)
お嬢さんと水入らずの旅行、楽しそうです。
そう言えば、今日の『旅サラダ』で台湾をやっていました。
美味しいものが満載で、もう喉が鳴りましたよぉ。
2015年01月31日(Sat) 19:30
編集
娘さんがいていいですね~
私も、2年前にママ友たちと台湾に行ってきました。
九分、そのときはここまで混んでいなかったような・・・。
衛兵さんが、全く動かなくて(暑い6月だったのに)驚きましたよ~
たしかに、スタイルのいい人しかいなかったみたい(笑)
2015年01月31日(Sat) 22:49
編集
わぁ~~~。いいなぁ。
お嬢さんと旅行♡。うらやまし~~~です。
食べ物もおいしそ~~。ワンコもの~~んびりしてて、いいですね。

このお湯屋さん、看板にゆばぁばってかいてある♡。

2015年02月01日(Sun) 11:46
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

娘さんと気ままな旅、いいですね~♪
もうそれだけで、すでに羨ましいです^^
のあとの美味しい食事♪
食いしん坊なので食べたい(笑)

写真もたくさんあって、一緒に旅行した気分です。
びっくりするほど広いホテルの廊下☆
一度泊まってみたいです♪
2015年02月02日(Mon) 06:39
編集
台湾って・・すごく良いところなんですね~

まず・・犬達がここまでリラックスして暮らしてる国
良いに決まってるよね・・♡

食事も美味しそう~ 
娘さんが居て羨ましい・・ 
お食事も美味しそうね~ 

なによりも無事にお帰り なによりです♡

2015年02月03日(Tue) 02:19
編集
MaryRoseさん、お久しぶりです、こんにちは♪
私も20歳?の時に一度だけ台湾に行きました。
あの頃は、街は都会的ではありましたけど、一歩田舎に入ると「ひょっとして、ここは戦後間もない日本なのか?」と思うほど日本に似ていて、だけど日本ではない。発展途上にある日本というイメージを受けました。
日本語を話せる人も多くて、驚きました。

割と親しみ易い国のような気がしますが、今はどうなっているのでしょうね。
2015年02月05日(Thu) 20:43
カミ さん さま
編集
こんにちわ♪
風邪を引いていて、お返事遅れましてごめんなさい。

台湾は田舎のレストランでのお食事もとても美味しく
野菜がたっぷりで、満足でしたよ~♪
2015年02月14日(Sat) 12:47
みゆ さま
編集
風邪の為、お返事が送れてすいませんでした(汗

みゆさんもいらしたのですか。
九分がとても混雑していて恐怖でした。
きっと年末だからかもしれません。
近くて行き易い国ですよね♪
2015年02月14日(Sat) 12:49
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ。
風邪をこじらせていて、お返事が遅れました(汗

娘がいると楽しいですよ~。
息子も可愛いですが、娘はショッピングや食事が一緒に楽しめたりしますから。
そう、ゆばあばの館っぽい建物でした♪
何処と無く不思議な国のいり口みたいで。
2015年02月14日(Sat) 12:53
kaoriさま
編集
お返事が送れてすいません(汗
体調が今ひとつで、PCに向かう気力が無かったです。

台湾は暖かくて、お食事が何処に行っても美味しくて
とても満足でした。
野菜が多いのも嬉しいです。
グルメのkaoriさんもきっと満足できるかも?
近いので数日しかお休みが無いときでも行きやすいです。
2015年02月14日(Sat) 12:56
マキシマス さま
編集
お返事送れてごめんなさい。
体調が悪くて暫くPCに気が向かなくて。。。

九分の犬の飼い方は驚愕です!
あれだけの観光客がワサワサ来る場所なのに
狭い通路や店先に、犬が平然と寝ています。
繋がれて居ないので、自由に歩いているのよ。
これからも、事故が無く、自由でいられます様に、と
願うばかりです♪
2015年02月14日(Sat) 13:01
yoyoさま
編集
お返事が遅れてごめんなさい。
どうも風邪が長引いてしまって。。。

台湾は今でも親日家が沢山います♪
日本語を話す人も多いですし、とても親切です。

そうそう、昔は、戦後の日本のような建物が一杯ありましたね。
今は市内は高層ビルと新しい建物ばかりです。
yoyoさんも昔いらしたのですね。
昔の闇市のようなあの熱気が懐かしいです!
2015年02月14日(Sat) 13:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年02月18日(Wed) 17:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL