TOP別荘建築 ≫ 基礎工事

基礎工事

やっと基礎工事が始まりました。
頼んでおいた写真が設計士さんから届きました。

契約時に頂いた工程表からすると
一カ月半以上も遅れました。

これから梅雨に入り、まだ基礎工事に入ったばかりですから
もっと遅れていくのでしょう 


記録の為に、写真をアップします。

0519 穴掘り作業。
20110519!cid_ii_1302ca34454d83a3.jpg


0520砂利搬入 15cm厚
20110519!cid_ii_1302c9be16b4df48.jpg

20110519!cid_ii_1302c9f63d027033.jpg
↑ランマー点圧

防湿フィルム張り
2011!cid_ii_1302c9bf5647132b.jpg

型枠建て
20110520!cid_ii_1302c9a9e77c8a5a.jpg

☆電柱撤去 移動(東電)
赤い線の場所に電柱が有ったので
移動して貰いました。
20110520!cid_ii_1302c9b79b95ceec.jpg
ああ~こう見ると、大きなミラーがある。。。

☆電柱移動 
どうしても撤去できない場所だそうで
敷地内の別な場所に移動。

☆↓引っ張り棒のカバーを「黄色以外の色でお願いします。」と
お願いしていました。
グリーン色を希望したのですが
茶色になりました。でも目立たないのでOK.

黄色はどうしても嫌だったのです。

こんなリクエストが出来るなんて、
言ってみるものです 
20110520!cid_ii_1302c9ba8933234e.jpg

Comment

No title
編集
こんばんは~!

いよいよ始まったんですね。
形で見えるものが少しずつでも着実に進むと
ついには素敵な夢のお家の完成ですね。
どんなお家が出来るのかとっても楽しみです。

建築用語っていろんな名前があって
どれも聞いたこと無いものばかりだから
ちょっと不思議な響きです。
でも、いかにも職人っぽくて固くてカッコいいですよね。♪
私は、1回聞いただけじゃ絶対に覚えられないです~。
大工さんは記憶力も良くないとなれないですね。
2011年05月28日(Sat) 20:48
No title
編集
基礎工事が始まるとあとはうまく進むといいですね。お写真拝見しますと、かなり平地のようでいいですね。山は斜面が当たり前なので、平地が多いと土地が有効活用できますし、ガーデニングや草刈りも全然楽ですし(^_^)
2011年05月28日(Sat) 21:51
Napoliさま
編集
やっと始まり、少しほっとしています♪
私の別荘を楽しみにして下さってありがとうございます。
お山を見て、ガーデニングを楽しみ
夏の涼しさ、冬の静けさを
満喫したいと思いますv-47
何しろ夏にクーラー無しの生活に憧れていたのです。
でも、去年は猛暑で、
八ヶ岳南麓も、とっても暑かったですv-46
2011年05月28日(Sat) 22:10
まかぱぱさま
編集
こちら@神奈川は台風で毎日雨です。
梅雨に入ってしまいました。
これでは基礎工事も進まないでしょうが
しばらく我慢ですv-76

土地はなだらかに少し南に下がっている程度です。
斜面ではないので
ガーデニングは楽です♡
こちらではなるべく平地で探しました。

2011年05月28日(Sat) 22:19
No title
編集
>土地はなだらかに少し南に下がっている程度です。

うちもそうです。東玄関、南リビングだったりします。
台風、被害が出ないといいですね。
2011年05月29日(Sun) 00:31
まかぱぱさま
編集
まかぱぱさんのお宅も、なだらかな土地なのですね♪
高台は、植物など垂らせて良いのですが。

南リビングはきっと暖かいでしょうね。
太陽の恵みを浴びて、気持ちよさそう。
うちも、南側に部屋を持って来て
南側のガーデンを見れるようにしました^^。

2011年05月29日(Sun) 06:48
No title
編集
おお、なだらかな敷地、いいですね!
室内→ウッドデッキ→庭の連続性があってうらやましいです。

にくき電柱の引っ張り棒が茶色とは、うらやましいです。
ほんとにあの黄色は何とかして欲しいですよ。

別荘がだんだん完成に近づいていく様子、わくわくしますね!
2011年05月31日(Tue) 17:02
yannさん
編集
あの電柱引っ張り棒の黄色は
どうも景色にそぐわないですよね。
車や人間がが引っかからないように
目立つ色にしているとは思いますが
ここは敷地内で、目立つ必要はないので
要望が通ったのだと思います♪
あ、ワタシ達だけが気をつけなくっちゃ(笑

そう、土地は平坦です。
私高所恐怖症(?)だから、高いデッキはちょっと怖いの。
飛び降りれる位の高さが
一番良いです^^。

yannさんのデッキは高いのかしら。
2011年06月01日(Wed) 19:59
No title
編集
うん、高いよ。
地面に意外と傾斜があるせいで、デッキの一番高いところは背丈よりも高い。
まあ、その前に基礎も高いんですけど(地下は全面物置スペースで、立って歩ける高さ)。

私はビビリなんですが、夜中に一人でデッキにいても、高さがあるせいかこわくない感じです。
2011年06月03日(Fri) 01:33
yann
編集
>地下は全面物置スペースで、立って歩ける高さって
良いですね。
物置が広いのはうらやましいです。
傾斜は怖いですが、そんな利点もありますね。

物置。。。。
一番最初に必要になるわ~~!

2011年06月03日(Fri) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL