TOPスポンサー広告 ≫ 白菜を漬けましたTOP日々の事 ≫ 白菜を漬けました

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

白菜を漬けました

今年はちょこっとだけ白菜を植えてみました。

それが意外にも上手く育ったので
来年はもっと植えることにしましょう 

さて 収穫した白菜を漬けました。
昔の人の保存食の知恵って凄いですよね~。

では、記録の為に作り方を書いておきます。
(お宅の方法と違ったら、教えて下さいね。)

切った白菜を 数日乾かしておきます。
14hakusai1205a_0756.jpg

白菜がしんなりしてきます。
外葉を取っておきます。

切り口、軸、葉に塩をまぶしていきます。

お塩は白菜の重さの3%。
14hakusai1205b_0757.jpg

樽にビニールを被せます。
14hakusai1205e_0760.jpg

ビニールは樽売り場で一緒に売っていました。
14hakusai1205d_0759.jpg

唐辛子の種を取り、輪切りにし、昆布は適当に切って、ゆずの皮も切っておきます。

14hakusai1205c_0758.jpg

白菜の軸と葉を交互になるように入れていき、一段目を詰めたら
上から唐辛子と昆布、ゆずの皮を乗せていきます。

14hakusaif_0761.jpg

二段目も詰めたら、最初に取った外葉を被せます。
残った塩も上からかけておきます。

ビニールの空気を抜きながら 上から押して、ビニールの口を閉めます。
重石を二個載せます。
これは、5kgと3kgの重し。(白菜の二倍くらいの重さが良いそうです。)

14hakusai1205g_0762.jpg

フタをして、新聞紙でくるみ、ビニール袋を上から被せて、
外の北側通路に置きました。

三日くらいすると水が上がってくるので
重石を一個にします。

上手に漬けられれば、お正月には丁度美味しくなるはずです 

-------------------------------------------------------
畑で作った白菜ですが、
実は半分しか収穫できませんでした 

次の日に収穫しようと思っていたら。。。。

blg14hakusai1127a__ 1 (8)

↑ 分かりますか?

外の葉を残して、真ん中だけざっくり切ったように無くなっていました!
いったい誰が???

きっと イノシシかしら ??
それにしても、上手に中だけ食べていくものです。。。。

畑には 穴が一杯でした。

blg14hatake1127b (8)

一日の差で食べられてしまったのです。。。。
お山は生存競争が激しいです。。。。


 

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

編集
あららぁ~ですね。せっかくきれいな白菜が....。
お山の仔も大変なんですね。

我が家の白菜、早く植えすぎたのか、虫さんの社員食堂となり、ごっそり切り取ったままゴミ袋に入って引っ越していきました。(T_T)。

白菜漬け、大好きですが、うまくできたことがなく、ここ最近作ったことがありません。MaryRoseさんのこれ、来年、がんばってみます。(*^_^*)。
2014年12月06日(Sat) 11:43
編集
素晴らしい!
みんなちゃんとお漬け物作るんですね。
今年は私も見習って「なんちゃって…笑」で漬けてみようと思ってるんですが、
いざとなるとなかなか取りかかれなくて…
そのうち大根も白菜も畑から無くなってしまいそうです(家の場合はイノシシではなく
人間が食べ尽してね 笑)。
やる気があるうちに取りかからなくては(笑)

せっかく作ったお野菜が持って行かれるのは辛いですね。
でも…野生の子たちも一生懸命生きる為に頑張っているんですね。
そう思うと少しくらいは分けてあげたくなりますねi-227

2014年12月06日(Sat) 15:00
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

白菜の葉に虫来ますよね。
うちも外側の葉は食べられていますが、それ程でもなく
ほっとしていました。
ところが、次の日に見たら、美味しい真ん中だけ食べられていました(汗
イノシシも外葉は残すのね、と変に感心しちゃったわ(笑

この白菜漬け、上手くいきましたら、又アップしますね。
ちょっと干し過ぎたかも知れません。。。

ふくちゃん、上手く行かないのは何が原因なんでしょうね???
2014年12月06日(Sat) 16:14
あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

白菜漬けは上手に出来たら美味しいですよね♪
買ってくるのは、塩気が強すぎて、私には合いません。
やはり手作りが良いですが、確かにちょっと面倒です(笑
暇とエネルギーが無いとね^^。

お山では、最近木々が切られてソーラーパネルに変身しているので
鹿やイノシシの通り道が変化しているそうです。
うちの庭を通るのは変わっていません。
鹿用の「ウルフピー」は効いているかもしれませんが
イノシシには効果ないようです(汗
この白菜を見たときは「絶句!」でした!
2014年12月06日(Sat) 16:19
こんにちは
編集
せっかくの白菜、残念でしたね。
山の近くの里は、シカやサルやイノシシの食害が深刻と、よくニュースで言っていますが、たった一晩でこうなってしまうのですね。
山が荒れているので、野生動物の食べ物がないせいとも、狩りをしなくなったので動物が増えてしまったとも言われていますが。
どちらにしても、せっかく丹精込めたのに、食害をうけたらたまりませんね。
良い対処方法がないものでしょうか?
2014年12月06日(Sat) 17:07
編集
MaryRoseさん、この白菜漬けの作り方、私にとっても役立ちます。^-^
今度白菜をもらったら必ず作りますね。

白菜がイノシシにですか!?
大きな白菜だったのですか?
昔親戚のお宅でサルにかぼちゃを盗まれたって話を聞きましたけど
さすがに八ヶ岳にサルはいないでしょうね。どうなんでしょう・・?
2014年12月07日(Sun) 07:08
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

お山の畑で野菜や果物を食べる動物は
シカ、イノシシ、ウサギ、ネズミ、時々熊がいます。
特にシカとイノシシの被害は甚大なので
農家さんは畑の周りに大きな電気柵を巡らして防除しています。

ご近所でも畑の周りに網を張っている人も多いのですが
私はまだやっていません。
でもこんな被害が出てくると、考えないといけなくなりますね。
白菜や大根が獲られて、がっかりです~(汗
2014年12月07日(Sun) 21:30
yoyoさま
編集
こんにちわ♪

冬の白菜は美味しいです。
そちらでも白菜が手に入るのですか?
是非漬けてみてね~♪

サルは本当に困った動物です。
実はうちの地方はサルが来ないと確認して土地を決めたのですが
だんだん迫ってきています(汗
大きな川と国道の向こうにはいるのですが、そこを飛び越えて
里に来ているのです。
うちのあたりまで来るのも、時間の問題かもしれません。
困ったわ~!
2014年12月07日(Sun) 21:38
編集
こんにちは♪

せっかくのお野菜食べられちゃってがっかりですね。
でも大根に続きこんな立派な白菜も収穫してたんですね!
すごいなぁ~
自家製の白菜漬け楽しみですね~
出来上がったらぜひアップしてくださいね(*^▽^*)

私もそろそろお漬物できないと恥ずかしいですね。
なんたってお姑さんですから(笑)
2014年12月08日(Mon) 14:58
kaoriさま
編集
こんにちわ♪

がっかりしました~。
でも前日に半分収穫しておいて良かったわ。
動物との競争は大変です(汗

お山で作る野菜は美味しいです♪
何しろ簡単に出来るわけではないので(超初心者)
農家さんの苦労も分かるし、自分で作ると完全に無農薬で作れるのも
嬉しいです^^。

お姑さんですか~。
色々想像と違うこともあるかもしれませんよ!
2014年12月10日(Wed) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

