TOP日々の事 ≫ 素敵なランチと ハットスタンド製作

素敵なランチと ハットスタンド製作

<お山での暮らし>

お友達Sさんのお庭のバラの手入れをして差し上げました。
バラは初心者のお二人。

枯れた枝を切ったり、冬の肥料を入れて、耕して、藁をかけてあげました
せっかくのバラが 冬の寒さで枯れたら可愛そうですからね!

お礼にランチでも、とお誘いがありまして、素敵なランチをご馳走になりました 

ご主人様手作りのランチ。 それもコースです。
前菜、サラダ、メイン、コーヒー。 

14lunch1123a__ 1 (6)

アンティークに囲まれて、何て素敵なお時間 
お皿も素敵でしょう。

14lunch1123b- 2 (5)

とてもおいしゅうございました! 
かえって気を使わしてしまい、申し訳なかったかしら~


午後からは Sさん宅で 「ワイヤーで作るハットスタンド」を作りました。
先生がSさん宅にいらして、一緒に講習を受けたの。
アルミ線を曲げて、細いカラーワイヤーで巻いて行きます。

ワイヤーが硬いので形を整えながら、つないで行きます。

blg14hatstand1125__ 3 (8)

講師のKさんはワタクシの家のすぐご近所だそうで、うちをご存知でした。
お店にも来て下さったことがあるそうです。

blg14hatstand1125c__ 4 (7)

14hatstand1126_3408.jpg

世間は狭いですね~。

さて、どの帽子をかぶせましょうか



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

編集
お友達の庭の薔薇の手入れまでされるとは…
さすがMaryRoseさん。
手際良くてきぱきと作業を進められるようですから仕事も速く片付くでしょうね。
どうもお疲れさまでしたv-343

それにしてもお友達のご主人様すご〜い!
コース料理が出てくるとはびっくりしますね。
奥様がとても羨ましいですi-233
お皿も素敵だけど、後ろに見える屏風がまた立派ですねi-189
なんだか凄いお屋敷みたいですi-179
2014年11月28日(Fri) 16:45
こんにちは
編集
お友達の旦那さまの手作りのランチなんですか?!
素晴らしいですね。
ご夫婦で一緒に、薔薇のお庭を作るのもなんて素敵なんでしょう。
来年、素晴らしい花が咲くと良いですね。

ハットスタンド、こうやってワイヤーで作れば素敵ですね。
わたしも作ってみたくなりました。
2014年11月28日(Fri) 17:48
編集
お友達がうらやまし~~です。我が家のバラ様、どこまで行ってもなんちゃってで、哀れなものです。
ちょっと時間ができたので、冬の選定、なんちゃってだけどがんばってみるつもり...つもり....です。(*^_^*)。

ハットスタンド...,これがあれば、型崩れしませんね。

やはりランチもおされ~ですね。
後ろの屏風、絵が近代画みたいでもだ~ん。こんな風に出せばいいのですね。早速我が家も出してみよう.....。です。
2014年11月28日(Fri) 22:59
コンバンハ。
編集
バラの手入れに、ランチにワイヤーワークですか。
めちゃくちゃ楽しそうですね〜。⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
全部、ツボにはまります。
仲間にいれてほしいくらいですねー。
2014年11月30日(Sun) 00:30
編集
私も、バラのお手入れの仕方を教えていただきたいわ~
お近くでないの残念・・・・。
なにせ、湯めぐりに必死で放置に近いので・・・。(泣)

旦那様の手作りランチなんて素敵ですね~
後ろの屏風が素晴らしすぎて気になってしまいました~
2014年11月30日(Sun) 22:41
編集
お友達のご主人・・良いなぁ~
こんな男性が一家に一人居たら どんなに女性達は幸せだろうか
彩りも考えて気配りクッキングをしてくれる男性って・・
一体どうなっているんだろう・・ お友達さんは幸せですよね

その上にMary Roseさんが薔薇の剪定してくれるんですよ・・

ハットスタンドに被せるようなお洒落な帽子を持ちません(笑)
2014年12月01日(Mon) 07:27
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

ガーデニングは始めてのご様子だったので
ちょっと心配で「やってあげましょうか?」って
ついお声をかけてしまいました(笑
お節介おばさんです!

> それにしてもお友達のご主人様すご〜い!
> コース料理が出てくるとはびっくりしますね。
> 奥様がとても羨ましいですi-233

ご主人が優しいの~。
お食事はご主人が担当。
とても手際が良くて、製作中のお茶だしも
コーヒー、緑茶、と続々と出してくれました♪

屏風が素敵でしょう!
写真になっても素敵ですね。
ここはアトリエなんです^^。
2014年12月01日(Mon) 14:08
Re: カミさん さま
編集
こんにちわ♪

とても素敵な趣味のお二人です。
おうちの中も高価な美術品が一杯。

でもガーデニングのことはご存じない様子なので
ちょっとお手伝いしたくなるほどでした(笑
バラは上手く冬が越せると良いのですが。。。
でも日当たりが良いので、うちより沢山のトマトがなっていたり
お上手なのよ。。

> ハットスタンド、こうやってワイヤーで作れば素敵ですね。

とってもシンプルなハットスタンドでした。
ワイヤーが有ればどなたでも作れますよ~。
長さを替えれば背が高くなったりします♪

2014年12月01日(Mon) 14:14
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

こちらのお宅のバラは日当たりが良いので
成長がとても良いの。うちより成長が早いかもしれません(笑

私も手抜きの育成方で余り手をかけていません。
大先輩が見たらびっくりするかも~。
忙しいですからね。でも要所要所でちょっとしてあげれば咲きますから。
ふくちゃんのバラもきっと沢山咲きますよ♪

> やはりランチもおされ~ですね。

ご主人様がサササっと作ってくださって
凄いのよ~。ハンサムだし優しいし♪

> 後ろの屏風、絵が近代画みたいでもだ~ん。こんな風に出せばいいのですね。早速我が家も出してみよ

ふくちゃんちにも、屏風があるのですか!
ここは洋間ですが、こんな素敵な和物の屏風が溶け込んで
素敵でした。

是非出して、活用して、今度ブログにアップしてね。
2014年12月01日(Mon) 14:22
Re: Bluejay さま >コンバンハ。
編集
こんにちわ♪

今はバラの手入れの時期。
真冬にやるのは寒くて嫌ですから
今のうちにせっせと頑張らなくっちゃね~。

冬は手仕事が楽しい季節。
私もこれからは室内の趣味に移行します(笑

> 仲間にいれてほしいくらいですねー。

こちらこそ、色々教えていただきたいくらいです♪
ちょこっとしたDIY大すきなんです。
2014年12月01日(Mon) 14:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月01日(Mon) 22:33
Re: みゆ さま
編集
こんにちわ♪

お近くなら、一緒にバラのお手入れできるのにね~。
そして湯めぐりもご一緒したりして♪
いつも温泉めぐりを楽しんでいるみゆさんはきっとお肌がツルツルでしょうね。

> 後ろの屏風が素晴らしすぎて気になってしまいました~

素敵でしょう!
骨董品です。お写真でも高価そうなのが分かりますね♪

2014年12月04日(Thu) 17:24
Re: マキシマスさま
編集
こんにちわ♪

> お友達のご主人・・良いなぁ~

実は奥様がご病気をかかえていらっしゃって。。。
だから、ご主人はさりげなく(?)お料理担当もなさっているのです。
凄いですよね。多分お好きでなければ出来ないとは思いますが
レベルが高いのですよ~♪

うちのオットは以前ワタシが具合が悪いときに夕食を頼みましたら
そのお料理で私はもっと具合が悪くなりましたから!!!!

> こんな男性が一家に一人居たら どんなに女性達は幸せだろうか

本当にそうですよね。
とても微笑ましいです。でも望んでも無理なこともありますから(笑


> ハットスタンドに被せるようなお洒落な帽子を持ちません(笑)

いえいえ、ロンドンにお買いお買い物に行くときのお帽子など
ピッタリでしょう~^^。
イギリスなら素敵なお帽子がわんさと有りそうですね。
2014年12月04日(Thu) 17:32
カギコメK さま
編集
こんにちわ♪

お知らせ有難うございました。
早速拝見いたしました^^。
心配されていた、お天気は大丈夫だったかしら。

これから寒くなりますね。
丁度よい時期で良かったと思います^^。
2014年12月04日(Thu) 17:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月05日(Fri) 14:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL