TOP日々の事 ≫ ストーブクッキング と 干し大根

ストーブクッキング と 干し大根

薪ストーブを焚きだしています。
ストーブクッキングの開始です。

blg14stove1123_3396.jpg

お芋は濡れた新聞紙に包み、ホイルで包んで、ストーブの上において置くだけ。
ホクホクで美味しいお芋が出来上がり~

大好きなお豆さんも炊いています

シチューは野菜をザクザク切って入れているだけ。
でもストーブの優しい火加減で、とても濃厚なスープになります


大根が沢山出来たので収穫しました。
畑に置いておくと、霜が降って黒くなってしまいますから 

(去年はせっかく上手に出来た大根を食べずにダメにしてしまいました(汗 )

blg14daikon1123_3397.jpg

これから干し大根にします。

籠で乾かす方法が一般的ですが、ネットでこの方法を見つけました。 (有難うございます♪)

ハンガーに掛けて乾燥させる方法です。
本当は針金ハンガーが良いそうですが、一本も無かったのでプラスチックハンガーで干しました。

薪ストーブの横に下げています。 (写真がぶれぶれですが)

blg14daikondry1123_3400.jpg

昼間は外に出して干し、夜は室内で干します。
数日で出来るそうなので、簡単  上手に出来ると嬉しいわ~

でもね、クリスティーヌが何か食べているな~っと思ったら、この大根を食べているの。
急いで高い場所に移動しました 

何でも食べる子です 


<天井から吊るした干し大根> 写真追加しました。
14daikondry1126a_3404.jpg


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

編集
おはようございます。

大根こんな風に干せるんですね。しらなかったぁ。
私は千切りにしてネットに広げて、ただいま雨なので、屋根の下につるしています。(*^_^*)。

ご近所の農家の方は、春、大根の季節の終わるころ庭先で干していますが、暖かすぎるのでは?って思う日もあり、いつもいただいていましたが、筝なんだろ?って。そこで自分で冬まっただ中で干し大根を作ってみたら、んまい♪かったので、自分で作るようになりました。(*^_^*)。
クリスティーヌちゃん、生干せのおダイコン、おいしかったでしょうね。
(*^_^*)。
でも、おダイコンでよかったですね。
今度は、ジャンプして、試食かな?
2014年11月25日(Tue) 10:33
編集
おはようございます♪

美味しそうですね。
私大根大好きなので、今度やってみようと思います。

クーちゃんは食いしん坊ですね。
うちの子もかなりの食いしん坊だったので、
こんなストーブだったら、そばをうろうろ・・・
そのうち、「うウ〜〜〜」なんて、
甘えた声をきっとだしますよ。

くーちゃんとうちの子の姿が見えるう〜!!
2014年11月25日(Tue) 10:56
こんにちは
編集
あぁ、憧れの薪ストーブ♥
こういう光景に憧れていました。
温かさと、美味しいお料理が出来る便利さ!
良いですね(*^_^*)
この辺りは温暖すぎて、こういう楽しみがないのが残念です。
2014年11月25日(Tue) 13:51
編集
こんにちは♪
薪ストーブの上でお鍋コトコト
絵になりますよね
あこがれです~^^

大根たくさんですね~(*^ー^*)
バラや草花に留まらず
野菜作りもさらりとこなせちゃうMaryRoseさん
尊敬です!
2014年11月25日(Tue) 14:23
編集
もうこれ、私の理想そのもです!(笑)
薪ストーブを焚いて、その上で焼き芋焼いたりシチューを煮たりe-343
手間をかけずに美味しいものが出来るのって一番いいですよねe-287

干し大根をハンガーで干すのって初めて見ました!
これはどんな風に切ってあるのでしょうか?
ふふふ、干し大根を食べてるクリスティーヌちゃんも可愛いでしょうねe-265
2014年11月25日(Tue) 16:07
編集
↑あらら、失敗失敗!
先ほどのコメントの最後のハートマーク、なぜか割れてしまっていますね(汗)
普通のハートマークだと思ったのに・・・
ごめんなさ〜いv-421
こちらのハートマークでお願いしますe-266
2014年11月25日(Tue) 16:11
編集
駄目にしてしまった?大根を?
うわ~勿体ない。
こちらでは萎びた大根しか手に入らないの。
今日は地方に居るので、マルクトで大根を
探そうと思ってる私です~
2014年11月25日(Tue) 17:33
編集
美味しそうな大根がたくさん~
瑞々しい~
たしかに、ダメにしてしまったらもったいないですよね・・・。
薪ストーブで焼き芋~これもまた、美味しそう~

うちのワン達もなんでも食べてしまいますよ。
特に野菜系が好きなので(笑)
2014年11月25日(Tue) 18:20
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

普通は籠に広げて干すか、ネットで干しますよね。
これはハンガー干しです♪ 簡単で良いので試してみました。

ふくちゃんも干しているのですね。
大根が沢山採れると干し大根が出来て嬉しいですよね~。
昔の人の知恵に感動です!
とても美味しいですし♪

> クリスティーヌちゃん、生干せのおダイコン、おいしかったでしょうね。

ポリポリ食べていました。
あわてて、干し場所を変更しましたよ♪
お腹壊さないと良いのですが。。。。

黒いふくちゃんも食べていたかしら??
2014年11月25日(Tue) 20:53
Re: ふみ乃さま
編集
こんにちわ~♪

今の時期は冬野菜が美味しいですよね^^。
これの良いところは数日で完了できるとの事です。
室内で乾燥できるのも手軽で良いですし♪
是非お試し下さい。

> クーちゃんは食いしん坊ですね。

そうなんです。興味あるものは何でもパクっと。
虫も食べるのです(汗
ハラハラしちゃいます。

> うちの子もかなりの食いしん坊だったので、

そうですか♪
何でも食べる子は楽しいですよね。一緒に食べ物を楽しんだのですね。
色々思い出すことでしょう。。。。


2014年11月25日(Tue) 20:59
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
こんにちわ♪

うふふ、カミさんの地方には要らない設備ですね。
寒くないと出番が無いですからね~。

パチパチと跳ねる薪や揺れる炎はやはり良いですよ!
薪を運んだり、掃除したり面倒なことは有りますが
それも楽しみのうちと思えば。。。

ストーブの上で作るお料理はシンプルでナチュラル。
素材の良さが分かります♪

2014年11月25日(Tue) 21:07
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

とうとう冬になり、薪ストーブの出番になりました。
お湯を沸かしたり、お料理したり、楽しいですし、便利です。
あれ、kaoriさんちは薪ストーブではなかったですか??

お野菜つくりは楽しいです♪
買ったほうが安いなんて思いますが
自宅で収穫する野菜の味は格別。

> 野菜作りもさらりとこなせちゃうMaryRoseさん
> 尊敬です!

きゃ~、嬉しい褒め言葉ですv-238
ほんの初心者ですので、恥ずかしい限りです。
2014年11月25日(Tue) 21:12
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

とうとう寒くなりましたね。
薪ストーブの本格活動の時期です(笑

ストーブの上でシチューやポトフを作ると
お味がこっくりして、美味しいのv-238
切って入れるだけの簡単クッキングです。
でも、水分が予想以上に早く無くなるので
時々おこげになっちゃいます。。。

> 干し大根をハンガーで干すのって初めて見ました!
> これはどんな風に切ってあるのでしょうか?

写真を追加しました。
分かるでしょうか?
細長く切って、上を残して半分にしてあります。
時々落ちてきますよ(笑 
クリスティーヌはそれを待ち構えています。


> ふふふ、干し大根を食べてるクリスティーヌちゃんも可愛いでしょうねe-265
v-238
2014年11月25日(Tue) 22:08
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ♪

そちらでは大根は食べないのですか?
あ、丸いラディッシュしかないのかしら。
簡単に出来ますよ。
育ててみるなら来年種をお送りしましょうか?

そう、去年は収穫に来れなかったので、
立派に成長した大根を全滅させてしまったのです(汗
勿体無かったです!

新鮮な大根は煮てもサラダにしても
干しても、美味しいです♪


2014年11月25日(Tue) 22:13
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

焼き芋もジャガイモも簡単にふっくらして美味しいのです♪
薪ストーブマジックです。

お宅のワンちゃんも野菜好きなのね。
うちも、大根の葉もかじるのです。
床近くには野菜は置けません(汗
レタスやきゅうりも食べます。

2014年11月25日(Tue) 22:17
憧れでした~
編集
薪ストーブクッキング!
最初は薪ストーブが入れたくて計画したのですよ。
でも予算の関係でやりたいことができずに
やれることをやったらエアコンになりました(笑)

干し大根アイデアですね。
私も石油ストーブでやってみましょうか(笑)
2014年11月25日(Tue) 22:23
チコちゃん 
編集
こんにちわ♪

冬になると薪ストーブが活躍。
ストーブクッキングは楽しくてラクチンです♪

この方法の干し大根は掛けておくだけなので
どこでも出来ると思います。
火の傍ではなくても、私は今は窓の傍の天井に吊るしているの。
やってみてね。
2014年11月26日(Wed) 09:36
編集
MaryRoseさん、プチおひさになりました。
これからの季節は薪ストーブの活躍する季節になりますね。
しかしこれだけ色々のせたら、エネルギー節約になっていいですね♪

クリスティーヌちゃん、大根まで食べるんですか!?
ワンコってネコと違ってなんでも食べますよね。笑

2014年11月30日(Sun) 07:29
yoyoさま
編集
こんにちわ♪

ストーブの上でクッキング出来ると思うと
それ目的でメニューを考えてしまいます(笑
うちはIHクッキングなので、電気代節約かしら。
でも薪代が高いので、どちらが節約か???です^^。

クリスティーヌは何でも興味があり
パクっと食べる子なんです!犬でも慎重なワンちゃんもいますから
それも個性ですね。
うちのニャンコは野菜には手を出しません。
2014年12月01日(Mon) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL