TOPスポンサー広告 ≫ 落ち葉とデッキの塗装TOPDIY ≫ 落ち葉とデッキの塗装


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

落ち葉とデッキの塗装

久しぶりの お山のガーデンです 

家族の事情で三週間以上来れなかった お山。
来て見てびっくり~~。

14garden1122_3386.jpg

すっかり木々の葉が落ちていました。
まるで別世界。
スカスカになっていました。

14garden1122_3380.jpg

先週はとても寒くて 霜も凄かったそうです!
前回は紅葉を楽しんでいたのに あっという間の変身。

落ち葉を掃いて集めて「腐葉土作成箱」に入れました。

14ochiba1122_3377.jpg

お水を掛けて、発酵水を入れて。
本当は米ぬかを入れると良いのですが。
切り替えしをしないので、中々出来ません。(手抜き作成中)

完熟腐葉土になるまで 三年かかりますから なが~~い道のりです

オットがデッキの塗りなおしをしてくれました ♪ やった~~。

14deck1122_3384.jpg

お天気が良かったので やるには最高です

(やっと重い腰を上げてくれた~。)

ペンキはキシラデコール。
14paint1122_3385.jpg

二日間かけて、二度塗りして、終了。 意外に簡単だったみたい。

え、っと階段は? 塗り忘れ、ですか 

ま、いいでしょう(笑


野菜も収穫しました。
葉がボロボロになっている白菜 と小さな大根とニンジン 

14ysai1122_3374.jpg

土の神様からの贈り物です。
おいしいです~~

今頃咲いている イングリッシュデージー。
14englishdaisy1122_3389.jpg

まだ咲いているサルビア。

14salbia1122_3391.jpg

真冬は もうすぐそこです。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

編集
すっかりお山は冬の景色へと変わっていきましたね。
自然の中にいるとこうした変化が目に見えて分かり
「自然の中で生かされている」ということを実感できます。

立派な腐葉土のコンポストですねv-218
熟成腐葉土まで三年ですか?
ん〜,気の短い私には待てないかも・・・(笑)
でも周りにたくさんある枯れ葉を有効利用するのって良いことですよね。
私も熟成はさせませんが、
落ち葉や籾殻などを土の上に被せたりして冬の寒さ対策に使っています。

お野菜、立派!
これは絶対に美味しいですよねv-353
体にも良いです。
美味しいお野菜をたっぷり食べてこの冬を元気に過ごしたいですね。
2014年11月24日(Mon) 11:14
こんにちは
編集
山はすっかり冬を迎える準備を終えているんですね。
この辺りはどのくらい雪が降るのでしょう?
デイジーの花を見ると、春が近いかのように思ってしまいそうになります。
本当に強い花ですね。
2014年11月24日(Mon) 14:02
編集
こんにちわ♪

お山では自然が身近に感じられます。
紅葉から落葉、霜が降りて。。。。
もうすぐ本格的な冬です。

今日はポカポカ陽気で暖かかったですが
明日から雨。きっととても寒くなると思います。ブルブル。。。

冬野菜が美味しいと、今更気がつきました。
きっとあっぷる5さんは自家製お野菜の美味しさを昔からご存知でしょうが、ワタシにとっては自分で栽培するのも収穫するのも始めて。
そして、目からウロコの美味しさです~~v-20
スーパーのお野菜よりずっと新鮮ですね~♪


2014年11月24日(Mon) 19:19
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

うちのあたりはそれ程雪は降らないのです。20-30cm位かしら。
今年の大雪時は別格ですが。あの時は身長よりも高く積もったそうです。

ただ気温はマイナス20度位になり、北風が吹く土地。
寒いですよ~!
バラや植物にとっては、雪に埋もれたほうが実は暖かくて良いのですが。

デージー根付けば強いですねv-119
2014年11月24日(Mon) 19:30
編集
先日はご心配おかけしました。。
元凶を削除し、そこそこ元気なダークなフクちゃんです。(*^_^*)。

あっという間に冬景色なんですね。ここに雪が降るのかと思ったら、あまり振らないそうで....。うらやましいです。
わが町、降るときは降る!!雪国です。去年は少なかったですが、今年はあやしいといわれています。やだなぁ。腐葉土作りもされるんですね。なんだか、積まれている枯葉までおされさんに見えます。(*^_^*)。
お野菜も、なんだk緑が濃くて、健康そうなお野菜ですね。我が家のレース編みとはずいぶん違います.....(^_^;)。

えっ、バラ様、雪の下、平気なんですか?
わざわざ、屋根の下に移しています。しらなかったぁ。
まだ剪定も土まし増しも何にもしてないです。明日から暇~になるので、ぼちぼちがんばります。
2014年11月24日(Mon) 23:10
編集
腐葉土作成に3年!
吃驚しました。
でも大根も白菜も美味しそう。
我が家で作った物が一番安全で美味しいと思います。

すっかり秋景色ですね。
冬は早足でやって来るのかな・・・
2014年11月25日(Tue) 03:53
ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

少し元気になりましたか。良かった~^^。

あっという間の秋の落葉で、景色が一変しました。
落葉して、隣の家が見えるようになりました。

バラの鉢があるのですね。
外よりは軒下のほうがもちろん良いです!
真冬でも水分は必要ですから時折水遣りも忘れないでね。
ゆっくり頑張って下さい♪

霜の被害のほうが怖いので、雪の下のほうが暖かい、という意味なんですよ(笑

うちも白菜は外葉はレース状になっていました(汗
外側を何枚も捨てました。無農薬ですから、仕方ないですね。
2014年11月25日(Tue) 10:05
太巻きおばば さま
編集
こんにちわ♪

野菜作りは超初心者で、時々しか面倒見ないので
ヘナチョコ栽培していますが、収穫できると嬉しいですね。
でも買ったほうがお安い、って感じです(笑
無農薬で栽培していますから、皮付きで食べられるのはとても嬉しいです♪
腐葉土、中々出来ないのです~。
落ち葉は沢山有って、宝の山なんですが。
2014年11月25日(Tue) 10:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

