TOP日々の事 ≫ 秋バラが満開

秋バラが満開

本宅のバラが続々開花中 

今年は鉢の土替えが変えが早かったので 
終えてから落ち着いた鉢のバラが咲き出しています。

<アンブリッジローズ 鉢 11月11日> う~んいい香り♪
14ambrigerose1111_3266.jpg

<ナエマ 地植え 11月11日> 三年かかったナエマ。秋にも咲くようになりました。
14nahema1111_3282.jpg

<エブリン 地植え 11月11日> 秋には中々咲かないエブリンが 今年は二本とも咲いています。
14evlyn1111_3296.jpg

<ザ フェアリー 鉢 11月11日> 元気なバラです。
14fairey1111_3263.jpg

<セントセシリア 地植え 11月11日> 余り咲かないので 有った事も忘れていました!
14saintsecilia1111_3286.jpg

14saintsecilia1111_3285.jpg

<プリンセスマザー 鉢 11月11日>コロンとした可愛い花を沢山咲かせます。
14princessmother1111_3270.jpg

<ニーナシビリアータ 鉢 11月11日> 今年の春の苗。ステキな色合いでした♪
14nina1111_3273.jpg
正面の顔のお写真がどこかにあるはずですが(汗

<ミヤコ 鉢 11月11日> 秋はポツポツです。
14miyako1111_3269.jpg

<ホワイトボンボン 鉢 11月11日>よく咲きます。
14whitebonbon1111_3272.jpg

<スピリッツ オブ フリーダム 地植え 11月11日>秋には中々咲かなかったのに 嬉しいバラ♪
14spritsoffreedam1111_3288.jpg

<ニューウエーブ 鉢 11月11日> 結構肥料好きです。
14newwave1111_3274.jpg

14newwave1111_3261.jpg

<ジュビリーセレブレーション 地植え 11月11日>ポツポツずっと咲いています。
14jublieselabration1111_3259.jpg

<パレード 地植え 11月11日> 今年は開花が遅かったのですが、結構咲いています。
14parade1111_3280.jpg

14parade1111_3277.jpg

クリスマスローズの新芽がプクっと出て来ていたので
古い葉をやっと全部切り終わりました。
瑞々しい新しい葉が伸びてきました。

14christmasroseleef1111_3289.jpg

ジキタリスの葉もモリモリ大きくなっています。

植えたことの無い菊。 鳥からの贈り物?
可愛い色なので許すわ!
14kiku1111_3308.jpg

宿根 アンゲロニア
14angelonia1111_3299.jpg

ユズ 植えてから5~6年かしら? やっと5個のユズがなりました 
去年は1個だけ(泣く 本当に時間がかかる木です。

14yuzu1111_3309.jpg


暖かい日々が続いています。
日中は18度くらい。 このままこの気温が続くと嬉しいのですが 
今のうちに つるバラの誘引&剪定と鉢の植え替えをしています 

鉢の土替えは90%終了。 つるバラの誘引&剪定は半分くらいかしら。
まだ咲いているので中々切れません。。。。

皆様も お元気でお過ごし下さい~♪


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

編集
おはようございます♪

こちらまで香りが届きそう~
朝からバラの数々に癒されてます~(*^_^*)v
やっぱりバラが好き!
写真を眺めながらそんなことを感じてます♪

ジュビリーセレブレーション
何色にも属さない
ニュアンスカラーっていうの?
この色・好きです~♪

鳥からの贈り物の菊も
可愛いですね♪
こんなプレゼントなら大歓迎ですよね(*^m^*)
2014年11月19日(Wed) 09:42
編集
どの薔薇も本当に綺麗に咲いていますねv-352
きっと入念なお手入れの賜物だと思います。

アンゲロニアは我が家では宿根しないんですよi-181
きっと冬の寒さに耐えられないんだと思います。

ユズ、5個も生ったのですね!
来年は何個生るかしら〜♪

MaryRoseさんは毎年作業が早いですね。
家はまだまだですi-229
薔薇の数は本当に僅かなのに・・・(笑)
2014年11月19日(Wed) 13:20
こんにちは
編集
色合いも形も、とても素敵な薔薇達ですね。
もうずいぶん冷え込んでいるのでしょう?
すばらしいです。

この辺りは、薔薇を育てても数年は調子よく育っても、根切り虫にやられてしまってダメになっちゃいます。

少し歩いたところに、薔薇を育てている方がいたんですけど、そのかたもあきらめて薔薇を育てるのをやめてしまったんですよ。
散歩がてら、そのお宅の薔薇をみるのが楽しみだったので、淋しいですね。

2014年11月19日(Wed) 17:56
編集
綺麗!!
秋のバラのほうが本来の色がでてるような気がします。
セントセシリア、可愛いですよね。
でも、ちょっと弱いかな?
寒いお山のほうがいいのかしら?
クリロー、もう去年の葉っぱを切ってもいいですか?
2014年11月20日(Thu) 09:54
Re: kaori さま
編集
こんにちわ♪

今年は本宅の秋バラが沢山開花していて、嬉しい~!
でも遅いのよ。夏剪定が遅かったせいです。

> ジュビリーセレブレーション
> 何色にも属さない
> ニュアンスカラーっていうの?
> この色・好きです~♪

そうですね。
秋にも良く咲いて、棘もきつくないし、この色合いが独特で
魅力たっぷりのバラです。

> 鳥からの贈り物の菊も
> 可愛いですね♪

良く見ると、散歩コースのご近所にも咲いています。
小豆色の菊も咲いているのですが、あれは嫌だわ~。あはは。
この色なら、OKです♪♪
2014年11月20日(Thu) 15:57
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

> どの薔薇も本当に綺麗に咲いていますねv-352

とても嬉しいです。
秋は余り咲かないし、今年は小さな鉢バラばかりなので期待していなかったの。
土を変えたのが良かったみたい。
やはり肥料と土ですね!(今更ながらに実感)

> アンゲロニアは我が家では宿根しないんですよi-181
> きっと冬の寒さに耐えられないんだと思います。

そうですか。。。寒さに弱いのですね。
これもまだ越冬していないの。今年の春に買って
春と秋に咲いています。
こちらでは越冬できるか、又来年の春にご報告しますね。

> ユズ、5個も生ったのですね!
> 来年は何個生るかしら〜♪

ユズのおおバカって本当ですよね~!!!
もうほとんど捨てようと思っていたの。
毎年全然実が付かなくって、がっかりでしたが
やっとすこ~し採れ始めました。
やった~~♪

> MaryRoseさんは毎年作業が早いですね。

寒い時期に、脚立に乗ったり、寒い土替えをするのが嫌なだけなの。
目標は年内に終了です!!!

> 家はまだまだですi-229

今は体が弱っているから仕方ないわよ。
そんな時は焦らずゆっくりしてから
その気になったら初めても大丈夫ですよ~♪


2014年11月20日(Thu) 16:06
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
こんにちわ♪

秋バラには少し遅い開花になりましたが
これだけ咲くとちょっと嬉しいです♪

> すばらしいです。
有難うございます^^。

コガネムシはまだ薬で退治できますが
ゴマダラカミキリムシは対策のしようが無くて
うちも何本もバラが枯れてしまっています。

あれ、咲かないな、と思うと根元に穴が開いていて
そのうちに枯れてきます(泣
あれはがっかり来ますよね~~!
私ももう辞めたいと思う時があります。

> 少し歩いたところに、薔薇を育てている方がいたんですけど、そのかたもあきらめて薔薇を育てるのをやめてしまったんですよ。

お気持ち分かります。
それに手がかかるし、時間と体力が要るし
自分の体力が衰えたら、きっと出来ないでしょうね。

私もあと何年かしら~v-12

2014年11月20日(Thu) 16:13
Re:マビ母 さま
編集
こんにちわ♪

秋バラは色が深くて綺麗ですし、長持ちするから嬉しいですよね♪
でも今日は雨。散ってしまうかも。。。

> セントセシリア、可愛いですよね。
> でも、ちょっと弱いかな?

そうね~。
全然自己主張しないの。
いつのまにかひっそり咲いて、ひっそり散っているわ(笑
寒さはどうでしょうか。
怖くて移動できないわ(汗

> クリロー、もう去年の葉っぱを切ってもいいですか?

真ん中から、新芽が見えていますか?
見えたらOKです。
それと、古い葉が倒れてきますから、それもタイミングです♪
2014年11月20日(Thu) 16:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL