TOPガーデニング ≫ ユリの植え付け & バラの藁掛け終了

ユリの植え付け & バラの藁掛け終了

<お山のガーデン>

ユリが●華園から届いたので 植え付けをしました♪

今年はこんな購入。

マルコポーロ 10球。(写真はお借りしています。)

14liliymarcoporo1024.jpg

カサブランカ 10球
14lilykasablanca1024.jpg

スターガザール 10球。

14stargazarlu1024[1]

ピンク系が好きです♪♪ 乙女チックでしょ

ユリは、雑木が多くて陰が多いマイガーデンでも良く咲いてくれ
本当に貴重な植物です 
香りが良いのも、嬉しいです。

その他の球根類は、水仙10、アリウム アズレウム20、ブローディア20、ムスカリ白10、ブルー10球を植えつけています。
来年、ちゃんと咲いてくれるかしら???
掘り返さないように、気をつけないとね(汗

そして、そして、バラの手入れが大体終了しました~ 

ふ~~。これが終わるとちょっとホッとするんです  

今は 大体240本位有りますから、時間がかかります。
前回に引き続き、1本1本に堆肥を入れて、肥料を載せて、切り藁を入れ、落ち葉を掛けるのよ~。

そして、今週は 今年植えた新入りバラさんには 長い藁を掛けてあげました。

でも、寒冷地のバラは生長がすご~く遅いので
どのバラも、まだまだ小さい苗なんです  

14wara1024_3182.jpg

つるバラの誘引も出来ました。

14drosyperkins1022_3184.jpg
 

花豆を茹でました。

花豆を焚くと、冬が来たな~って実感します。
ふっくらとしたお豆がとても美味しいの

14hanamame1025C_3172.jpg


クークにもおすそ分けしました。お豆半分だけよ♪
14christene1024_3185.jpg

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

編集
わ〜、どのユリも素敵ですねv-10
私も今年は初めてユリを植えました。
ブログのお友達から頂いて・・・
上手く咲くかどうか心配ですi-181

薔薇のお手入れお疲れさまでした。
240本、凄い数ですね!
私には気の遠くなる数ですi-229
でもそれだけ手をかけられるから綺麗なお花が見られるのでしょうねi-185
偉いな〜

クリスティーヌちゃん、おマメさん頂いて満足そうなお顔ですねe-257
2014年10月27日(Mon) 16:15
編集
バラのお手入れご苦労様でした(*^-^*)
それが終わったら、春の花のお手入れなんですね!

クリスティーヌちゃん美味しかったのね。
ペロ~ンの舌が「オイシカッタヨ」って言ってる~~
2014年10月27日(Mon) 18:55
編集
綺麗なユリ、すごい数のバラ、お手入れ、お疲れ様でした。
愛情たっぷりにお世話をすると、ちゃんと答えてくれるんですね。あ~~、我が家のお花たち、うえっぱなしで、かわいそ~~~。11月に入ったらって思っていますが、なんちゃって、なぁんて言っているうちに冬がやってきそう....。

クリスティーヌちゃん、ペロリンチョして....、かわいい♡。
2014年10月27日(Mon) 19:58
編集
こんにちは♪
うちのご近所さんも先日植えていました。
私も注文しなくっちゃ♪(これからです^^;)
今朝は山荘に初雪が降ったようです。。。
まだ10月なのにね~
もう溶けてしまったようで、ほっとしてますが
ぼやぼやしてられません☆

花豆、ふっくら美味しそうです。
豆は大好物^^
以前自分で作ったら、仕上がりがしわしわになってて
固くて美味しくなかったです(笑)


クリスティーヌちゃん、ペロリ顏が可愛い~(≧▽≦)
2014年10月28日(Tue) 13:58
こんにちは
編集
凄いです、バラがそんなにあるのですね。
なんだか、春がとっても楽しみになってきました。
見事な風景が、頭の中に出来あがっていますよ。
お手入れは大変ですし、そちらの寒い冬対策も大変でしょう?
でも、それだけの数のバラが咲く様を見てみたいですね。

大輪の百合たちも咲くのですね。
わぁ~(*^_^*)わくわくしちゃいます。
2014年10月28日(Tue) 14:23
編集
240本のバラのお手入れ!ほんとにガーデニングも体力勝負ですね。^-^;
球根もたくさん植えて春が楽しみですね♪
↓ミーちゃん、やっぱり暖かい湯たんぽが好きなんですね。
可愛いです。^-^
2014年10月28日(Tue) 20:18
編集
那須の家もゆりだけは放置でもきれいに咲くのです~
今年、ムスカリを60球9月末に植えたら芽が出てしまってびっくり~
ゆりは植えないでまだいるのですが、そろそろ植えてこなくてはいけないのですね~
大量のバラもきちんとお手入れされて素晴らしい~
私も見習って少し手をかけに行かなくちゃ。。です・・・。
2014年10月28日(Tue) 23:38
Re: あっぷる5さん
編集
こんにちわ♪

寒冷地では何が生き残るか賭けなのですが
ユリは寒いスキー場でも植えていますから
寒さには強いです。
そして本宅でも咲いていますから、暑さにも強いのですよね。
きっとあっぷる5さんのお庭でも綺麗に咲くでしょう。
楽しみですね♪

こちらでも去年植えたのが大輪で咲いてくれて
とても嬉しかったです。
それも雑木の間の余り日の当たらない場所で。
何を植えても駄目な場所だったので、素晴らしい発見!って自画自賛(笑
ただね~、鹿の大好物なんです(汗

> クリスティーヌちゃん、おマメさん頂いて満足そうなお顔ですねe-257

何でも食べたがって興味津々。
キュウリやレタスも食べますv-238
食いしん坊なの。
2014年11月01日(Sat) 11:22
Re: マメちゃんママ
編集
こんにちわ♪

バラが沢山あるので、手入れにとっても時間がかかりますが
出来るうちはがんばろうと。。。。v-12

真冬はいつものんびり旅行をしたり、美術館に行ったり
するのです♪

丁度、ベロがベロリンしているショットが撮れました!!v-91
何を食べてもガツガツ食べる子供なんですv-353
2014年11月01日(Sat) 11:26
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ。

秋晴れだったのに、急に雨が降ってきて
庭の手入れの予定が狂ってしまいますわ~~(汗

でもお山のバラの手入れは終わったし
買った球根も植えたので、少しほっとしましたv-221

バラは真冬にお手入れすれば大丈夫なので
まだまだ時間はありますから、ふくちゃんはのんびりとなさってね♪♪
鉢の土替えもうちはまだ早かったわ。秋バラが咲いているし、まだシュートも出ているしね。

> クリスティーヌちゃん、ペロリンチョして....、かわいい♡。

一人でお山にいても、ワンコとニャンコがいつも一緒なので
忙しくて寂しくなる暇がありません。
2014年11月01日(Sat) 11:32
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

> うちのご近所さんも先日植えていました。

そちらでもユリは元気に咲くのね。
寒冷地御用達ね。

> 私も注文しなくっちゃ♪(これからです^^;)

まあー、これから植えるのですか?
でも寒さに強いからきっと大丈夫ですよ。

> 今朝は山荘に初雪が降ったようです。。。

ええ~、そうですか。
お山の冬は早いですね。
それが心配で私もバラの手入れを急ぎました。
うちのほうは霜が怖いのです。
でも先週がんばったので、一応雪や霜でもOKですわ~~(笑

> 花豆、ふっくら美味しそうです。
> 豆は大好物^^

そちらにも花マメは売っていますか?
私は始めてこの辺に来て、知ったのです。
このマメはしわしわにならないで、ふっくらします♪

2014年11月01日(Sat) 11:37
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
こんにちわ♪

バラには相当気持ちと時間をつぎ込んでしまいました(笑
自宅とお山の家の両方植えています。

> なんだか、春がとっても楽しみになってきました。

春になったら又写真をアップしますが
その時期は忙しくて、ばたばたしていて
いつもブログは後回し。
それに中々上手く撮れないのです(汗

> でも、それだけの数のバラが咲く様を見てみたいですね。

それほど遠くないので、機会があれば遊びにいらしてください。
でも、お山のバラはほんのポツリポツリなんですよ。

> 大輪の百合たちも咲くのですね。

ユリは香りが有って、遠くからでも香るって言われます♪
いい香りに包まれてシアワセ~な気分になりますよ。
でも、鹿が蕾を食べに来るので
来年はどうかしら???鹿用フェンスが役に立つと良いのですが。。。。
2014年11月01日(Sat) 11:44
Re:yoyoさま
編集
こんにちわ~♪
お元気ですか。

> 240本のバラのお手入れ!ほんとにガーデニングも体力勝負ですね。^-^;

そうなんです。
体力がないと出来ない趣味です。
ジムに通う代わりに、庭でガーデニングです。
でも腕や腰が痛くて、やりすぎは禁物ですわ(笑

球根類は植えっぱなしで良いのでとても楽チン。
でも植えたのを忘れて、掘り返してしまうのが難点です(汗

> ↓ミーちゃん、やっぱり暖かい湯たんぽが好きなんですね。
> 可愛いです。^-^

そう、昼間も湯たんぽの上に乗って寛いでいます。
ほんわか暖かいのが好きなの。
2014年11月01日(Sat) 11:48
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

ムスカリを60球植えたなんて、凄いですね~。
思いっきりが良いわ!!!!
来年の春の写真が楽しみです。
是非アップしてくださいね。

私は毎年少しずつ植えています。
ムスカリは自分で増えるはずなので、気に入った場所なら増えてくれるかしらって
期待しています(笑

みゆさんのように温泉に行ったりして
のんびり別荘を楽しむ生活は憧れますv-238
私もあと数年でガーデニングを適度にして、と思いますが
雑草だけで大変で。。。。


2014年11月01日(Sat) 11:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL