TOP☆ 日常生活 ≫ ワンニャンの暖房

ワンニャンの暖房

急に寒くなった今週。
お山地方では、冷たい雨の為、室内も気温が上がらず
寒い日になりました。
(室内18度。でも雨の為もっと寒く感じます。)

大切なワンコとニャンコが風邪を引くと大変なので
真冬の暖房環境に。フル活動~~

まず、メインの暖房は薪ストーブ
14stove1016_3163.jpg

同じく 急速暖房にはこれが一番!

灯油ファンヒーター。
14michesl1017_3168.jpg
ミッシェルはまん前に陣取っています♪

リビングの椅子にはこれ。

ミッシェルが座る椅子には湯たんぽを準備してあげます 

14michesl1016_3161.jpg


夜になると タイマーで付くようにセットしてある オイルヒーター。
夜10時半から朝4時までONにしてあります。

優しい暖かさで ヌックヌック~ 
これが意外にも とても暖かいの~。(電気代はかかりますが)

14heater1016_3165.jpg
↑これはクリスティーヌのベッドの横に置いてあります。

実は 前の犬チャーリーが亡くなったのは、冬に寒かったからでは?って
とても後悔しているのです。。。。
あの時に もっと気をつけてあげれば良かった、と今でも辛くって。。。。
色々後悔することもあります。。。

同じ失敗を繰り返さないように 

クリスティーヌのベッドにも湯たんぽをセットしてあげます。
もちろん、ベッドの横には新鮮なお水も用意して。

14christenehouse1016_3166.jpg

これで冬も暖かく過ごせます。

あ、もちろん、ミッシェルのベッドにも湯たんぽをセットしてあります。

そうそう、家はOMソーラーで、太陽の暖かさを蓄熱して家中を回しています。

何しろワタクシがとても寒がり。
人間は電気毛布を入れて、お布団を被れば良いですが
ワンコ&ニャンコにも真冬の寒さに気をつけてあげないと、ね!

庭が紅葉しています。

14tree1016_3120.jpg

黄色や赤に色付いた葉は綺麗ですね。
14tree1016_3132.jpg

14tree1016_3137.jpg

雨が上がった今日、クークはまた「デッキにいる~。」と言って
一日外にいました。寒いのに大丈夫だったかしら。

14christene1016_3124.jpg

皆様もお風邪など引きませんように!



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

編集
寒い土地では暖房が一番の問題ですよね。
ドイツでもいかに暖房費を安く上げるか、
いかに温かくするかが話題になります。
ドイツでは暖房を入れたら春まで入れっぱなし。
これが一番安あがりなんだそう。
気温は居間が22℃。寝室は18℃が適温なんだそうです。

素敵なストーブに目がくらみそう。
可愛いストーブですね。
薪ストーブも柔らかな暖かさで好きです。

オイルヒーターも柔らかな暖かさで
しかも空気が汚れないから良いですよね。
電気代がもう少し安いと良いですね。
2014年10月25日(Sat) 05:47
編集
薪ストーブ、見るからに温かそうですよねv-32
このストーブの上にお鍋をかけてコトコト煮込んで・・・あ〜憧れるv-10
我が家でも朝は灯油のファンヒーターがすでに活躍しています。
さすがに夜はまだ点けていませんけどね。
お山の夜は冷え込みのでしょうね。
ミッシェルちゃんもクリスティーヌちゃんもぬくぬくベッドで幸せねe-266
2014年10月25日(Sat) 12:52
こんにちは
編集
キャア、憧れの薪ストーブですね。
我が家を建てた時『薪ストーブが欲しい』って住宅会社の方に言ったんですよ。
そしたら『この氷も張らない雪も降らない土地で、何に使うんですか?』
その一言であきらめました。
確かに、冷え込む土地でこそ力を発揮するストーブですものね。
でも、やっぱりあこがれます。
これから寒い季節がやってきますね。
2014年10月25日(Sat) 17:11
編集
こんばんは♪

薪ストーブとっても素敵ですね。
雰囲気があって、新しそうで清潔感もあって素敵♡

実はうちのココは、低体温症で亡くなったので、
もっと暖かくしてあげればととても後悔しています。
雪の日のたびに調子悪くなって・・
もし次の子がきたら、絶対に気をつけてあげようと思っています。
グスン・・・ですね。

2014年10月25日(Sat) 18:23
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ♪
こちらの高原は寒さが厳しい地域。東京よりずっと寒いのです。
その代わり、夏は湿気が無くて快適です♪

> 寒い土地では暖房が一番の問題ですよね。> ドイツでもいかに暖房費を安く上げるか、
> いかに温かくするかが話題になります。

やはりそうですよね。
ドイツも寒そうです。
おばばさんのブログでもきっと冬の過ごし方が出てくるかしら?
楽しみにしています。

> ドイツでは暖房を入れたら春まで入れっぱなし。
> これが一番安あがりなんだそう。

家を暖めたら、そのままのほうが効果があるのでしょう。
一度家が冷えると又暖めるのが大変ですもの。
うちは真冬は東京に帰ってしまいますから
時々来るととても寒いですね。
温まった頃又帰るのはとても効率が悪いわ~!

> 気温は居間が22℃。寝室は18℃が適温なんだそうです。

そうですね。
夕べ寝室が23度になり、暑くてオイルヒーターを切りました(汗

> 素敵なストーブに目がくらみそう。

ありがとうございます♪
黒い大きなストーブは威圧感があって、ちょっと可愛いタイプにしました。

2014年10月27日(Mon) 08:25
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

こちらは、少し暖かさが戻って来たら又雨が降り
変なお天気です。

薪ストーブのお料理はとても便利です。
暖炉にしなかったのは、ストーブの上でお料理をしたかったから。
お鍋で野菜をじっくり煮込むと美味しいです~v-238
でも時々、水気が無くなって、こげちゃったり(笑

> 我が家でも朝は灯油のファンヒーターがすでに活躍しています。

そちらも結構寒いのですね。
先日5度って書いてあったので、びっくりしました。
こちらより寒いですよ~。
モモさんもママさんも体を冷やしませんように!

> ミッシェルちゃんもクリスティーヌちゃんもぬくぬくベッドで幸せねe-266

夜の寒さは気をつけています。。。
室内犬は寒さに弱いですね。
寒冷地なのに、外に繋がれているワンコもいるんですよ~!!!(怒
2014年10月27日(Mon) 08:32
Re: カミさん さま
編集
こんにちわ♪

薪ストーブは私も入れるかどうか迷ったのですが
入れてよかったと思います。
実用性もありますが、やはりお鍋を乗せてコトコトしながら
炎を見るのは気持ちが安らぎます(笑

残念でしたね。諦めてしまったのですか。。。。
暖かい地方でも入れている人もいます。
でも、薪の確保が大変っておっしゃっていましたね。

うちのほうは、宅配薪やさんがありますから
便利なんです♪

少し暖かさが戻ってきて、ほっとしていますv-221
2014年10月27日(Mon) 08:39
Re: ふみ乃 さま
編集
こんにちわ♪

薪ストーブも色々あって、普通は黒くてもっと大きいタイプ。
それのほうが実用性がありますね。
ワタシは本当は白いストーブにしたかったのですが、余りにもすぐ汚れそうで止めました(笑


> 実はうちのココは、低体温症で亡くなったので、
> もっと暖かくしてあげればととても後悔しています。

ココちゃんも寒さにやられたのですか。。。
残念でしたねv-356
犬も結構寒がりなんですよね。特に年を取ると堪えるみたいです。
うちも、湯たんぽの場所にはいかないし、ウロウロして
きっと寒かったのではないかと思います。
今は気温や体の変調には気をつけています、が
難しい時もあります~。

> もし次の子がきたら、絶対に気をつけてあげようと思っています。
> グスン・・・ですね。

次のワンちゃんを考えていらっしゃるのですね。
お気持ち分かります。。寂しいですよね。
「ワンちゃんの里親サイト」をご覧になると、沢山の可愛そうな子が助けを待っています。
きっと「あ、この子だ」ピンと来る子に巡り合うかも知れません。
覗いてみて下さい♪

2014年10月27日(Mon) 08:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL