TOPガーデニング ≫ バラの冬支度 & ゴボウの効能

バラの冬支度 & ゴボウの効能

今月の二週目(10月10日)から お山のガーデンのバラの冬支度を始めています。
去年に比べても一ヶ月以上早い 冬支度です 

(何故こんなに急ぐのかは、いずれ、アップします♪)

<6月 プレンティフル>
14ptentiful06C_2004.jpg

今年の方法。

細かく切った藁 + 牛糞堆肥  + 緩行性肥料 +化成肥料 

バラの根元をホジホジして、堆肥を乗せ、肥料を載せ、 そこに細かい藁を乗せ、
その上に土を被せる方法をとりました 

今年植えた新しいバラにはこの上に 長い藁を乗せる予定です。

これで上手く行くかしら?
寒冷地のバラは 冬+春の越冬用の手入れ に時間がかかります。。
それに神経も使います

下手をすると 寒さで枯れてしまいますからね~!
これで、来年も バリバリ咲いてくれるように、祈っています 

 
そうそう、最近 ゴボウの美味しさに目覚めています

年を取ったせいでしょうか?
あの シャキシャキした歯ごたえと素朴なお味が大好きになりました。
お山地方では新鮮なゴボウが手に入るのも大きな理由かしら。
スーパーのゴボウとはゼンゼンお味が違います。

そして、最近はゴボウの効能についても大分明らかになってきましたね。

 植物繊維が豊富で、腸の働きを良くし、免疫力を高め、ガン細胞を排除する機能もあり、
血糖値の上昇を抑えます。

 イヌリンは腎臓の機能を高めます。その為体内の毒素を排出してくれ、お肌が綺麗になったり
血液が浄化されます。

 アルギニンは体力増強の働きがあり、元気になります。

 ミネラルは糖尿病患者の食事にもうってつけ。

なんと素晴らしい効能でしょう~

14gobou1007_2962.jpg
 
これを食べない手はありません!!!
お嫁ちゃんにも、ごぼう煮をお届けしています 

寒くなってきました。皆様お元気で。。。

<一部 飾りを追加しています。>

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

編集
ガーデニング初心者の私にはMaryroseさんの記事は勉強になることばかりです~
那須のお山でも、肥料をちょこちょこっとあげるだけでどうにかバラが咲いてくれますが、
こういうふうに冬仕度をしてあげると、もっと元気になるのですね~

私も、若い頃は嫌いだったごぼうがだんだん好きになりました(笑)
体が欲しているのかしら???(笑)
2014年10月22日(Wed) 22:22
編集
忙しくなりますねぇ。
これから体も気も使う季節!!
こちらは冬支度の心配はゼロに近いです。
急に寒くなりました、お気をつけて下さいね。
2014年10月23日(Thu) 09:16
編集
こんにちは🌾

ポテトのグローバックでゴボウ育ててますよ~
こちらではチャイニーズのお店に売ってはあるけど買いたくない(笑)
でっ日本から種を送って貰って育てて食べてます
引き抜いてすぐの味は格別です
日本の根菜で一番好きかも 若い時から好きでした(笑)
焼き栗に×をしてを紹介してくれてたんですねthank you⚘
2014年10月23日(Thu) 09:36
編集
オ~ッ!
うちも昨日筑前煮を作った所(^^♪
ごぼう・レンコン・ニンジン・こんにゃく・鶏肉・さやいんげん
いっぱい入れて、お腹にいいので、今朝はスッキリ(*^^)v
2014年10月23日(Thu) 10:42
Re: みゆさま
編集
こんにちわ♪

寒冷地のバラ栽培は手探りですね。
本にも書いていないし、それぞれの地方で環境も違うので
難しいこともあります。

> ガーデニング初心者の私にはMaryroseさんの記事は勉強になることばかりです~

そう言って下さると、書く元気が出ますわ~♪
とにかく根元を保護してあげればっと思っています。

ゴボウの効能、凄すぎです(笑
これから美味しい時期なので、沢山食べましょう♪


2014年10月23日(Thu) 12:17
マメちゃんママ さま
編集
昨日作ったのですね♪
沢山の材料を入れて、美味しそう~。
そうそう、筑前煮って名前がありましたね(笑

ゴボウってこんなに健康食品なんですね!
昔からある、日本の煮物は健康に良い物が多いですねv-119
2014年10月23日(Thu) 12:21
マビ母 さま
編集
いいな~。そちらは冬支度が無いのですね♪
温暖な気候の場所はそれだけでも大分仕事量が違いますね!!

もう暖房を入れ始めました。
寒くなりましたよ~。
2014年10月23日(Thu) 12:24
マキシマス さま
編集
そちらでも、ゴボウを栽培しているのですか!
流石ですね~~。
グローバックはきっと深いのでしょうね。
上手に出来ますか?

ゴボウの栽培は土を深く掘らないといけないので
ワタシは栽培は諦めているのです。。。(汗
腰が痛くなってしまい、無理そうで。。。。
でも、こちらは市場ですぐ買えるのでありがたいです。

2014年10月23日(Thu) 12:29
こんにちは
編集
寒い土地は、表層の土が凍ってしまいますものね。
防寒は大切ですね。
静岡のこの辺りは、雪は降る事がありませんし、氷が張るのも一冬に数えるほどしかありません。
その代わり、冷たく乾いた強風が、冬から春にかけて吹きすさびます。
秋に敷いた腐葉土が、春には飛ばされて無くなっていますよ。
わたしも、上に土を乗せてみようと思います。
2014年10月23日(Thu) 14:36
カミさん さま
編集
こんにちわ♪
静岡は温暖な気候ですから、それほど心配は要らないと思いますが
強風ならば、表面は枯葉の上に牛糞などの堆肥を乗せても良いかと思います。
そのまま土壌改良になります♪

土地の状況によって色々対応は変わりますね。

来年を楽しみにしましょう~。
2014年10月23日(Thu) 19:20
編集
秋蒔きゴボウは、来年の初夏まで食べられないので、今年のも買わなくちゃいけません(>_<)。
ゴボウ大好き!!
そんなに体にいいんですね。
いつもに輪をかけて、今年の冬はゴボウ、たべまくります!!(*^_^*)。

我が家のバラ、肥料が足りないんですね。
先日教えていただいたのに、いまだに手つかず.....(>_<)。
今年は寒くなるのが早いみたいだから、冬支度始めなきゃと思いますが、なかなかです....。
がんばろっと....。
2014年10月23日(Thu) 19:53
ダークなフクちゃん さま
編集
こんにちわ♪

ゴボウも作っていらっしゃるのですね!
来年が楽しみですね。

そう、とても体に良いそうです。
若返りの元、健康の元、ですって♪
今の時期は美味しいゴボウが出ているので、私も又買って来ようと思います。
バラはやはり植物の女王さまでしょうか。
沢山咲くと豪華ですものね~。
きっと来年は一杯咲きますよ。

もちろん、楚々とした草も大好きです。
2014年10月24日(Fri) 08:30
編集
こんにちは♪

私もそろそろ冬の準備しなくっちゃです☆
こちらは来月早々にも雪が降りそうですからね^^;
堆肥の準備はばっちりですが、肥料がまだでした。
バラ用で売られている肥料と化成肥料でいいですか?

ごぼう煮美味しそう~♪
香りがよくて大好きです^^
の割にはあまり出番がないのですよね。。。
よし!私もごぼう煮食べてお肌つるつるにしよう~(*^▽^*)/

お嫁ちゃんも大喜びですね♪
2014年10月24日(Fri) 13:48
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪


そちらは来月からもう雪なんですね!
あっという間の真冬。
お庭の準備がお忙しいことでしょう。

> バラ用で売られている肥料と化成肥料でいいですか?

大丈夫だと思います♪
ワタシは発酵鶏糞と化成肥料にしました。
後は来年の春に根元を綺麗にする時に
又追肥する予定です。

ごぼうは効果が素晴らしい食物なのよね。
今まで気がつきませんでしたが、カロリーも少ないし
これから冬の間に沢山食べるつもりです^^。

> お嫁ちゃんも大喜びですね♪

そうだと嬉しいです~♪
2014年10月24日(Fri) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL