TOPガーデニング ≫ 自宅の秋バラ開花と 鉢バラ土入れ替え 

自宅の秋バラ開花と 鉢バラ土入れ替え 

だんだん寒くなってきましたね。


ついこの前まで半そでだったのが
いつの間にか長袖。 

もう10月ですものね~

自宅の秋バラも開花して来ました。
余り手入れもしていないのに、ありがとうって感じです 

<アンブリッジローズ 10月12日>いつでも美しく咲くバラです。
14ambrigerose1012_3088.jpg

14ambrigerose1012_3087.jpg

<おあい 10月12日>ずっと調子の悪かったバラですが
突然元気に開花しました♪

14aoi1012_3067.jpg
捨てようかと思っていたくらい。だってもう5年くらい余り咲かなくて。。。
とても時間のかかるバラだったの?
14aoi1012_3071.jpg

<ラヴェンダードリーム 10月14日>つるばらなのに暴れませんし、秋も良く咲きます♪
14lavenderdream1012_3063.jpg

14lavenderdream1012_3065.jpg

<マダムフィガロ 10月12日>とても土の悪い場所ですが、よく咲きます。
細い枝で弱そうに見えますが意外にタフ♪
14mmefigaro1012_3069.jpg

14mmefigaro1012_3070.jpg

<アプリコットネクター 1012日>
14apricotnecter1014_3058.jpg

<ガートルードジェイキル 10月12日>秋には咲かないのに、珍しく開花。 
14gartrudejeikle1012C_3081.jpg

<アイスバーグ 10月14日>もう10年以上たつので大分古木になってきました。
14iceberg1014_3060.jpg

<セプタードアイル 10月14日>いつ見ても可愛い花。
14septersile1014_3054.jpg

<ホワイトボンボン 10月12日>今年は調子が良く沢山開花しています。
14whitebonbon1014_3039.jpg

<ホワイトメイディランド 10月12日>待っていた花が咲きました。
14whitemeidiland1014_3052.jpg

<ボレロ 10月12日>
14bolero1012_3045.jpg

さて、まだ本当は鉢バラの土の入れ替えには早いのですが
これから忙しくなりそうなので、少し始めています 

今年の土は これ。

14rosesoil1014_ 3 (9)

肥料入りで、効きがとても良くって シュートがよく出ます。
でも小さな苗にはちょっと強すぎる場合も。

花用も使っています。こちらのほうが少しお安いし。
14rosesoil1013-1 (7)

このバラの土もフカフカ。
14rosesoil1014__ 2 (7)

赤球小粒+ 牛糞もしくは腐葉土+ ゴールデン粒状バラ培養土を混ぜてあげます。

来年も沢山開花しますように~


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村






Comment

こんにちは
編集
きゃあぁ~、素敵に咲いていますね。
秋のバラを咲かせる事が出来る人は、本物のガーデナーですよ。
あまり手入れをしていないだなんて…
手入れをしないと秋のバラはダメなのに、素晴らしいです。
目の保養を、させてもらっちゃいましたね。
有難うございます。

2014年10月20日(Mon) 17:07
編集
こんにちは♪
バラとってもよく咲いていますね。
お庭がかなり華やかそう。
夢のようなお庭です。

うちのぽつぽつとしたバラの木も、まだあきらめず
挑戦してみますね。がっつり肥料あげますから。

MaryRoseさん、リンクさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
2014年10月20日(Mon) 17:22
カミさん さま
編集
こんにちわ♪

確かに秋のバラは春ほどは咲かないので
難しいところもありますが
ちょっとした手入れで咲きますから、それ程でもv-8

以前はもっと沢山咲いていたのですが
今はお山の庭の手入れもあるので
簡単にやっています。体が二つあったら良いのですが(笑

数年で、また大幅に減らす計画なんです♪
2014年10月21日(Tue) 08:56
ふみ乃 さま
編集
こんにちわ♪

秋バラはちょっとでも咲くと華やかで
やはり嬉しいものですv-119
本当は家の中も色々やることがあるのに
すぐ庭に出て過ごしてしまうほど、好きなんです♪

ふみ乃さんのバラも調子が出ると良いですね!
このあおいみたいに、5年もかかる子もいますから
気長に~。(これは掛かり過ぎでした)

太陽の光、肥料、お水、が十分なら
あの品種ならバリバリ咲くはずです。

リンクさせていただきますね♪
2014年10月21日(Tue) 09:00
薔薇さまたち
編集
愛情たっぷりの薔薇さまたち、愛情たっぷりに咲いてくれていますね。
我が家の薔薇さまたち、ほったらかしなので、今から、ホームセンターに、土と薬かいにいってきまぁす。\(^o^)/。
2014年10月21日(Tue) 14:33
編集
どの薔薇もよく咲いていますねe-343
あおい、無事に咲いて良かったですね。
私もこの薔薇欲しいなと思っているんですが上手く咲かせられるかしら〜?

鉢薔薇の植え替え、もう始められていますか?
確か昨年も早かったですよね。
私も早めに始めようかと思うのですが
どうも切羽詰まらないと取りかかれない性格で・・・i-229
多分、12月頃になるでしょうかね(笑)
2014年10月21日(Tue) 15:32
ダークなフクちゃん さま
編集
こんにちわ♪
開花しているのに、毎日雨で嫌になりますね~。

少しでも咲くと嬉しいバラたち♪
今年も秋バラが咲きました。
バラが咲くとお庭が華やぎますv-119

フクちゃんもこれからバラのお手入れですか♪
肥料も忘れずに~!きっと来春は沢山咲きますよ。
2014年10月22日(Wed) 10:05
あっぷる5 さま
編集
こんにちわ♪

秋の花は色が綺麗ですから、少しでもあるとお庭が華やかになって
嬉しいですね~。

記憶力が良いですね!
去年も早めに植え替えましたが、確認したら、去年よりも一ヶ月早い植え替え作業です(汗 ちょっと早すぎましたが、これから忙しくなりそうで。。。

あっぷる5さんは肩を痛めていらっしゃるから
少し落ち着いてからのほうが良いですよ。
痛いときは安静です!

あおいは寒さには弱そうです。
地植えより鉢のほうが合っているかもしれません。
成長がゆっくりですので、時間がかかります。
こんな感じ。。。
私も三年前には諦めて数本お友達にあげてしまいました。
これが最後の一本でした。あげなければ、、、なんて後の祭り(笑
2014年10月22日(Wed) 10:11
編集
秋に咲くバラがキレイに次々と咲いていますね!
お庭が華やかでステキ~

バラ風呂に入ってお姫様気分になりたい~(^^♪
2014年10月22日(Wed) 10:39
マメちゃんママ さま
編集
こんにちわ♪
寒くなりましたね。

秋バラは風情が有って美しいですね。
お花の少ない時期なので、それも嬉しいです。

マメチャンママはロマンチストなのですね~♪
バラ風呂でお姫様ですか。

実はワタクシはバラ風呂は嫌いなんです。
温泉地でバラ風呂を見るとぞっとします。
だって、どんな薬剤を散布しているか想像付きますから(汗
怖いですよ~。
夢の無い話ですが。。。。
2014年10月22日(Wed) 19:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL