TOP☆ 日常生活 ≫ 焼き芋 & 焼き栗

焼き芋 & 焼き栗

庭中に落ちている栗を どうやって始末していらっしゃいますか?

うちは 沢山の栗の木があり、栗のイガが 通路やガーデンに落ちています。
クリスティーヌが踏むと怪我をするので仕方なく(?)整理しています。

とても面倒で時間のかかる仕事です。。。。

最初は栗を通路の端に寄せて、それから、一箇所に集め、
栗とイガを分け イガを焼きます 

イガは乾いていれば バリバリ燃えます。
14yakimo1012_3019.jpg

オットが焼くのが大好きなので 「その火力を無駄にしないで~。」と
お芋と栗を入れてみました。

今年は これを使いました 
大きくて使っていなかった、バーデキューセット。
中々便利です。

14barbeq1012_2958.jpg

こんな事に 役立つとは♪♪

14yakiimo1012_3022.jpg

ほっくほくのヤキイモが出来ました 

焼き栗はマキシマスさんに教わったように、ナイフで皮にバツをして焼きました。
こうすると はねません。(ありがとう~)

もちろん、デッキで待っていたクーも一緒にランチです♪

14christene1012_3016.jpg

ミーミはうちの中から 見ています。
ごめんね~。

14mishel1012_2961.jpg

日のあたる場所に体を当てています 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

編集
ワ~ッ!ステキ~~
バーベキューセットがあるなんて憧れ~(^^♪
そんな風にも利用できるんですね。

あ~ぁ、ヤッパリ憧れるな~
郊外にそんなステキなお家を建てて暮らす(^o^)
夢に見そう(*^-^*)
2014年10月17日(Fri) 19:02
こんばんわ~
編集
ちょっとお久でした~
すっかり秋になっちゃいましたね。
この丸いバーベキューセット、コロがついてて移動に便利ですね。
今日はこちらで大発見・・・
栗は切れ目を入れておくと跳ねるのを防げるんですね。
今年は豊作で、バカの一つ覚えで、甘露煮ばかり作ってましたが
本当は焼き栗したかったのに、跳ねるのが怖くて~
忘れないようにメモしておきましょう、ありがとうございました~
2014年10月17日(Fri) 21:19
編集
わ~~~~、おいしそ~~~~♪。
おされ~~~♪。

え~~~、誤解されるといけないので....。
実家の竹の子山、竹の子しか生えていない雑木林みたいなところで、地図にも載っていない、山というより丘です。
ちいさ~~~~いお山で、頂上なんてものもなく、舗装された道を10分も歩けば、一番てっぺんかな?です。ぜんまいもなければ蕨もわさびもない、しょぼい山なのに、10件ぐらいで所有しています。(>_<)。

MaryRoseさんのところのようにおされで素敵なところとは、月とすっぽんです。
2014年10月17日(Fri) 21:48
編集
わ〜、美味しそうな焼き芋と焼きぐりですねv-10
なるほど〜、栗のイガも無駄にはしない!これ大事ですね。
家も大量のイガが出てて、そろそろ集めて市のゴミ焼却場まで持って行こうかしら・・・
と話していたのですが
燃料として使うのも一つの手ですねv-218

2014年10月18日(Sat) 15:18
編集
こんにちは♪

バーベキューセット、こんな使い方ができるなんて、
気づきませんでした。
バーベキューはしませんが、買いたくなりました。

クーちゃん、とってもかわいいです。
ちょっと腰を、しなっとしたところがいいです。
うちの子もお芋大好物でしたよ。
2014年10月18日(Sat) 15:54
Re: マメちゃんママ さま
編集
こんにちわ♪

え~、そうですか?
大きすぎて使っていないバーベキューセットを引っ張り出して
燃やしているだけですよ(笑

いつもは四角い七輪でバーベキューをしています♪
日本の七輪は使い勝手が良いのよねv-238

マメチャンママも是非なさってみては??

確かにお隣が余り近いと バーベキューするのもちょっと気が引けるかもしれません。
バーべキューはやはり都会よりも山や海のほうが
気持ち良いですねv-354

2014年10月19日(Sun) 00:05
Re: チコちゃん >こんばんわ~
編集
こんにちわ。
お元気でしたか~。

このバーべキューセットはかなり大きくて
二人のときはいつも七厘で焼いています♪
でも、こうやってスモークするのも良いって気が付きました。
もう丸二年使っていませんでした。新品のまま。。。今頃ですが(笑

> 栗は切れ目を入れておくと跳ねるのを防げるんですね。

そう、硬い皮に切れ目があれば、跳ねないのです!
でも火加減が難しくて、かなり焦げてしまいました。

おイモも焼くととても美味しいですね!!!

2014年10月19日(Sun) 00:11
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

焼き芋、とても美味しく出来ました♪♪
まして、外で食べると美味しいですね。

> 家も大量のイガが出てて、そろそろ集めて市のゴミ焼却場まで持って行こうかしら・・・
> と話していたのですが
> 燃料として使うのも一つの手ですねv-218

そちらも集めて焼却場まで持っていくのですか!
それは大変だわ~~。
毎年大変な作業ですね。集めるのも痛いでしょう。
焼くのは簡単でした。
きっと焼却炉お持ちでしょうから、是非焼いてみてください。
かなりの火力です。
2014年10月19日(Sun) 00:15
Re: ふみ乃 さま
編集
こんにちは♪

バーベキューはなさらないのですか?
うちでは春や夏はデッキでバーベキューします♪
キャンドルを出して、気持ちよいですから。

これは、大きいのでスモークも出来ます。
上に網を乗せて、スモーク用の鍋を入れると
簡単に出来るのです♪

ごみも焼けますし(笑

> クーちゃん、とってもかわいいです。
> ちょっと腰を、しなっとしたところがいいです。
> うちの子もお芋大好物でしたよ。

おイモ、大好きです♪
焼き栗も大好きです。
食べるものは何でも大好きなワンコです。

色々思い出すことでしょう~。寂しいですね。
2014年10月19日(Sun) 00:21
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

焼き芋、美味しかったです~~v-238
でも、栗はこげちゃって、小さすぎて食べるところが無くって(笑

凄い!
10分もかかってやっと頂上ですか。
何という広い山でしょうか。
タケノコが生えているとは、今の時代貴重です。
竹林なのね。

タケノコを取りに入る人の気持ちが分かるような気がします。
目の前に美味しいものがぶら下がっているみたいなもの。
家が建っていないと、余計に入りやすくなるでしょうね。

うちのほうには、もう竹林はないな~。

2014年10月19日(Sun) 00:32
編集
おお〜、いいですね、焼き芋に焼きぐり!
うちにも栗の木があるんですけど、犬がいたらやっぱり踏んでしまうかも
しれませんから、ちゃんと拾わないといけないかもです。
あちこちにありますから、大変な仕事ですね〜。

こちらには美味しいサツマイモがないので、ジャガイモで同じように
火に入れて食べたりしますけど、やっぱりこういう食べ方は美味しいですね。^-^
2014年10月19日(Sun) 05:49
こんにちは
編集
お庭に栗の木があるなんて素敵だなって思っていたのですが…
そうか、イガがあったんですね。
確かに危険ですよね。
ケガをして、そこが化膿でもしたら一大事です!
そこで、イガを使って焼き栗と焼き芋ですか(^-^)
美味しそうです♥。
イガの処理と美味しい秋の味覚で、一石二鳥とはこの事ですね。
2014年10月19日(Sun) 10:42
yoyo さま
編集
こんにちわ♪

そちらには美味しいサツモイモがないのですか!
知りませんでした。残念ですね。
サツマイモはアジアの食べ物なのかしら。。
では、ゴボウも無いのかしら。今ゴボウが美味しくって(笑

焼きジャガイモでも、きっと美味しいことでしょうv-119
焼くと本来の野菜の甘みが出てきて、自然な美味しさですよね。
2014年10月20日(Mon) 08:10
カミさん さま
編集
こんにちわ♪♪

イガの処理が大変なんです。
取らないと、溶けないでず~っとあるので、足や手に刺さるのです。
雑草取りしていても、危ないの。
確かに庭に栗の木があるのは、嬉しいことですが。

この方法気に入ったのでで、又、スモークチキンなど作るつもりです♪

カミさんみたいにお料理のお好きな人がご近所なら
どんどん差し上げたいです~v-10
と言っても、この辺はアチコチに落ちているので
珍しいものではありませんが、車で取りに来る人もいます。
2014年10月20日(Mon) 08:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL