TOPスポンサー広告 ≫ 寒冷地の秋バラ② 続々と開花♪TOPガーデニング ≫ 寒冷地の秋バラ② 続々と開花♪


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

寒冷地の秋バラ② 続々と開花♪

今回の 遅くて勢力の強い台風で 被害はありませんでしたか?
うちのほうは、台風は通り去ったのに、まだ強風が続いています。

台風の後はバラの花びらも散ってしまうので
お写真を撮っておきました

秋晴れの晴天が数日続いた この地方。
暖かい日差しに誘われて バラが開花していました 

今のうちに アップしましょうか♪

<10月10日 アンブリッジローズ> 大好きなこのバラ。
香りも良くて 形も最高です 

14ambrigerose1010_2998.jpg
 う~~ん、素敵!
14ambrigerose1010_2999.jpg

<10月10日 アレキサンドラオブケント>

14arexsandraofkent1010_3003.jpg

<10月10日 マリーアントワネット>
とても四季咲き性が良いバラ。
今年植えつけたのに、良く咲いています。 さて、冬越えが上手く行くでしょうか。

14mariantowanete1010_3011.jpg

<10月10日 みやこ>
寒冷地が嫌いなのに どうにか踏ん張ってくれている みやこ♪
頑張れ~、って声を掛けたくなるほど 弱弱しい 

14miyako1010_2996.jpg

<10月10日 ヒュームズブラッシュティセンティドチャイナ>

流石にオールドローズ。細いのに 良く咲いています。
14humesbruchteasentedchina1010_3007.jpg

<10月10日 チャールズレニーマッキントッシュ>

細い枝から一輪だけ咲いています。 
秋の色合いが素晴らしい花。
14charlsreniemackintosh1010_3001.jpg

<10月10日 エブタイド>
香りが素晴らしく 通路にいても香ってきます。
14ebtide1010_2992.jpg

<10月8日 カツラ >
半分紅葉しかけています。
メイプルルシロップの甘い香りが~~

14katura1008_2791.jpg

<10月10日 ノコンギク>
14nokongiku1010_2990.jpg

<10月8日 クジャクソウ>
14kujyakusou1018_2786.jpg

太陽の恵みに正直に反応して
固いバラの蕾が開いて来ました。

秋は花持ちが良いのに、
今年は台風が多くてすぐ散ってしまって勿体無いな~ 



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


Comment

編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

秋バラ綺麗ですね~♪
『マリーアントワネット』
名前に魅かれる~♪(≧∇≦)ъ
うまく越冬できたらいいですね^^

↓、にしてもおじさんの勝手な振る舞い、困っちゃいますね☆
そういうひとはどこでもお構いなしに歩いちゃうんでしょうね。

こちらでもわんこの散歩で、お留守の敷地を横切ったりしている人を見かけます^^;
2014年10月14日(Tue) 14:37
編集
バラの花は花の中でもひときわ輝いて
まるで女王様みたい(^^♪
バラの名前は多すぎて名前が覚えきれない(T_T)

バラはかなり長く咲き続けるのかしら?
2014年10月14日(Tue) 15:59
編集
こんにちは🌾

秋の薔薇 冬に向かう前の華やかさですね🌹
エプタイド・・素敵 
ノコンギク実家の裏庭を思い出させる懐かしいお花

前出の無神経な男性の行動は信じられない
怖いですよね~ 周りには誰も居ないのですから・・
何事もなくて良かった・・
栗を拾って何も言わずに慌てて逃げる 恥ずかしい~惨め~
良い年齢の大人のすることじゃないですね
ましてや・・捨ててある栗を
これからは気をつけて暮らしてね🌹

2014年10月14日(Tue) 19:24
こんばんは♪
編集
どのバラも綺麗に咲いていますね。
私は黒系のバラが好きなので、この中ではエブタイドが好みです。
でもピンクのバラもとても可愛くて素敵です。
せっかく綺麗に咲こうとしているのに
憎きは台風ですね。
2014年10月14日(Tue) 23:36
こんにちは
編集
素敵な秋の庭ですね。
我が家のバラは、18号の直撃で秋の花はダメそうです。
カツラはメープルシロップの香りがしてくるんですか?
落葉の頃は、とても美味しそうな香りがするよと、人に聞いた事があるのですが、メープルシロップのような香りなんですね。

2014年10月15日(Wed) 13:48
Re: kaoriさま
編集
こんにちは♪

急に寒くなりましたが そちらは如何ですか?
台風が来る前に別荘のバラを撮っておきました。
もうきっと散っていることでしょう~(汗

> 『マリーアントワネット』
> 名前に魅かれる~♪(≧∇≦)ъ

私も同じ!!!素敵な名前に惹かれました。
そして、よく咲くのよ♪ 働き者です(笑

> うまく越冬できたらいいですね^^

そうなんです。
今年の冬が最初なので、根元にしっかり藁を敷かないとね!!

> こちらでもわんこの散歩で、お留守の敷地を横切ったりしている人を見かけます^^;

悪気はないって、言い逃れしそうですが
持ち主からしたら、自宅の庭に勝手に人が入っていたら怖いですよね!

空き地ならともかく(それでも厳格にはいけないのですが)
家が建っていたら、進入しないのは、当然だと思います。
2014年10月15日(Wed) 14:58
Re: マメちゃんママ さま
編集
こんにちわ♪

お花の中でも バラはやはり特別に美しいですよね♪
完璧な美しさかしら~v-238

香りも強いのも有りますし花の形や性質も色々あり、飽きません。

> まるで女王様みたい(^^♪

そうですね!

> バラの名前は多すぎて名前が覚えきれない(T_T)

3万種類あると言われていますが、今でもどんどん新種が作られています。
春のバラに比較すると秋バラのほうが長持ちします。
数は減りますが、色も深くなります。

でも、雨や風が吹けば、あっという間に散ってしまいますわ~(涙

2014年10月15日(Wed) 15:03
Re: マキシマスさま
編集
こんにちは♪
だんだん寒くなりましたが、そちらは如何ですか?

せっかくの美しい秋のバラ。
寒冷地では暖地のように沢山咲きませんので
貴重な開花でしたv-238

> ノコンギク実家の裏庭を思い出させる懐かしいお花

ご実家にはノコンギクが有ったのですね^^。
清楚な可愛いお花ですよね。
手間もかからず、良く咲く、良い子。

バラとは大違いだわ~(笑

> 前出の無神経な男性の行動は信じられない
> 怖いですよね~ 周りには誰も居ないのですから・・

そうなの。
ご近所さんは遠いし
周りの別荘地には来ていらっしゃらない人も多いし
お隣さんはまだ空き地だし。。。。

そう思うと、変な人でなくて良かったと思いますが
怖いことです。。。

クリスティーヌがシェパードだったら、守ってくれそうですがね~。
あの子はパグ相手でも「キャイン」ってv-286
でもどのワンコ相手でも友好的な子です♪

> 栗を拾って何も言わずに慌てて逃げる 恥ずかしい~惨め~
> 良い年齢の大人のすることじゃないですね

そちらでは、そんな大人はいませんか?
日本だけかしら?
結構 非常識なお年寄りがいらっしゃいますよ(汗

> これからは気をつけて暮らしてね🌹

ありがとう~。
今以上に気をつけないとね。。。
オットに頼んでフェンスを延長しようっと!

2014年10月15日(Wed) 15:13
編集
こんにちは♪

バラとってもきれいですね。
うっとりです。

うちは、この秋全滅でした。
やはり、バラは放任では育たないみたいですね。

今日のクリステーヌちゃんは?
かわいくてとっても癒されますから、
たくさん見せてくださいね。
2014年10月15日(Wed) 15:13
Re: 茉莉花 さま >こんばんは♪
編集
こんにちわ!

> 私は黒系のバラが好きなので、この中ではエブタイドが好みです。

黒系お好みですか♪ 黒や紫はシックで大人のバラ。
素敵ですよね~。

私はピンクや白系の優しい系が好みなんです。
乙女チック(笑

> 憎きは台風ですね。

変な時期に来る台風が多かったですね。
でも、被害がなくてよかったです。
2014年10月15日(Wed) 15:15
Re: カミさん さま >こんにちは
編集
秋のお庭は春とは違い、ちょっと寂しい感じなんです。
バラも春みたいには沢山咲きませんし。
でも落ち着いていて、それなりに v-354

> 我が家のバラは、18号の直撃で秋の花はダメそうです。

台風が直撃ですか?
お花は残念ですね。 それ以外の被害がありませんように!

カツラは紅葉の時期には とても甘い香りなんです♪
メープルシロップのような甘さの香り。
私はいつも朝のホットケーキを思い出していますv-346
庭にいると、ふわ~っと甘い香りがして いい感じなんです。 
2014年10月15日(Wed) 15:20
Re: ふみ乃 さま
編集
こんにちは♪
そちらは台風は如何でしたか?

こちらは台風は大したことがありませんでしたが
去った後 強風(昨日)&雨(今日)といやなお天気ですv-12

> バラとってもきれいですね。
有難うございます。
丁度開花してくれたので、少しだけアップできました♪

> うちは、この秋全滅でした。
> やはり、バラは放任では育たないみたいですね。

別荘のばらは駄目でしたか。残念ですね。
そちらは寒いのでしょうか?
寒い地域はやはり冬の手当てや肥料の時期など違うので
ちょっと勝手が違いますね。

うちのほうは寒冷地なのでバラの成長が凄く遅いし
駄目な品種も沢山あります v-356

> 今日のクリステーヌちゃんは?
> かわいくてとっても癒されますから、
> たくさん見せてくださいね。

そう言って頂けると、嬉しいな~~!
又アップしたしますね♪
2014年10月15日(Wed) 15:26
編集
バラ様たち綺麗に咲きましたね。
そして花だけでなく、葉っぱもきれい。我が家のバラ様たち、花びらも葉っぱもボロボロです。やはりお手入れという愛情が足りないからかなぁ。
↓のおじ様たち、困ったものですね。ダークなフクちゃん、だてにダークが付いていません。実家のお山に竹の子堀に出かけ、遭遇する竹の子泥棒のオッチャン達に、どちら様ですか?この辺は、お宅のお山じゃないですよって、声をかけます。もちろん兄嫁ちゃんが一緒の時です。一人じゃ怖いからお山に行くことはありません。
オッチャン達も負けてないですよ。では、向こうのほうに行きますって、向こうだって、持ち主いるのにね....。黙って見過ごします。えへへ...です。
2014年10月15日(Wed) 19:54
編集
私好みの薔薇がここには沢山v-345
どれも綺麗な色で咲いていますねv-352
チャールズレニーマッキントッシュは我が家にもあったのですが
数年前コガネムシの幼虫にやられてしまいました。
とてもお気に入りの薔薇だったので本当にガッカリですv-406

カツラの葉はハート形で可愛いですよね♪
2014年10月15日(Wed) 22:37
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪
バラもたくさん咲いていますね〜。
私も壁を這わせるようなバラを育ててみたいな〜と思っているんですよ。
それってわりと難しいですか?
明日、植木市に行って来るので、いろいろ物色してきたいと思っています。

ノコンギク、先日アスターの一つとして売られていたので買って来ました!
小さな花が可愛いですね。^-^
2014年10月16日(Thu) 18:53
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪
お天気が良くなって気持ちも少し晴れますね。

台風の前のバラたち、綺麗だったでしょう~。
これらは、もうすっかり散りました(汗
手間の割には、すぐ散るバラでございます(汗

うちも薬剤散布は春だけですから
今はイモムシさん達の餌食になっています。
スケスケの葉っぱですが、写真に入っていないだけかも。
お手入れはほとんどしていませんの。

ふくちゃん、春の花後にはちゃんと肥料あげていますか?
愛情はともかく(笑、肥料は要ります~v-238

>どちら様ですか?この辺は、お宅のお山じゃないですよって、声をかけます。

す、すごい!流石です!!!
お山に勝手に入って、タケノコ取り。これもずーずーしいわね。
持ち主さんが、いらっしゃらないと思うのでしょうか。
きっと大きな山なんでしょうね!

ワタクシも見習って、次回は「きゃ~」っと言うか、
「どちらさまですか?」と言ってみます。

でも、とっさに声が出るかしら。。。。(汗


2014年10月17日(Fri) 16:04
Re:あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

秋晴れだと、ついお庭でウロウロして、
バラの花をクンクンしたり、楽しいですよね。

> 私好みの薔薇がここには沢山v-345

そうですか♪ 嬉しいな~。

> チャールズレニーマッキントッシュは我が家にもあったのですが
> 数年前コガネムシの幼虫にやられてしまいました。

憎いコガネムシの幼虫ですね!
小さい苗のときに根を食べられると、ダメージありますね。
がっかりでしょう~。
チャールズレニーマッキントッシュは楚々として小ぶりなのに良く咲きますね。
うちも気が付いたら一本しかないので、バックアップしないと。。。

カツラは良い香りです♪♪v-344
2014年10月17日(Fri) 16:08
Re: yoyo さま
編集
こんにちは♪

こちらは台風も去ってよいお天気に戻りました。
数日の秋晴れに喜んでいます。

> バラもたくさん咲いていますね〜。

秋のバラも素敵です。

> 私も壁を這わせるようなバラを育ててみたいな〜と思っているんですよ。
> それってわりと難しいですか?

壁に這わせるバラ、というと、つるバラかシュラブローズになりますね。
家の周りやフェンスに誘引して開花させると
春には、全体がバラになって綺麗ですv-238

でも、高い場所で誘引したり、花がらを取ったり、枝を剪定したりするので
私は脚立に乗って作業します。

だんだん危ないので、ここ数年はつるバラを減らしています。

でもやりたい、と思った時が良いタイミングなので
是非がんばって育ててみたら宜しいかと。。。
手に余ったときには、抜けば良いのですからv-221
楽しみですね~。

ワタクシ一応「バラ インストラクター」資格を持っておりますので
いつでも何でもお聞きくださいねv-238

> ノコンギク、先日アスターの一つとして売られていたので買って来ました!

アスターもとても優秀ですね。
宿根アスターが良いですよ。(毎年咲いてくれますから)
2014年10月17日(Fri) 16:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

