TOPガーデニング ≫ 寒冷地の秋バラと 庭の様子 

寒冷地の秋バラと 庭の様子 

暖地のように 夏剪定もしない寒冷地のバラ。
一斉に咲くことも無く、 とても小さくて ポツリポツリとしか咲きません。。。

寒冷地の、秋バラは とてもしょぼい。。。(あ、うちが特にね。)
特に今年は夏が短く雨が多かったのと、秋の気温が低いのが原因のような。。。

う~~ん。
まだ三年目だから、仕方ないのかしら。
もっと充実したら、ババ~~ンと咲いてくれるのかしら?

どうも、悲しい秋バラです。

<10月6日 フェアリー>
14fairly1006_2928.jpg

14fairly1006_2929.jpg

<10月6日 グラニー>
14granny1006_2936.jpg

<10月6日 ストロベリーアイス>
14stroberryice1006_2955.jpg

<10月6日 マチルダ>
14matilda1006_2957.jpg

蕾のバラは開花できるでしょうか?
かなり寒くなってきました。

ま、咲いてくれるだけ ありがたい~

コスモスが満開です。
昨日の台風の後でも、ちゃんと立っていました。

<10月6日>
14cosmos1006_2927.jpg

14cosmos1006b_2930.jpg

<10月4日 シュウメイ菊>今の時期が一番綺麗です。
14shumeigiku1004_2943.jpg

14shumeigiku1004_2944.jpg

大きくなって もっとボリュームが出ると素敵なのです。
14shumeigiku1006c_2947.jpg

<10月4日 秋チョウズ>
お花の散るのが早すぎて、ちょっと残念。

14akicyoujiblue1006_2952.jpg

14akicyougiwhite1006_2950.jpg

モグラも土中を徘徊しています。
困ったものです。

14mogura1004_2939.jpg

アスターも もう終わり。
14asterDSC_2938.jpg

これから、お花が無くなり 庭は寂しくなるばかり。。。。
秋ですね~。


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




Comment

編集
薔薇、とても綺麗に咲いていますね♪
蕾の薔薇もまだ咲くのでは?
こちらでは12月に入ってもまだ咲いてるものがありますよ(結構寒くなるのですが)。
コスモスや秋明菊、秋チョウズにアスター・・・
野趣溢れる庭、とても素敵です☆
2014年10月09日(Thu) 20:37
編集
フェアリーって房状に咲くんですね。
中々綺麗ですよ。
薔薇は難しいと思いますが、ちゃんと咲かせてますもの。
ご立派ですよ。
シュウメイギクも私の好きな花の一つ。
まだ蕾が沢山有りますね。

日本のモグラって太陽を見たら死んじゃうんでしたっけ?
猫ちゃんが狙ったりはしないのかなぁ。
2014年10月10日(Fri) 03:11
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

昨日は暖かかったので、ポツリポツリ開花してきました。
秋のバラは色が綺麗ですね。

> 蕾の薔薇もまだ咲くのでは?

そうだと嬉しいです♪

秋のお花ももうすぐ終わりかしら。
これで本格的な冬に入ります。
寂しいけれど又来年って感じ。

寒冷地の秋は涼しくて気持ちが良いです~♪
2014年10月10日(Fri) 08:54
Re: 太巻きおばば さま
編集
こんにちわ。

やっと快晴の秋晴れが数日ありました♪
カラっとして青空が見えるととても涼しくて気持ちが良いです。
でも又台風が来るので、イヤだな~。

フェアリーはとても優秀なバラ。
この寒冷地に来てからも、健気に良く咲いています。
きっとそちらでも似た血統のバラがあると思いますv-238

今の時期のお花は少ないですが
シュウメイギクは代表的なお花。
どこのお宅でも大きく成長して咲いています。

> 日本のモグラって太陽を見たら死んじゃうんでしたっけ?
> 猫ちゃんが狙ったりはしないのかなぁ。

そうそう、以前いたネコちゃんは、モグラを取ってきて
見せてくれました(笑
今のネコちゃんは家の中だけで生活しています。。
2014年10月10日(Fri) 09:00
編集
もう秋が終わってしまうんですね!
お山は、やっぱり早いね。
これからストーブの季節ですね!!
2014年10月10日(Fri) 09:38
Re:マビ母 さま
編集
こんにちわ♪

お庭は静かに秋が深まってきています。
お花が無くなり、紅葉。

> もう秋が終わってしまうんですね!

そうなんです。 早いですね。

> これからストーブの季節ですね!!

もうすぐ薪ストーブが活動します。
うちはOMソーラーがあるので、大分暖かい家なんですが
薪ストーブも楽しいです。
2014年10月10日(Fri) 19:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL