TOPスポンサー広告 ≫ 夜の物音  栗の甘露煮TOP日々の事 ≫ 夜の物音  栗の甘露煮

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

夜の物音  栗の甘露煮

夜に何だか変な物音が。。。。
ドンドン。。。ドン!
え?何かしら? ねずみでも走っているのかしら 

何かな~~?

気持ち悪いですが、もう真っ暗ですから、外に出るのはやめましょう。

何か良く分からずに 翌朝を迎えました。
朝、外に出てみると、 「あ~犯人はこれね!」

これが屋根に落ちてぶつかる音だったのね。

<10月3日>
14kuri1004_2906.jpg

沢山の栗が落ちていました。

庭には沢山の栗の木があります。
でも全部山栗。小~~さい実しかなりません。

14kuri1004b_2905.jpg

「山栗」は美味しいといいますが、でも本当に小さいのです。

14kuri1004c_2911.jpg

でも 今年は自然の恵みを頂こうと、 甘露煮と渋皮煮を作りました 

小さくて、皮を剥くと ポロポロと割れてしまうので
綺麗な形にはなりませんが。。。。

今まで剝くのが面倒で作りませんでしたが
こちらのブログを見て、簡単に皮が剝けそうだったので
チャレンジしてみました。 (カミさん、有難うございます。)

14kuri1004d_2913.jpg

重曹を入れると、今までよりずっと剝くのは楽になりますよ♪
大きな栗にはとても良いと思います。

やはり小さな栗を沢山剝くのは、結構辛い作業です~~

甘露煮は毎朝のヨーグルトに入れています♪



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは。
いがぐりが屋根におっこちる音が、聞こえるなんて、風情があって、ステキですねぇ。秋を満喫してますね。
山栗、甘くておいしいですよね。
♪我が家も只今焼き栗制作中です(*^_^*)。
2014年10月07日(Tue) 20:54
編集
みんな同じブログで栗のむき方を見てるので
ビックリ(◎_◎;)

前の記事のコメントの事ですけれど、マメさんは
異食クセが直らないので、食べてしまいそうな物は
みんな片付けています。

異食した時は吐き続けるのですぐ解るのですが・・・。
絶食させて💩から出てくるのを待つだけだったり色々でした。
今は家の中を片付けすぎて、かえってそれがストレスになったり
心配事が絶えません(^^;)
2014年10月07日(Tue) 22:24
Re: ダークなふくちゃん
編集
こんにちわ。

最初は分からなくて、真夜中に「ドンドン」とどこからか音がするので
「何でしょう?」って怖かったのです(笑

今の時期だけですから、去年は気がつきませんでした。

> いがぐりが屋根におっこちる音が、聞こえるなんて、風情があって、ステキですねぇ。秋を満喫してますね。

そうですね♪ そう思えば(汗

> 我が家も只今焼き栗制作中です(*^_^*)。
焼き栗ですか。美味しそう~v-238
2014年10月08日(Wed) 08:42
Re: マメちゃんママ さま
編集
こんにちわ。

> みんな同じブログで栗のむき方を見てるので
> ビックリ(◎_◎;)

そうですね。リンクで繋がっている人のお友達です。
辿って行ったらとても良い記事があったので、参考に致しました♪
今は栗の時期。
季節を感じますね~。


> 異食クセが直らないので、食べてしまいそうな物は
> みんな片付けています。

そうですか。大変ですね。
でも命にかかわると思うと、真剣に生りますね。

うちはやっとコードは噛まなくなりましたが
外ではコオロギやバッタ、家ではダンボールなど食べるのです。
目が離せないです。。。

> 今は家の中を片付けすぎて、かえってそれがストレスになったり
> 心配事が絶えません(^^;)

マメちゃんに言い聞かせても分からないでしょうし(汗
野良ちゃんだった時の習性が残ってしまったのかしら?
そう思うと健気ですが。。。。

良い飼い主さんにめぐり合えて、幸せです!
2014年10月08日(Wed) 08:50
編集
私達は喜んで森の栗拾って食べてます
それって・・MaryRoseさんの言う 山栗りかな?

カミさんのブログ・・ここにもアップされてて
私もアップしたばかりでしたよ(笑)
でもまだ実行してなかったんので・・
簡単に剥けるんですね してみます(笑)
でもやはり・・大変なんですよね・・


2014年10月08日(Wed) 08:50
編集
タイトルを見て、もしや、熊??と思ってきてみたら、
山栗のことだったので、ほっとしました(笑)

うちの別荘地も山栗多いのですが、こんなにたくさんは落ちていませんね~
小さいので、私も食べたことがないのですが、
リンクの記事を参考にして、食べてみようかしら???ヽ(*´∀`)ノ
2014年10月08日(Wed) 13:45
編集
こんにちは♪

こちらでは
どんぐりが屋根に落ちてくる音がします(笑)
かなりの量が落ちてますが
食べられないし・・・

食いしん坊なので
どんぐりより山栗がいいです~(*^m^*)
2014年10月08日(Wed) 15:49
Re:マキシマス さま
編集
こんにちわ。

私も山栗大好きですが、マキシマスさんの拾ってくる栗は大分大きいですよね♪
羨ましい~。
うちのは、とても小さい山栗なのです。

カミさんのブログはタイムリーでしたね。
重曹で漬けて置く方法は知りませんでしたので
活用させてもらいました♪

マキシマスさんもアップされていましたね。

栗の硬い皮が大分柔らかくなって、ナイフで剝く力が大分減ります。
でも、プルンっと剝ける分けではありません(笑
うちの小さい栗を延々と剝いているのは、
それなりの力が要るので、指が痛くなり、やはり苦痛になります(汗

そう言いながら、夕べは夜中の一時まで皮を剝いていましたv-238

2014年10月08日(Wed) 19:43
Re: みゆさま
編集
こんにちわ。

熊はまだ出ませんが、ありえますね~(笑
ご心配有難う。
真冬は前の道路を熊が歩いていたそうですから。

そちらでも山栗が落ちてくるのですね。
自然の恵み。大切にしたいですが、もう少し大きいと嬉しいです。

手間は掛かりますが、結構美味しいですよ。
重曹を使えば、力も半分で剝けます♪
2014年10月08日(Wed) 19:47
Re:kaoriさま
編集
こんにちは♪

> こちらでは
> どんぐりが屋根に落ちてくる音がします(笑)

そうですか。どんぐりでは、食べられませんね。
残念ですね~!

栗も終わりの時期になりました。
こうやって、ブログにアップすると季節が巡ってくるのが
愛おしく感じます。

> どんぐりより山栗がいいです~(*^m^*)

うんうん、分かるわ♪♪
2014年10月08日(Wed) 19:50
こんばんは
編集
重曹で煮ても、山栗は難関だったんですね。
MaryRoseさまの記事を読んで、そういえば山栗を処理した事は無かった事に気づきました。
普通の栗だと、けっこう楽に剥けるようになりますが…

わたしも、今度山栗を見つけたら買ってみて、剥いてみます。
重曹の使い方で、もっと皮を柔らかに出来るかもしれません。
効果的な皮むき方法を探せたら、いいですね。
2014年10月08日(Wed) 20:08
カミさん さま
編集
こんにちわ。

お陰で山栗を堪能しています♪
重曹で漬けると本当に柔らかくなりますね。
今までの苦痛から考えると、ゼンゼン楽ですよ。
山栗は小さいので数をこなすが大変と言うことだけです。
50個剝くともう手が疲れてしまいます。。。(汗

え、山栗を買う?
そんな~。わざわざなさらないで下さいね。
山栗のトライなら、もう少し早ければ送って差し上げたのですが
今はほとんど虫が入ってしまいました。。。残念です!!

庭の隅に山にして捨ててあります。
時々それを拾っていく人がいますが、どうするのかしら~、
なんてね(笑
2014年10月08日(Wed) 20:26
編集
まさにこれは天からの授かり物ですね!
でも、夜にドンドン音がして何か分からなかったら不気味でしょうね(笑)
家の山にも山栗があって、今頃きっとたくさん落ちてると思います。
甘くて美味しいのは山栗と言いますが、なにしろ皮を剥くのが大変!
MaryRoseさんはよく頑張られましたね。
でも一生懸命剥いて作った甘露煮と渋皮煮はより一層美味しいことでしょうね(*^^*)
2014年10月08日(Wed) 20:35
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

うちのお山の山栗はとても小さくて 食べるにはとても手がかかりますが
でも山のご馳走。無駄にしてはいけないと思いました(笑

> 家の山にも山栗があって、今頃きっとたくさん落ちてると思います。

お宅の山にもあるのですね♪
お庭の大きな栗とは味が違いますか?

山栗は甘いと言われますが、違いは良く分かりません。

今日、最後のうちの栗を拾ってきました。
何しろ通路にあると踏んで痛いのとクーちゃんが食べるので仕方なく拾いました(汗
又煮て見ようかしら♪♪
2014年10月09日(Thu) 19:30
編集
私は山栗は食べたことが無いんですよ。
でも義母が言うには「甘い」と(笑)
剥く手間のことを考えるとやはり大きな栗の方に手が行きますよね(^^
2014年10月09日(Thu) 20:31
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ♪

> 私は山栗は食べたことが無いんですよ。

大きな栗が沢山有るのですものね。
小さな山栗に挑戦しなくても(笑

> でも義母が言うには「甘い」と(笑)

そうなんですか!
きっと比較したら甘いのでしょうね。
では、味わって食べます♪♪

> 剥く手間のことを考えるとやはり大きな栗の方に手が行きますよね(^^

大きい栗と小さい栗が有ったら、手間を考えたら
大きい栗のほうが良いですよね^^。
2014年10月11日(Sat) 08:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

