TOPガーデニング ≫ クリスマスローズの鉢増し

クリスマスローズの鉢増し

金木犀が咲くころに クリスマスローズの土替え&株分けをすると
昔教わりました。

最近は 春の花後 にしても良いと書いている人も多くなってきましたが
今年は(も?)忙しくて春は出来ませんでしたから
これから やろーっと   あの時期は忙しいですからね~ 。

14christmasrose0317_0637.jpg

今の時期は 葉の下から 少し若い葉が見えて、可愛いですね。

鉢に入っている、カチンカチンの根を崩すのは、結構大変ですが
鉢のクリスマスローズは少しなので パパっとやりましょう 


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

編集
植え替えにも時期が有るんですね。
私は自分の気分で植え替えちゃうから枯れてしまうんだわ(汗)
クリスマスローズ、好きな花です。
可愛いですよね。
2014年10月05日(Sun) 16:21
こんにちは
編集
コメントを有難うございました(^-^)
この時期が、鉢植えのクリスマスローズの植え替えなんですね。
八重咲きのクリスマスローズが綺麗です。

我が家の地植えのクリスマスローズは、15年以上前に植えた1株の子株達なので、、地味な花なんですよ。
今は色合いもキレイで八重咲きもあるので、新しいクリスマスローズを家に迎えようかしら?
2014年10月05日(Sun) 16:37
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ。

> 植え替えにも時期が有るんですね。

ありますよ~(笑
クリスマスローズは丈夫な植物ですが
鉢植えの場合は植え替え時期が決まっています。

> クリスマスローズ、好きな花です。
> 可愛いですよね。

昔はとても地味でしたが、今は交配が進んで
ダブルやセミダブル、シングル、色も沢山有るので
お好み通りに選べます。
そして手間無しなのが良いですね!
2014年10月05日(Sun) 18:22
Re: カミさんさま> こんにちは
編集
こんにちわ♪

> 八重咲きのクリスマスローズが綺麗です。

有難うございます。
今は色も種類も沢山有って、選ぶのがとても楽しいです。
昔はと~っても地味でしたよね(笑
10年位前にとても高価だったダブルも今はとても安価に買える様になりました。
今はちょっと昔に戻って シングルが流行りになって来ています。

丈夫で綺麗なクリスマスローズ。
春になったら誘惑されてしまいます♪

2014年10月05日(Sun) 18:27
編集
知らなかったぁ~~です。我が家のクリスマスローズ、うえっぱなし!!
こぼれ種で小さいのがあちらこちらにいるかとおもえば、すずらんにまけそうなものも....。
只今台風接近中なので、去った後に株分けしてみます。

2014年10月05日(Sun) 20:19
Re: ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ。

> 知らなかったぁ~~です。我が家のクリスマスローズ、うえっぱなし!!

あ、この記事は鉢植えのクリスマスローズのことですが。。。
地植えは植え替えしなくて良いのですが、大きくなった物は株分けですね♪

こぼれ種で増えると楽しいですね~。
特に好きなお花が増えると嬉しくて、ルンルンしますね。
開花までは暫く時間がかかりますが
私も踏まないように気をつけています。

台風の影響で、こちらも今大雨!!!
朝からざ~ざ~降りです(汗

被害が有りませんように!
2014年10月05日(Sun) 20:42
編集
別荘建築の所から少し読ませて頂きました!
ステキなそして憧れの別荘生活!!

ステキなお宅が出来上がっていく工程が興味深くて
こんな風に出来上がっていくのねって楽しく読ませて頂きました!

でもワンニャン達との生活は楽しいけれど、大変な事もいっぱい(^^♪

早速リンクさせて頂きました!よろしくお願いしますm(__)m
2014年10月05日(Sun) 23:32
Re: マメちゃんママさま
編集
こんにちわ。
台風の影響は如何ですか?

> 別荘建築の所から少し読ませて頂きました!

まあ~、お恥ずかしい~。
何を書いてあるか忘れましたので、私も読み返して見ました。
こんな記事を関心を持ってくださる人がいるとは思わなかったので
消そうかと思っていたのですよ(笑

> ステキなそして憧れの別荘生活!!

いえいえ、毎日庭でドロドロになって遊んでいます(汗
やっと少し余裕が出来てきて
家にもなじんできました。

夏場はとても涼しくて、ワンちゃんニャンコ、そしてワタシには
とても過ごし易い場所なんです。

> でもワンニャン達との生活は楽しいけれど、大変な事もいっぱい(^^♪

そうですね~。
動物の愛情一杯の表現に癒されて
心がホンワカして幸せですが
ちょっとした事で病気になったりもするので、とても怖いですね。

> 早速リンクさせて頂きました!よろしくお願いしますm(__)m

はい、ワタクシもリンク致しました♪
どうぞよろしくお願いします。
2014年10月06日(Mon) 10:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL