TOPガーデニング ≫ オルラヤの鉢上げ

オルラヤの鉢上げ

今年は 庭一杯にオルラヤが咲きました 
(本宅の庭)

嬉しかったな~。
何回も苗を買っても中々こぼれ種で増えませんでしたが
今年はこぼれ種が沢山発芽して 豪華な白い花が一杯に。

でも反省もあるのです。
オルラヤが多すぎて植物の生育を阻害していました。

<6月4日 オルラヤが凄いことに。。。>
14olraya0604_1329.jpg

この下にあったバラが一本枯れました(泣

そこで、今年は今ちょこっと発芽してきた小さな苗を地面から鉢に移動して
バラの根元を綺麗にしています。

移動を嫌うオルラヤですが、どうでしょうか。

来年、この苗はどこかに植えるつもり 

フニャフニャの小さな発芽したばかりのオルラヤを鉢上げするのは
結構面倒な作業です。

でも、ただ抜いて捨てるのはちょっと出来ないの。
貧乏性でしょうか 



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

編集
本宅のオルラヤも素晴らしいですね~
クリスマスローズも那須の庭に欲しいなと思いつつ、秋から冬にかけては
那須入りしなくなるので、お庭も放置状態になるし・・・。
なんて思っているうちに一年たってしまうのです~

球根を植えるくらいが精一杯の未熟者です(笑)
2014年10月05日(Sun) 16:14
Re:みゆさま
編集
こんにちわ♪

> 本宅のオルラヤも素晴らしいですね~

有難うございます。オルラヤは本当に清楚で綺麗な花です♪

秋からは那須には行かれないのですか。
寒くなりますから、ちょっと大変かしら?

クリスマスローズは冬の寒さにはとても強いですから
地植えになさると良いのでは?
来年の春に植えれば、もう手間無しですよ♪

お山では全部地植えにして、駄目な物はダメっと諦めます(笑


2014年10月05日(Sun) 18:19
編集
MaryRoseさんの気持ち良く分かります。
我が家もオルラヤを初め他の花がこぼれ種で芽を出しているのですが
なかなか思い切って抜くことが出来ないんです。
でもそのせいで薔薇が枯れたりすると悲しいですよね。
私はオルラヤの小さな苗を邪魔にならない所に移植しています。
(ただ、今年は思ったほど沢山芽が出ていませんけど)
来年もまた綺麗な白いお花が一杯に咲くといいですね。

クリスティーヌちゃんのお腹の調子はいかがですか?
家のモモも少し前に下痢気味だったのですが
今回は獣医さんに診てもらう事なく2、3日で治りました。
家もちょうどドッグフードを代えた時でした。
それでまた元のものに代えたんですよ。
クリスティーヌちゃん早く良くなるといいですね。
2014年10月05日(Sun) 20:07
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

オルラヤのこぼれ種から出た芽。可愛いですよね~~!!

> 我が家もオルラヤを初め他の花がこぼれ種で芽を出しているのですが
> なかなか思い切って抜くことが出来ないんです。

同じです!!花好きさんはやはりそうですよね。
せっかく出てきた好きなお花。邪魔だと思っても捨てられない(笑

> 私はオルラヤの小さな苗を邪魔にならない所に移植しています。

移動するのも良いですね。
本宅ではもう植える場所も無いのですが
探してみよう~♪

でもこの豪雨で、あの小さな芽がどうなっているか心配です。

> 家のモモも少し前に下痢気味だったのですが

そうだったのですか。
更新が無かったので心配していました。
モモさん、大丈夫?

> クリスティーヌちゃん早く良くなるといいですね。

ありがとうございます。
今はもうすっかり良くなって、いたずらしておりますv-238
2014年10月05日(Sun) 20:50
編集
こんにちは♪

こちらも今オルラヤの小さな芽がたくさん出ています。
でも春になるとそれが消えちゃうのを経験してるので
今年はポットにあげて、育ててあげようと思ってましたが
移植を嫌うのですか・・
ちょっと心配ですが、がんばってみます^^

私も小さな芽を捨てること出来ないです^^;
間引きしたのも捨てることないです
本当の貧乏性です(笑)

クリスティーヌちゃん、元気になってよかったですね♪

あ、ランキングカテゴリー変えましたね♪
私も間もなくガーデニングが終わったら引越ししなくっちゃ
2014年10月06日(Mon) 14:32
Re: kaoriさま
編集
こんにちわ♪

オルラヤ大好きな花です。
kaoriさんの所の白くて大きなレースフラワーもありましたよね。
あれも堂々として素敵ですね v-238
>
> こちらも今オルラヤの小さな芽がたくさん出ています。
> でも春になるとそれが消えちゃうのを経験してるので

春に消える。。。
寒すぎるのでしょうか。芽が出ているときに霜が降るのかしら。
残念です。
ワタシも今から鉢上げをして、春にお山に植えるつもりです。
地面にそのままにしていると、どっちが綺麗に咲くか、咲かないか実験なんです^^。

> 私も小さな芽を捨てること出来ないです^^;
> 間引きしたのも捨てることないです
> 本当の貧乏性です(笑)

うふふ~~!
同じ同じ!!ワタシもかなりの貧乏性ですv-221
よく言えば無駄にしない?

> あ、ランキングカテゴリー変えましたね♪

そうなの。やはり植物関係が多いので
こちらに入りました。
よろしくです♪

2014年10月07日(Tue) 09:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL