TOP日々の事 ≫ 空腹の勧め

空腹の勧め

今読んでいる本のなかに
「空腹」が寿命を延ばす?と言う話が 書いてあります。

人体には 「延命遺伝子」があり、
マウス実験では、断続的な飢餓状態に置かれた時、
延命のために働くレブ遺伝子が働き 体を生き延びさせてくれるそうです。

そして、一日一食、あるいは、一汁一菜を。

(医学博士 南雲吉則 さんの著書より 抜粋 要約)

今まで、こんな食生活は
考えたことがありませんでした。

う~~ん。中々出来そうも無いことです。

「空腹」はいけない事 と思っていたワタクシ。
びっくりしちゃいました 

一汁一菜も出来そうもないな~。 

でも、納得できる事も沢山書いてあり、
まずは 腹 六文目 からやってみよう、と思いつつ
いつも 満腹で動けないほど食べてしまうのです。

どうも、作る量が多すぎるのよね 

健康の為にも、大食いのオットも少し量を減らしてもらわないと。。。

なんて、考えながら、今日も草引き、頑張りました 

<ノコンギク> 今の時期は この花が爽やかに咲いています。
14nokongiku0916_2684.jpg

<ノコンギク>これは雑草系ノコンギク。 でも綺麗だから私は満足♪
14nokongiku0916_2683.jpg

14nokongiku0916_2682.jpg

<浜菊> 大株になって来ました。
14hamagiku0916_2680.jpg

<オーロラの翼> 秋の花は小さいですね。
14orolanotubasa0916_2698.jpg

ベッドに入り、本を広げても、数ページで 眠くなってしまいます(笑
心地よく 眠りに入れる一時。

まあ、のんびり 読んでいきましょう~

急に冷え込んできました。
皆様 お風邪など召しませんように。。。。。


ブログ村 参加しています。



スポンサーサイト

Comment

編集
読書の秋♪
私も夜、ベッドに入って読むことが多いのですが
ほとんど読まないうちに眠くなってしまって・・・
なかなか先に進まないで困っています(^^;

空腹の勧め、
確かに現代人はあれこれと食べ過ぎかもしれませんね。
いきなり一日一食とか一汁一菜は難しいと思いますが、
食べ過ぎないように腹六分目(それも難しいと思いますが 笑)を目標に
頑張ってみたいですね。
って多分私には無理だと思いますが・・・(笑)
2014年09月20日(Sat) 21:03
編集
空腹の時って多々あります。
忙しくて食べる時間が有りません。
でも、それで長生きできるとしたら恩の字です~
2014年09月21日(Sun) 05:08
編集
こんにちは🌾

一汁一采・・ですか~
そこまでして長生きしたくないので(笑)
食べたいように食べ したいように生きまする(笑)

お腹いっぱいは幸せです お腹ぺこぺこは悲しい(笑)
見た目は悪いけど 自信の気持ちは豊かなので・・

雑草って・・線引きできない 可愛いお花がたくさんですから⚘
2014年09月21日(Sun) 07:45
Re: あっぷる5さま
編集
こんにちわ。

夜はすぐ眠くなってしまって、中々本も進めません。
でも、眼が冴えて眠れないのも困りますから、丁度良いかもね♪


> 空腹の勧め、
> 確かに現代人はあれこれと食べ過ぎかもしれませんね。


そうなんです。もちろん飽食の現代の日本の食生活のあり方ですので
飢餓の国のことではありません。

お腹一杯に食べるよりも、腹6分目で、完全食を食べるほうが
健康でいられる、という説です。

空腹を感じることが少ないので、空腹の勧めも目からウロコでした!
確かに空腹の後のほうが、ご飯が美味しい~(笑

2014年09月21日(Sun) 20:32
Re: 太巻きおばばさま
編集
こんにちわ。

> 空腹の時って多々あります。
> 忙しくて食べる時間が有りません。

お忙しいのですね。
空腹を感じてからのお食事のほうが良いそうですよ。

ワタシはほとんど空腹感を感じない生活なので
「なるほど」って感じました。
いつも食べ過ぎているので、ちょっと減らさなくっちゃって
考えています。

> でも、それで長生きできるとしたら恩の字です~

健康でいられるそうですよ(笑
2014年09月21日(Sun) 20:34
Re: マキシマス さま
編集
こんにちは。

そちらも涼しくなってきましたか?

健康でいるひとつの方法としては
面白いと思いました。

今の生活では「空腹」を感じる前に何か食べてしまうので
食べる喜びが少し薄れているかもしれないな、なんて。

> 一汁一采・・ですか~
> そこまでして長生きしたくないので(笑)
> 食べたいように食べ したいように生きまする(笑)

長生き、というより、健康でいる方法なんです。
それが結果的に病気にならないから細胞が若返って
長生きできる可能性があるという。

でも一汁一菜はちょっと無理ですが
お腹一杯食べるよりは確かに腹八分目のほうが体には良さそうですよね。

> 雑草って・・線引きできない 可愛いお花がたくさんですから⚘

可愛いお花が沢山あります♪
ガーデニングは楽しい~。

2014年09月22日(Mon) 22:25
編集
MaryRoseさん、こんにちは♪

確かに実家の父が腹七~八分目の食事が基本で
健康です。
しかも三食きっちり摂っているのに
太らないの

そういえば
ターシャは朝にカップにスープを一杯飲んだだけで
夕方までお腹が空かないとか
そんなこと何かで読んだことがあるような、、、

健康でいるための「空腹」
それがダイエットにもつながったら嬉しいな(*^ー^*)
私頑張ります!笑
2014年09月24日(Wed) 11:05
kaoriさま
編集
お父様は自然に健康な食事の仕方を会得なさっているのでしょう。
昔の人は凄いですよね。
昔は腹八分目、って言われていましたもの。
(つい沢山食べてしまいますが。)

ターシャさんも長生きされていましたね。
ガーデニングをして、絵を描いて、自然と一体化した生活をされていた様子。
憧れの生活でした。
きっと粗食だったのでしょう。
栄養価の高いお食事を腹八分目(6-7?)に食べて
よく働いて、良く寝ると、きっと健康で長生きv-119
ダイエットも自然に出来そうですね♪

kaoriさん、ダイエット必要ですか~?(笑
2014年09月24日(Wed) 22:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL