TOPガーデニング ≫ 高原らしい目隠しは?

高原らしい目隠しは?

家の設計が終わったので、頭の中はガーデニングで一杯です。
ここは、ああしよう。
あそこは、これが良いかしら?と

ところで、現場に通ううちに分かってきた事。
それは意外に人通りが有るという事です。
横は細いデコボコ道なので
ご近所さんだけが通るかと思っていましたら
あらら、いつも沢山の車が往来しています。

デッキでお茶を飲んでいれば、目が合いそう 

ま、気にしないで見せるって事も高原なので有りかしら?
デッキでビキニで寝ころんでいれば
相手が呆れて目を伏せてくれるかしらなんて 
(冗談よ~!)

そこで、「高原らしい目隠し」を考えているのです。
常緑樹で爽やかな木を植えようかしら。

Comment

No title
編集
道路と敷地とその中でどこに家があって、ガレージがどこで車の進入路がどうなっていて、お庭がどこにあるか、敷地の境界のところはどうするか(何もしない、フェンス、一定間隔に木を植える)がわからないと何とも言いようがないですね。
あと、フェンスで囲ってドッグランにしたい場合もあるでしょうし。
通行人にお庭を見せるのか、見えないようにするのか、ご近所の人が来たらデッキへお誘いしやすいようにするのか、等情報量が少なくてコメント難しいですね♪
2011年05月12日(Thu) 21:03
まかぱぱさま
編集
余り閉鎖的にはしたくないし
都会のように塀を作るのも野暮ですし
そのうち木々でも植えようかしらって感じです。

ほどほどの見え感が良いのですが
落葉樹ばかりですと
今は、丸見えの状態ですわ。
2011年05月12日(Thu) 23:05
No title
編集
色々と忙しくしている間に、Maryroseさんの別荘は着々と進んでいますね!
そうそう、目隠しは私も未だに考えてるんですよ。
いかにもそれらしいフェンスは使いたくないので、やはり自然な樹木で、と思っているのですが。
う~む、決定打にかけるのですよ!
2011年05月12日(Thu) 23:57
cocoさま
編集
やはり「これだ」って決定打が無いのですね!
cocoさんも探していらっしゃるのね。
でもお宅はちょっと奥まっているから
ご近所の人しか通らないのでは?
それでも、ちょっとは目隠し欲しい場所も有るでしょう。
常緑で、閉鎖的では無くて
余り違和感が無いのって、
無いのよね~v-255
2011年05月13日(Fri) 22:36
No title
編集
常緑樹で爽やか・・・
私に思い当たるのは、やはりイチイでしょうか
イチイは森に自生していますのでなじみもいいのですが
ただ、鹿の大好物なので我が家では使えない樹種なのです
生垣風でなく、前後に空間を持ちながらですと良いかも知れませんよ
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A4&hl=ja&biw=1270&bih=632&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=4b7NTf_MEYnsrAfQrY3DCg&sqi=2&ved=0CDwQsAQ
後は、リョウブ
落葉樹なのですが、かなり沢山の株立ちで目隠しになるかもです
新芽は山菜として頂けるようですし
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%83%96&hl=ja&biw=1270&bih=632&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=8b3NTZKTHsitrAeV5I3DCg&sqi=2&ved=0CCkQsAQ
2011年05月14日(Sat) 08:30
鹿という客人
編集
そう言えば、八ヶ岳には鹿がいます。花を食べたりします。Maryroseさんのエリアはどうかわかりませんが、鹿の進入を防ぐための植樹やフェンスが必要になるかも。鹿が来ないならばそこまでは不要でしょう。
2011年05月14日(Sat) 09:14
焚き火野朗さま
編集
良いアイデア有難うございます。
イチイもリョウブも良い感じの木ですね♪
え?イチイはシカの大好物ですか。
それでは、我が家でもだめです。
土地にシカのフンが有りました。
シカを遠くで見るのは嬉しいですが
ガーデンを荒らすと聞いていますので
ちょっとね。。。。
リョウブを候補に挙げておきますv-22
次回行った時に白州花壇で探してみます。
2011年05月15日(Sun) 13:51
まかぱぱさま
編集
シカという客人ですね♪
何だか高原の感じで響きは嬉しいですが
シカ除けにネットを張っている友人がいます。
ホスタも好きなんですってね!
葉がバリバリになっていました。

どの位来るのかは未だ???です。
夜真っ暗なガーデンに何か気配がしたら
ちょっと怖いです~v-39

うちのワンコは小さくて番犬にはなりませんし(笑
2011年05月15日(Sun) 13:55
No title
編集
うちの目隠しは、2本。
隣家(庭を挟んでいるから遠いけど)のデッキからの目隠しと後で裏に立った別荘のリビングとの目隠しです。
隣家のほうは、最初の造園のとき植木屋さんが選んで植えた針葉樹のニオイヒバです。
常緑で、形もきれい。葉を揉むといい匂いがします。

もう一本は、ヤマコウバシ。
駐車場に植えました。
こちらは落葉樹ですが、紅葉した葉が冬はついたまま落ちずに春に落ちるので、目隠しになると白州花壇で勧められました。
オレンジのきれいな色の紅葉だし、残った葉も落ち着いた色でいい感じです。
同じように冬葉が落ちずに残るのはコナラとかもそうです。
ただ、コナラは大きくなりますが。

柵を作ってツル性のバラやクレマチスとか絡めて目隠しにするのも素敵でしょうねえ。
そういう視点で、いろいろなお庭を見たり、本を改めて見たりするのも楽しいですね♪
2011年05月19日(Thu) 10:34
No title
編集
シカはうちに生えてるモミの幼木まで食べます。
まったく何でも食いやがるんですよねー。
緑色のシカよけネットで敷地を取り囲んで、その中で生活している家もあるんですが、見た目が非常に残念なことになっています。

ドングリの生る木は、実を付けるようになるとやっかいです。
逆にシカやイノシシのレストランになっちゃうから。

きゃつらに人気のない低木といえば・・・
常緑だとシャクナゲ類とかアセビとか?
そうでなければツツジ類とか?
どことなく「和」のイメージもあるけど、種類を選べばオッケーかも。
2011年05月19日(Thu) 12:04
PJmamaさま
編集
落葉なのに葉を落とさないって面白い木ですね。
紅葉も綺麗だし、私もこの木を探してみます。
雑木林にしたいので、こんな雰囲気が良いですね。
でも余り大きくなる木も
敬遠しています。
後が大変ですからv-12

家の周りを、余りバッチり隠すのは野暮ですが
チラっと見えるくらいが良いですよね。

2011年05月19日(Thu) 23:22
yannさま
編集
お久しぶりです♪
シカやイノシシのレストランって
嬉しいような困るような!(困るに決まっていますね)
モミの木も食べるのですか。
お山にドングリが少ないと里に下りてくるのでしょうか。
うちの庭の木の皮は剥がされていますので
きっと何かが食べに来ているのよね~。

アセビは有毒ですから、
流石に動物は有毒を判別できるのでしょうね。
アジサイやスイセンも有毒ですから
きっと食べないのですね。

ツツジはちょっとイメージが離れる様な。。。(笑
2011年05月19日(Thu) 23:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL