TOP家庭菜園 ≫ シソジュース作り & ラッキョウ漬け

シソジュース作り & ラッキョウ漬け

庭のシソが繁茂してきたので
毎日抜いていましたが、
「そうだ、シソジュースを作ろう~♪」って気がつきました。

もっと早く気がつけば良かったのに。。。。(汗
(雑草取りを毎日しているので ワサワサと茂っているシソもつい。。。)

★「簡単 シソジュース」のレシピを
忘れないように 書いておきます。

14shisojuice0918_2748.jpg

シソ :  庭にあるのを引っこ抜く。 青シソ 3本。赤シソ3本。
砂糖:   大匙 2
酢:    大匙 3 位

1.。シソの葉、実、を茎から取って 洗う。
2.片手なべ 半分くらいにお水を入れ、沸騰させる。
3.シソ、お砂糖、酢を入れ、3-4分 煮る。
4.漉して、ビンに詰める。おわり~~。

14shisojuice0918_2755.jpg
(シソが沢山有る時は お水、砂糖、酢をもっと増やせばOK.)

飲む時は、お湯、ソーダ等で 半分位に割っていただきます♪♪

今日は、これを雑草取りのお供としました 
体に良さそうです。


★「ラッキョウ漬け 」レシピ

8月末に作った マイガーデンで採れたラッキョウを漬けたレシピを
アップしておきます。

14rakkyou0831_2751.jpg

忘れた頃に収穫した ラッキョウ。
無農薬なので 安心です。せっかく採れたので漬けてみました。

ラッキョウ: 皮を剥き洗う。
お酢:    カップ2
砂糖:    50g 
とうがらし: 2本

1. お鍋に お酢 を沸騰させ、そこに 砂糖、唐辛子、を入れ 2分くらい沸騰させる。
2.洗ってざるで軽く水気を切ったラッキョウを お鍋にいれ 2分くらい煮る。
3。 ビンを熱湯消毒して、そこに入れる。

はい、終わり!

ラッキョウを丁寧に拭いたりしないで
ワタシは軽く煮てしまいます。
すぐ食べますからね♪ (長期保存しないことが 前提です。)

お酒のおつまみに 最高です 

◎ なるべく手間をかけずに、美味しい物、体に良い物を作ろうとしている
ワタクシのレシピでした 


今日も、窓辺で二匹で日向ぼっこ。

14michelchristine0918_2753.jpg

太陽の当たる場所が 好きなのね。

一枚の座布団を二匹で分け合って(?) 座っています 
14michelchristiner0918_2758.jpg


この後。。。。
結局クリスティーヌが全部取っていました。
ミッシェルはいつも譲って、えらいね~!!!


寒くなってきましたね。
今朝はとても寒くて ちょっとブルブル。。。
昼間も外気温18度でした。

急な気温の変化ですので お風邪など引きませんように!


ブログ村に参加しています。



スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちは🐈🐕

アムステルダムに住んでる友達が
クリスティにそっくりそのままのキャバリエを家族に迎えます
(写真が送られて来た)
今は7週目来週家に迎えるそうです
名前は「マチス」男の子
私も楽しみ~ うれしい~🎶

ここにはラッキョウありません(笑)
紫蘇も青紫蘇が3鉢 ですから(笑)
2014年09月21日(Sun) 07:39
Re: マキシマスさま
編集
こんにちわ~。

> アムステルダムに住んでる友達が
> クリスティにそっくりそのままのキャバリエを家族に迎えます

そうですか♪
7週目なんて可愛いでしょうね!パピーのキャバちゃん、今でも思い出します。

キャバリアは本当に愛くるしくて甘えん坊で、最高!
うちの子は抱っこが大好きな子なので
本当に嬉しくって。。。。(笑
ベタベタするのが大好きなワタクシにはぴったりのワンちゃんです♪♪

尻尾をフリフリしてお尻もフリフリして、
可愛いですから~。

> ここにはラッキョウありません(笑)
> 紫蘇も青紫蘇が3鉢 ですから(笑)

気候が似ているので
きっとシソも増えるのでは?
駄目ですか?
2014年09月21日(Sun) 20:40
こんにちは
編集
はじめに・・・豪華で素敵なスペイン旅行記!!!
素晴らしい旅の数々の画像にうっとりと楽しませて頂きました☆

‘シソ’こちらも畑に繁茂してきて最初はあまりにも場所をとるので、引っこ抜いては捨ててました・・・;
赤シソでは、作ってましたが青シソではピンと来なくて・・・へへ
あまりの多さに、捨てるの勿体無くて青シソでもジュースが出来ると(汗)
そこでもう何度も作り、身体にも良いと好評でお裾分けしたりしてるんですよ~^^

☆レシピ参考にさせて頂きますね☆

わたしは、リンゴ酢やレモンを使ってます。
シソの葉が多いので一度に1・8リットルです。
湯がいた残りを又細かく刻んで塩昆布を入れて佃煮も作ったりと。

それからシソの実は、(まだ出来てないですが、)実だけを採り実を塩もみしてから(塩加減は調整)塩昆布とあわせ、温かいご飯で戴くと口直しにピッタリの一品が出来ます。

これも好評で皆好きですね。
田舎者ですかね~(笑)


ワンちゃん、ネコちゃん愛嬌たっぷりで、可愛いですね~!
お二人とも元気そうで、毎日が癒されますよね(^^)♪
2014年09月22日(Mon) 14:43
misaさま
編集
こんにちわ。
やはりシソジュース作っていらっしゃるのですね♪
美味しいですよね~。
大地の恵みです。

リンゴ酢やレモンでも美味しいのですね。
なるほどi-80
紫の実も塩もみして塩昆布と混ぜるのですか。
アイデア有難うございます。
美味しそうで、白いご飯がほしくなってしまいますi-87

そうそう、misaさんはブログを持っていらっしゃいましたか?
もしお持ちならURLを教えて下さいねi-80

秋の気持ちの良い日を楽しみましょうね。
2014年09月24日(Wed) 21:54
お知らせ
編集
こんばんは~!
遅くなりました・・・(--;)
ブログ  「のんびり村~京丹波」 です。
拙い文で日々のことを綴ってます。。。

たまに覗いて下さいね。
よろしくお願いします。 misa

URL ⇒ http://honeybeefarm.blog.fc2.com/
2014年09月28日(Sun) 18:48
misa さま
編集
まぁ~、そうでした!

misaさんはどちらのmisaさんか色々考えておりましたが
そうでしたね。失礼しました(汗 ボケボケでしたわ。。。。とほほ。

素敵なブログは時々拝見していますよ♪
これからいきま~す。
2014年09月29日(Mon) 14:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL