TOPガーデニング ≫ 秋の花 2

秋の花 2

今日も気温は、20度。
爽やか~。
お山の9月は最適だと気がつきました。 (今頃?)

今日はお天気もよいし、週末はお天気も崩れるみたいなので
毛布二枚、カーテン四枚、 せっせとお洗濯しましたよ

もしかしたら、草引きに疲れて、サボってしまったのかもしれませんわ~

毎日の草引きで、手の筋や指が痛くなり始めています。
気をつけないと いけません 

<トリカブト>開花してきました。随分遅い開花です。
これは今年ネットで購入した新入りさん。
毒があるので、手の傷には注意です。

14torikabuto0917_2739.jpg

<モナルダ>種を取りたいので、この黒いまま切らないでいます。
来年も沢山咲いてくれるかしら♪
14monalda0917_2730.jpg

<お名前は?>ご近所の人は「雑草よ」と言うのですが とても綺麗なので切れずにいます。
白い小菊のような花。
14whiteflowere0917_2729.jpg

<カクノトラノオ ピンク>花期が長いので嬉しい花です。倒れないのが特に良いわ~。
14kakutoranoopink0917_2726.jpg

<アスター> 紫とピンクのアスター。今の時期にはとても貴重な色合い。
14aster0917_2719.jpg

<フウチソウ> 時間がかかりましたが、やっとフサフサしてきました。
綺麗でしょう~。
14fuuchisou0917_2713.jpg

<ロベリア>↑にも↓にも咲いていますが、これはロベリアだったかしら?
こぼれ種でよく増えています。
名札が飛んでしまい、ちょっと名前が分かりません。
お分かりの方、是非コメントを下さい。
14robelia0917_2712.jpg

<トウテイラン> 薄紫の素敵なお花です。でもビロ~ンと広がるので、それが困ります。
14touteiran0917_2711.jpg
一株ずつ縄で縛るのも大変。 皆様はどうしていますか?

14touteiran0917_2710.jpg

<クレオメ>返り咲いています。
14cleome0917_2708.jpg

<ヤマアジサイ>薄いブルーの小さな花。 これも返り咲いています。
14yamaajisai0917_2707.jpg

<ユーパトリウム>チョコラータの白花とブルーの花、白い花が沢山咲きました。
ブルーが一番広がっています。秋空に咲く、ブルーの花。
可愛らしくて、毎日ニコニコしちゃいます♪♪

14yupatorium0917_2702.jpg

<シャンテロゼミサト> とんでもなく たか~い 場所で咲いています(汗
14shanterosemisato0917_2722.jpg

上から ボトボト 栗が落ちてきます。
うちの庭には栗の木があるのですが、どれもとても小さい山栗。
剥くのが大変なので、拾いません 

これが 大きい栗なら嬉しいのに。。。。(贅沢だ!)


ブログ村 参加しています。
ポチっとお願いします♪






スポンサーサイト

Comment

編集
秋の花って、色合いが綺麗ですねぇ!!
庭に出るのが億劫にならない季節が来ましたね。

私も雑草処理で手が~~~~!!!
お互いに気を付けましょうね。
2014年09月18日(Thu) 09:31
Re: マビ母さま
編集
秋晴れが嬉しい数日でした♪
爽やかでしたよ~。

> 庭に出るのが億劫にならない季節が来ましたね。

暑いと外に出るのが辛いですか?
こちらはそれ程は蒸し暑くないので
結構真夏でもOKなのv-238

手が痛くなってきましたか?
やりすぎはいけません。
ほどほどに頑張って下さい。
2014年09月18日(Thu) 20:10
編集
素敵なお花がいっぱい。気候のせい?お手入れが行き届いているせい?どの花も色がとってもきれいですね。
山栗、採らないのですか?
山栗って、とっても甘いって聞いたことがあります。我が家も、去年利平栗の苗を植えましたが、近くに栗の木植えているお宅がないので、生らないだろうなぁって、あきらめています。(^_^;)。
2014年09月18日(Thu) 20:42
Re:ダークなふくちゃん さま
編集
こんにちわ♪

> 素敵なお花がいっぱい。気候のせい?お手入れが行き届いているせい?どの花も色がとってもきれいですね。

ありがとうございます。
8月はずっと雨で雑草が大変な事になってしまいましたが
毎日せっせと抜いて、やっと少し綺麗、
いいえ「マシ」になって来ました(汗

お花の色が綺麗なのはきっと気温が低いお陰でしょうね。
今外は11度。かなり寒くなりました。

> 山栗、採らないのですか?

ええ、一昨年は嬉しがって採りましたが
小さくて食べるところが少ないのです。
剥く苦労>食べる楽しみ。。。なのです(泣

甘いとは聞きますが、どうでしょうか。

栗の苗を植えたのですか。
収穫は三年後ですか?(モモ栗三年?)
楽しみですね。


2014年09月18日(Thu) 21:29
編集
スペイン旅行記、楽しく拝見させていただいていました。読み逃げしていてm(_ _)m
さすがに、この時期でもたくさんお花が咲いていますね。

白い小菊のようなお花。お花が少ない那須の庭でもこの子だけはこの時期咲いてくれるので、いつも残しています。
ノコンギクっていうのですって・・・。私も知らなかったのですが教えていただきました。
野菊の代表的なものらしいです。
群生すると綺麗ですよね~
2014年09月18日(Thu) 23:12
Re: みゆ さま
編集
こんにちわ♪

急に秋になってしまいましたね。
スペインから帰ってきたら、もう夏が無くなっていました(笑

これから温泉が楽しい時期ですね。
冷えた体を温めたくなります♪

> 白い小菊のようなお花。お花が少ない那須の庭でもこの子だけはこの時期咲いてくれるので、いつも残しています。

そちらでも咲いているのね。
可愛いですよね。
ノコンギクはうちにもあるのです。
明日、記事をアップしますので是非写真をご覧くださいね。
きっと同じかしら。

> 群生すると綺麗ですよね~

そうなんです。
道端でも沢山咲いていて、可愛いの。

秋はお花が少なくて寂しいですが
かえって爽やかな風景になります。
2014年09月19日(Fri) 18:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL