TOPガーデニング ≫ コガネムシ捕獲作戦 大成功

コガネムシ捕獲作戦 大成功

スペインの旅行記を早く書き終えないと 途中で終わりそうですが
ちょっと大成功のニュース(私にとってはね♪)を
アップしたします 

旅行に出かける前に お山には コガネムシがわんさかいて
バラの花を食べつくしていたので トラップを仕掛けていました。
その時の記事は こちらです。

さてさて、気になっていた 結果を発表します 

気持ち悪いと思われる方は 
これから先は 見ないで下さいね。

セットした時 8月9日
14koganemushitrup0809_2506.jpg

こんなに 捕獲できました!

8月30日
14koganemushitrup0830_2508.jpg

足長蜂は下に沈み、コガネムシは上に浮かんでいます。

14koganemushitrup0830_2568.jpg

14koganemushitrup0830_2567.jpg

これはまだ上のほうにいる虫が 動いていました。
ごめんなさいね~!

14koganemushitrap0830_2527.jpg

効果は有りました!!!
来年もまた作りたいと思います。

でも これから どうやって捨てようか ちょっと心配です。
中身をビニール袋に入れてから ペットボトルをを洗おうかしら。。。
分別しないといけないので ちょっと気持ち悪いです。。。。

ちょっと気分治しに 今咲いているお花を。

ショウマ 白い穂が綺麗です。そして銅葉が好き。

14shouma0830_2572.jpg

カクノトラノオ ピンク
ちょっと濃い目の色で咲きました。

14kakunotoranoopink0830_2575.jpg

ブログ村 ポチットね♪

急に涼しくなりました。
皆様 体調を壊しません様に お気をつけ下さいね。





スポンサーサイト

Comment

編集
すごい!大成功ですね☆
私も作ろうと思っていたのですが
なにせ今年の夏は涼しくて冷たいドリンクを飲むことが無く
ペットボトルが我が家に無くて・・・
一応100%果汁のりんごジュースは買ったのですけどね(^^;
でも一本だけあるペットボトルで試しに作ってみようとは思っています。
これからでも大丈夫かしら?
2014年09月01日(Mon) 14:43
Re: あっぷる5 さま
編集
こんにちわ。

捕れるとは思っていましたが
こんなにギューギューになるまで捕れるとは思わなかったので
びっくりしました♪

> すごい!大成功ですね☆

ええ~大成功!!!

> ペットボトルが我が家に無くて・・・

そうだったのですか。
うちは主人がソーダを箱買いするので
イヤでも沢山有ったので、重宝しました。

お近くなら、届けてあげるのにね~。残念!
空のペットボトルは捨てるのも面倒なのよね v-12

> でも一本だけあるペットボトルで試しに作ってみようとは思っています。
> これからでも大丈夫かしら?

コガネムシはまだいますか?
いないと捕獲できないですよ~(笑
それに、うちは5-6箇所にぶら下げましたが
場所によって 捕獲された中身が微妙に違いました。
(多い場所と少ない場所とありました.)
数箇所のほうが 効き目が分かるかもしれません。
2014年09月01日(Mon) 20:08
良かったですね。
編集
こんばんは~!
コガネムシが薔薇をボロボロにしている写真をみて
驚きでした!
薔薇の数だけコガネムシもいるのかと思う程にねi-6

コガネムシトラップで、よく捕れましたね~!
私も参考にメモ取らせてもらってます。
自宅では薔薇も少ないのでコガネムシの害はまだ見てないですが
葉っぱの病気が気になります。
ダコ二ールがよく聞くと知り使ってはみたのですけれどね。。。

蜜蜂を飼育しているところには、やはり色んな蜂がいます。
そこでは、ブドウカルピスを少し薄めたのを置いているんですよ。
同じようにペットボトルに入れて。
アシナガバチや蛾などよく捕れてますよ。

又素敵な薔薇の花楽しみにしています。
2014年09月03日(Wed) 22:30
Re: misa さま
編集
こんにちわ♪

もっと早くトラップのアイデアを知っていれば
バラの被害も少なかったかもしれません。残念ですが、来年こそ!

> コガネムシトラップで、よく捕れましたね~!

本当にびっくりするほど獲れましたよ^^。

> 葉っぱの病気が気になります。
> ダコ二ールがよく聞くと知り使ってはみたのですけれどね。。。

ダコニールは殺菌剤ですから、バラの病気には効くと思います。

> 蜜蜂を飼育しているところには、やはり色んな蜂がいます。
> そこでは、ブドウカルピスを少し薄めたのを置いているんですよ。

ブドウカルピスですか。
ぶどうジュースとカルピスを混ぜるのですか?

カルピスは発酵食品ですから、やはり発酵の甘い香りが効くのでしょう。
蛾も獲れるのですか?
それは良いですね。

2014年09月05日(Fri) 14:54
編集
コガネムシトラップ、3個作ってぶら下げておきました。
コガネムシはもう居ないのですが蜂や蛾などが結構入っていましたよ。
これはもう絶対いいですね!
来年は春から作ってぶら下げようと思います。
いいものを教えて下さってありがとうございます☆
それで、私のブログ内で紹介させて頂きました。
事後報告になって申し訳ありませんでした<(_ _)>
2014年09月12日(Fri) 15:38
あっぷる5さま
編集
そちらでも成功なさったのですね。
良かった~。
え、ヤモリも入っちゃったの?ちょっと可愛そうですが。。。
蛾が捕獲できて良かったですね。

ワタシも来年は夏に又吊るそうと思います。
薬剤を使わないので本当に嬉しいトラップです!
ネットで検索すると、薬剤を丸めたダンゴトラップは出てくるのですが
これは無かったので、嬉しい結果です♪

ブログでのご紹介、有難うございます。
ゼンゼン平気ですから、ご心配なく!
2014年09月15日(Mon) 21:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL